【日本ゲームユーザー協会(JGUA)】 [*1](http://jgua.org/)とアンケートサイト【Qzoo】(http://qzoo.jp/)を運営する株式会社ゲイン(東京都港区、代表・岡田隆太朗、以下ゲイン)は、共同で、ゲーム専用アンケートモニターが回答する「2月発売 据え置きハードの新作ゲーム期待度ランキング」を発表します。
*1 Japan Game User Association 略称JGUA (東京都港区、会長:平井善之)
来月発売のオススメはこれ!
2月は多くのゲームが発売されますが、据え置きハードのソフトは携帯ハードに比べると少し数が少ないです。しかし、「メタルギア」や「三国無双」など大作ソフトの発売も控えています。
ユーザーが期待する2月発売据え置きゲームのトップ3は、1位「真・三國無双7」、2位が「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」、3位が「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」となりました。
ランキングをプレイ頻度別に見てみると、ミドル層[*2] で「コンバットウイングス: The Great Battles of World War II」が3位にランクインしていますが、それ以外の層では1位2位3位すべてに「真・三國無双7」「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」がランクインしており、大作タイトルや大作アニメの人気ぶりが伺えます。
「真・三國無双7」は綺麗なグラフィックと爽快感を売りにしたアクションゲームの最新作となっており、シリーズを通してプレイしているユーザーから支持を得ているほか、キャラクターや世界観が好みというユーザーも多く見られました。
メタルギアシリーズ最新作である「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」は、今までのシリーズが「ステルスゲーム」という隠れながら進むジャンルであったのに対し、今作は「ライトニングボルトアクション」というジャンルに変わっており、従来のシリーズファンだけでなくPVを見たり体験版をプレイしたプレイヤーからも期待されています。
人気アニメマクロスシリーズの30周年記念として発売される「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」は歴代シリーズのキャラクターが集結する作品ということもあり、昔からのマクロスファンから期待されているようです。
*2:プレイ頻度別にヘビー層(毎日プレイ)、ミドル層(週単位プレイ)、ライト層(月単位プレイ)と区分しています。
「2月据え置きゲーム期待度」ランキング
*1 Japan Game User Association 略称JGUA (東京都港区、会長:平井善之)
来月発売のオススメはこれ!
2月は多くのゲームが発売されますが、据え置きハードのソフトは携帯ハードに比べると少し数が少ないです。しかし、「メタルギア」や「三国無双」など大作ソフトの発売も控えています。
ユーザーが期待する2月発売据え置きゲームのトップ3は、1位「真・三國無双7」、2位が「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」、3位が「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」となりました。
ランキングをプレイ頻度別に見てみると、ミドル層[*2] で「コンバットウイングス: The Great Battles of World War II」が3位にランクインしていますが、それ以外の層では1位2位3位すべてに「真・三國無双7」「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」がランクインしており、大作タイトルや大作アニメの人気ぶりが伺えます。
「真・三國無双7」は綺麗なグラフィックと爽快感を売りにしたアクションゲームの最新作となっており、シリーズを通してプレイしているユーザーから支持を得ているほか、キャラクターや世界観が好みというユーザーも多く見られました。
メタルギアシリーズ最新作である「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」は、今までのシリーズが「ステルスゲーム」という隠れながら進むジャンルであったのに対し、今作は「ライトニングボルトアクション」というジャンルに変わっており、従来のシリーズファンだけでなくPVを見たり体験版をプレイしたプレイヤーからも期待されています。
人気アニメマクロスシリーズの30周年記念として発売される「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」は歴代シリーズのキャラクターが集結する作品ということもあり、昔からのマクロスファンから期待されているようです。
*2:プレイ頻度別にヘビー層(毎日プレイ)、ミドル層(週単位プレイ)、ライト層(月単位プレイ)と区分しています。
「2月据え置きゲーム期待度」ランキング
【選ばれた理由】(自由回答抜粋)
○真・三國無双7
・「爽快感が以前より良くなっていてほしいし、映像もきれいになってそうなので」(ヘビー層)
・「このシリーズは過去作からプレイしていて好きだから」(ミドル層)
・「キャラクターの増加や華麗なグラフィック、あとは爽快感が味わえることを期待したいです」
(ライト層)
○METAL GEAR RISING REVENGEANCE
・「体験版を遊んでみてなかなか良く出来ていると感じたから。個人的には本家シリーズよりも好み」(ヘビー層)
・「公式サイトの動画を見て、迫力あるグラフィックや多彩なアクションがあり、今までのメタルギアシリーズとは違った楽しみがありそうだから」(ミドル層)
・「少し前にYOUTUBEで見た公式の動画から、これは実際にプレイしたらかなりな爽快感が味わえて楽しいんじゃないかなぁと思ったからです。メタルギアがキレタってどれ位のキレっぷりなのだろう…妙に期待してしまいたくなります」(ライト層)
○ マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
・「マクロスのアニメのファンなので新作の発表がゲーム内であるかもしれないので」(ヘビー層)
・「アニメのファンだし面白そうだから。」(ミドル層)
・「子供のころにリアルタイムで見ていたアニメで、とても好きでマクロス関連のゲームも持っている。是非やってみたいから」(ライト層)
◆◆調査概要◆◆
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :10代~40代男女の据え置きゲームユーザー ※1ヶ月に1回以上プレイしている
調査時期 :2013年1月4日~1月7日
回答者数 :300名
▽ 集計対象 構成
ヘビー層(毎日プレイ):100名 ミドル層(週単位プレイ):100名 ライト層(月単位プレイ):100名
回答者数 : 300名
◆◆ランキング結果について◆◆
本ランキング結果は、Qzooゲーム専用のアンケートモニターが回答した結果を統計的に処理し、作成しています。
◆◆ゲーム専用アンケートモニターについて◆◆
ゲーム専用アンケートモニターはJGUA公式ページより常時募集しております。
URL:http://jgua.org/aboutqzoo/
■転載・引用について
※ データを転載・引用する場合は、日本ゲームユーザー協会(JGUA )とQzoo(キューズー)が共同実施した調査であることを明記して下さい。
◆◆協会概要(日本ゲームユーザー協会(JGUA)◆◆
事務局所在地:東京都港区六本木3-1-26 株式会社insprout内
会長:平井 善之
設立:2012年12月
ホームページ:http://jgua.org/
Facebook:http://www.facebook.com/groups/455855107790590/
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
ホームページ:http://www.gain-www.com/
運営サイト:アンケートサイト【Qzoo】(キューズー) http://qzoo.jp
ランキングサイト【ランキンペンギン(RANKING★PENGUIN)】 http://rank-penguin.jp/
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:野澤(のざわ)/歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
○真・三國無双7
・「爽快感が以前より良くなっていてほしいし、映像もきれいになってそうなので」(ヘビー層)
・「このシリーズは過去作からプレイしていて好きだから」(ミドル層)
・「キャラクターの増加や華麗なグラフィック、あとは爽快感が味わえることを期待したいです」
(ライト層)
○METAL GEAR RISING REVENGEANCE
・「体験版を遊んでみてなかなか良く出来ていると感じたから。個人的には本家シリーズよりも好み」(ヘビー層)
・「公式サイトの動画を見て、迫力あるグラフィックや多彩なアクションがあり、今までのメタルギアシリーズとは違った楽しみがありそうだから」(ミドル層)
・「少し前にYOUTUBEで見た公式の動画から、これは実際にプレイしたらかなりな爽快感が味わえて楽しいんじゃないかなぁと思ったからです。メタルギアがキレタってどれ位のキレっぷりなのだろう…妙に期待してしまいたくなります」(ライト層)
○ マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
・「マクロスのアニメのファンなので新作の発表がゲーム内であるかもしれないので」(ヘビー層)
・「アニメのファンだし面白そうだから。」(ミドル層)
・「子供のころにリアルタイムで見ていたアニメで、とても好きでマクロス関連のゲームも持っている。是非やってみたいから」(ライト層)
◆◆調査概要◆◆
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :10代~40代男女の据え置きゲームユーザー ※1ヶ月に1回以上プレイしている
調査時期 :2013年1月4日~1月7日
回答者数 :300名
▽ 集計対象 構成
ヘビー層(毎日プレイ):100名 ミドル層(週単位プレイ):100名 ライト層(月単位プレイ):100名
回答者数 : 300名
◆◆ランキング結果について◆◆
本ランキング結果は、Qzooゲーム専用のアンケートモニターが回答した結果を統計的に処理し、作成しています。
◆◆ゲーム専用アンケートモニターについて◆◆
ゲーム専用アンケートモニターはJGUA公式ページより常時募集しております。
URL:http://jgua.org/aboutqzoo/
■転載・引用について
※ データを転載・引用する場合は、日本ゲームユーザー協会(JGUA )とQzoo(キューズー)が共同実施した調査であることを明記して下さい。
◆◆協会概要(日本ゲームユーザー協会(JGUA)◆◆
事務局所在地:東京都港区六本木3-1-26 株式会社insprout内
会長:平井 善之
設立:2012年12月
ホームページ:http://jgua.org/
Facebook:http://www.facebook.com/groups/455855107790590/
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
ホームページ:http://www.gain-www.com/
運営サイト:アンケートサイト【Qzoo】(キューズー) http://qzoo.jp
ランキングサイト【ランキンペンギン(RANKING★PENGUIN)】 http://rank-penguin.jp/
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:野澤(のざわ)/歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822