BI製品「QlikView」の販売代理店契約の締結により
マーケティングダッシュボード構築支援サービスを開始
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)の
Marketing & Technology Labs(以下、MTL)は、クリックテック・ジャパン株式会社(東
京都港区、代表取締役社長:村上 智 以下、クリックテック・ジャパン)とインメモリ型BI製品
「QlikView(クリックビュー)」の国内販売代理店契約を締結し、「マーケティングダッシュボ
ード構築支援サービス」を2013年1月22日より開始いたします。
「QlikView」は、米国QlikTech社(http://www.qlikview.com/us)が独自開発した特
許取得済みの「連想技術」を用い、インメモリの能力を最大限活用するBI(ビジネスインテリ
ジェンス)製品(*1)です。
「QlikView」は強力かつ便利なユーザ主導型情報分析プラットフォームであり、生の明細
データから必要な情報を直感的かつ自由な抽出・表示・検索・分析を可能にさせ、全組織の
意思決定を迅速かつシンプルにします。
MTLでは、この「QlikView」を活用したマーケティングダッシュボード(*2)構築の支援をい
たします。 これにより、アクセスログ等のオンラインデータだけでなく顧客属性や購買情報な
どのオフラインデータも連携させ、「QlikView」の画面にて、ほぼ全てのデータを「見える化」
し、チャネルに制限されることなく、ビジネス全体を俯瞰・分析することが可能となります。
また、当社が保有するマーケティングコンサルティングの豊富な実績・ノウハウを活用し、ビ
ジネス成果への貢献を支援してまいります。
(*1) BI(ビジネスインテリジェンス )製品とは ・・・企業の業務システムの一種として、蓄積
された膨大なデータを蓄積・分析・加工し、意思決定に活用できるような形式にまとめるもの。
(*2) マーケティングダッシュボードとは ・・・マーケティングの視点で経営管理のための指標
を整理した、マーケティング効果測定ツール(=ダッシュボード:計器盤)です。
「QlikView」 導入による3つの提供価値
1. 意思決定の短縮化
「QlikView」のマーケティングダッシュボードはビジネスの重要指標を「見える化」するだけで
なく、その高い操作性により、マーケティング部門などの現場が欲する新しい情報を、システム
部門に頼ることなく自ら探索・発見・共有できます。優れたデータ探索機能の搭載に加え、オン
ライン・オフラインの複数データソース連携が容易なため、新たなデータの組合せから全く新し
い情報の創造や発見が可能になります。
2. 導入および運用コストの削減
「QlikView」の連想技術は、通常のBI製品で必要となる詳細な要件設計やキューブの構築
が不要なため、導入時間とコストの大幅削減が可能となります。また、運用時においても、新
規データの追加などによるダッシュボードの修正が現場でも容易に対応できるため、効率的
な運用を行うことができます。
3. PDCAサイクル運用によるマーケティングROIの向上
当社が保有するマーケティングコンサルティングの豊富な実績・ノウハウを活用し、クライアン
ト企業のビジネスや各種キャンペーンに合わせたKPIの設定およびマーケティングROI最大
化を目的としたコンサルティングサービスを提供いたします。
マーケティングダッシュボード構築支援サービスを開始
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)の
Marketing & Technology Labs(以下、MTL)は、クリックテック・ジャパン株式会社(東
京都港区、代表取締役社長:村上 智 以下、クリックテック・ジャパン)とインメモリ型BI製品
「QlikView(クリックビュー)」の国内販売代理店契約を締結し、「マーケティングダッシュボ
ード構築支援サービス」を2013年1月22日より開始いたします。
「QlikView」は、米国QlikTech社(http://www.qlikview.com/us)が独自開発した特
許取得済みの「連想技術」を用い、インメモリの能力を最大限活用するBI(ビジネスインテリ
ジェンス)製品(*1)です。
「QlikView」は強力かつ便利なユーザ主導型情報分析プラットフォームであり、生の明細
データから必要な情報を直感的かつ自由な抽出・表示・検索・分析を可能にさせ、全組織の
意思決定を迅速かつシンプルにします。
MTLでは、この「QlikView」を活用したマーケティングダッシュボード(*2)構築の支援をい
たします。 これにより、アクセスログ等のオンラインデータだけでなく顧客属性や購買情報な
どのオフラインデータも連携させ、「QlikView」の画面にて、ほぼ全てのデータを「見える化」
し、チャネルに制限されることなく、ビジネス全体を俯瞰・分析することが可能となります。
また、当社が保有するマーケティングコンサルティングの豊富な実績・ノウハウを活用し、ビ
ジネス成果への貢献を支援してまいります。
(*1) BI(ビジネスインテリジェンス )製品とは ・・・企業の業務システムの一種として、蓄積
された膨大なデータを蓄積・分析・加工し、意思決定に活用できるような形式にまとめるもの。
(*2) マーケティングダッシュボードとは ・・・マーケティングの視点で経営管理のための指標
を整理した、マーケティング効果測定ツール(=ダッシュボード:計器盤)です。
「QlikView」 導入による3つの提供価値
1. 意思決定の短縮化
「QlikView」のマーケティングダッシュボードはビジネスの重要指標を「見える化」するだけで
なく、その高い操作性により、マーケティング部門などの現場が欲する新しい情報を、システム
部門に頼ることなく自ら探索・発見・共有できます。優れたデータ探索機能の搭載に加え、オン
ライン・オフラインの複数データソース連携が容易なため、新たなデータの組合せから全く新し
い情報の創造や発見が可能になります。
2. 導入および運用コストの削減
「QlikView」の連想技術は、通常のBI製品で必要となる詳細な要件設計やキューブの構築
が不要なため、導入時間とコストの大幅削減が可能となります。また、運用時においても、新
規データの追加などによるダッシュボードの修正が現場でも容易に対応できるため、効率的
な運用を行うことができます。
3. PDCAサイクル運用によるマーケティングROIの向上
当社が保有するマーケティングコンサルティングの豊富な実績・ノウハウを活用し、クライアン
ト企業のビジネスや各種キャンペーンに合わせたKPIの設定およびマーケティングROI最大
化を目的としたコンサルティングサービスを提供いたします。
IMJ Marketing & Technology Labs(R) (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R) は、IMJグループにおいて、
Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを
支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。データプラットフォーム設計や
マーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジ
タルマーケティングに関する全領域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最
適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴で
す。 また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし
込むことで「成果」を価値として提供いたします。
各社概要
【クリックテック・ジャパン株式会社】 (http://www.qlikview.com/jp)
QlikTech社(本社:米国ペンシルバニア州、CEO:ラース・ビョーク) は、米国ペンシルバニ
ア州ラドナーを本拠地とし、世界100ヶ国以上で、26,000社を超える顧客企業に製品とサ
ービスを展開しています。また、クリックテック・ジャパン株式会社はQlikTech社の日本法人
です。
【株式会社アイ・エム・ジェイ】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な
知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分
析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、
顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs(MTL事業本部) 担当:田井、山本
TEL:03-6415-4199 E-mail:ask_mtl@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp