< 要 約 >
■全体の購入物トップ3は1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物」66.6%。女性は生活必需品と並んで「衣料品」「化粧品」の購入率も高い傾向。
■「食品」の購入では「スーパー」利用者が97.1%と圧倒的に多い中、女性50代は様々な店舗を使い分けている傾向。
■利用するネット通販トップ3は1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.8%。女性60代以上のファッション通販サイトの利用率が高い傾向。
■1カ月「食品」にかける金額は「30,000円未満」が全体の約6割。一方、年収1,000万円以上の層では「30,000円以上(計)」が約6割。
アンケートサイト「Qzoo」(http://qzoo.jp/)を運営する株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)と、シニア向けコミュニティサイト「シニア・ナビ」(http://www.senior-navi.com)を運営する株式会社ZEN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田彰)が提携して運営する「シニア・ナビリサーチ」は、会員を対象に「シニアの消費に関するアンケート調査」を実施し、1,000名から回答を得ました。
< 調 査 概 要 >
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国50代以上の男女
調査時期 :2012年9月27 日~2012年9月28日
集計対象数:1,000名
▽ 集計対象 構成
[性別] 男性 500名 女性 500名
[年代] 50代 400名 60代 400名 70代以上 200名
< 結 果 詳 細 1 >
全体の購入物トップ3はすべて生活必需品。
1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物」66.6%。
女性は「衣料品」や「化粧品」の購入が高い傾向。
全体の購入物トップ3は、1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物(シャンプー・洗剤・文房具など)」66.6%とすべて生活必需品となりました。
男女別で見ると、ほとんどの商品が男性よりも女性の方が高い結果となっています。特に女性は生活必需品と同様に「衣料品」「化粧品」を購入する割合が高くなっています。
◆あなたがこの3ヶ月で購入したものは以下のどれですか。あてはまるものをお知らせください。
(複数回答形式) N=1000
■全体の購入物トップ3は1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物」66.6%。女性は生活必需品と並んで「衣料品」「化粧品」の購入率も高い傾向。
■「食品」の購入では「スーパー」利用者が97.1%と圧倒的に多い中、女性50代は様々な店舗を使い分けている傾向。
■利用するネット通販トップ3は1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.8%。女性60代以上のファッション通販サイトの利用率が高い傾向。
■1カ月「食品」にかける金額は「30,000円未満」が全体の約6割。一方、年収1,000万円以上の層では「30,000円以上(計)」が約6割。
アンケートサイト「Qzoo」(http://qzoo.jp/)を運営する株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)と、シニア向けコミュニティサイト「シニア・ナビ」(http://www.senior-navi.com)を運営する株式会社ZEN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田彰)が提携して運営する「シニア・ナビリサーチ」は、会員を対象に「シニアの消費に関するアンケート調査」を実施し、1,000名から回答を得ました。
< 調 査 概 要 >
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国50代以上の男女
調査時期 :2012年9月27 日~2012年9月28日
集計対象数:1,000名
▽ 集計対象 構成
[性別] 男性 500名 女性 500名
[年代] 50代 400名 60代 400名 70代以上 200名
< 結 果 詳 細 1 >
全体の購入物トップ3はすべて生活必需品。
1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物」66.6%。
女性は「衣料品」や「化粧品」の購入が高い傾向。
全体の購入物トップ3は、1位「食品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物(シャンプー・洗剤・文房具など)」66.6%とすべて生活必需品となりました。
男女別で見ると、ほとんどの商品が男性よりも女性の方が高い結果となっています。特に女性は生活必需品と同様に「衣料品」「化粧品」を購入する割合が高くなっています。
◆あなたがこの3ヶ月で購入したものは以下のどれですか。あてはまるものをお知らせください。
(複数回答形式) N=1000
< 結 果 詳 細 2 >
利用するネット通販トップ3は
1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.8%。
女性60代のファッション通販サイトの利用率が高い傾向。
利用するネット通販トップ3は、1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.0%となりました。「楽天市場」の利用率が約9割という結果となりました。
男女別で見ると、「価格.コム」の男性12.9%に対し、女性4.2%と8.7ポイントの差が生じました。「価格.コム」は男性の利用率が高いことが特徴です。
性・年代別で見ると、「ベルーナネット」「セシール」「ニッセン」に女性60代が高い数値を示しています。女性60代のファッション通販サイト利用率が高い結果となっています。
年収別で見ると、1,000万円以上の層は「Amazon.co.jp」「Yahoo!ショッピング」「価格.コム」の利用率が全体に比べ高い結果となっています。特に「Amazon.co.jp」の利用が高い傾向です。
◆あなたがこの3ヶ月で利用したネット通販サイトは以下のどれですか。あてはまるものをすべてお知らせください。(複数回答形式) n=518(ネット通販使用者)
利用するネット通販トップ3は
1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.8%。
女性60代のファッション通販サイトの利用率が高い傾向。
利用するネット通販トップ3は、1位「楽天市場」89.4%、2位「Amazon.co.jp」55.2%、3位「Yahoo!ショッピング」27.0%となりました。「楽天市場」の利用率が約9割という結果となりました。
男女別で見ると、「価格.コム」の男性12.9%に対し、女性4.2%と8.7ポイントの差が生じました。「価格.コム」は男性の利用率が高いことが特徴です。
性・年代別で見ると、「ベルーナネット」「セシール」「ニッセン」に女性60代が高い数値を示しています。女性60代のファッション通販サイト利用率が高い結果となっています。
年収別で見ると、1,000万円以上の層は「Amazon.co.jp」「Yahoo!ショッピング」「価格.コム」の利用率が全体に比べ高い結果となっています。特に「Amazon.co.jp」の利用が高い傾向です。
◆あなたがこの3ヶ月で利用したネット通販サイトは以下のどれですか。あてはまるものをすべてお知らせください。(複数回答形式) n=518(ネット通販使用者)
< 結 果 詳 細 3 >
1カ月「食品」にかけるお金は「30,000円未満」が全体の約6割
一家の主婦である女性50代が買い物をする率が高い傾向
年収1,000万円以上の層では「30,000円以上(計)」が約6割。
全体で見ると、「10,000円~30,000円未満」が最も多く28.8%という結果となりました。
性・年代別で見ると、家庭の台所を預かる主婦層が多い女性50代の消費が最も高く、「30,000円以上(計)」が6割を超えています。
年収別で見ると、1,000万円以上の層は「30,000円以上(計)」が約6割という結果となりました。特に「50,000円以上」が3割を超え、他の層よりも圧倒的に高い数値となっています。一方、300万円未満の層は「10,000円~30,000円未満」が4割を超え、他の層よりも10ポイント以上高い結果となりました。
◆この3ヶ月を振り返って、あなたが以下の商品を購入する際、1ヶ月で消費した金額は平均しておいくら程度ですか。あてはまるものをすべてお知らせください。【食品】 (単一回答形式) n=900(食品購入者)
1カ月「食品」にかけるお金は「30,000円未満」が全体の約6割
一家の主婦である女性50代が買い物をする率が高い傾向
年収1,000万円以上の層では「30,000円以上(計)」が約6割。
全体で見ると、「10,000円~30,000円未満」が最も多く28.8%という結果となりました。
性・年代別で見ると、家庭の台所を預かる主婦層が多い女性50代の消費が最も高く、「30,000円以上(計)」が6割を超えています。
年収別で見ると、1,000万円以上の層は「30,000円以上(計)」が約6割という結果となりました。特に「50,000円以上」が3割を超え、他の層よりも圧倒的に高い数値となっています。一方、300万円未満の層は「10,000円~30,000円未満」が4割を超え、他の層よりも10ポイント以上高い結果となりました。
◆この3ヶ月を振り返って、あなたが以下の商品を購入する際、1ヶ月で消費した金額は平均しておいくら程度ですか。あてはまるものをすべてお知らせください。【食品】 (単一回答形式) n=900(食品購入者)
■その他、「ネット通販の良い点、後悔した点」「店舗利用時の重視点」など、詳しい結果レポートはこちらから。
URL:http://qzoo.jp/public/survey/senior_navi7/result_20130111.pdf(PDF形式)
■シニア・ナビからのお知らせ
シニア・ナビリサーチでは、今回の【シニアの消費に関する調査】について、シニアの消費や1ヶ月に掛けるそれぞれの予算など、より詳しい調査結果をデータ販売しております。調査項目や料金はレポートをご覧になるか、下記問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
運営サイト:Qzoo(http://qzoo.jp/)
◆◆会社概要(株式会社ZEN)◆◆
本社所在地:東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル9F
代表取締役社長:柴田彰
設立:2003年12月
資本金:1,000万円
事業内容:シニア向けメディアの運営、広告サービス等
URL:http://www.zen-inc.co.jp/
運営サイト:シニアナビ(http://www.senior-navi.com/)
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
-------------------------------------------------------------------------------
E-mail:press@gain-www.com
広報担当:歌川(うたがわ)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
※データを転載・引用する場合は、シニア・ナビリサーチが実施した調査であることを明記して下さい。
-------------------------------------------------------------------------------
URL:http://qzoo.jp/public/survey/senior_navi7/result_20130111.pdf(PDF形式)
■シニア・ナビからのお知らせ
シニア・ナビリサーチでは、今回の【シニアの消費に関する調査】について、シニアの消費や1ヶ月に掛けるそれぞれの予算など、より詳しい調査結果をデータ販売しております。調査項目や料金はレポートをご覧になるか、下記問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
運営サイト:Qzoo(http://qzoo.jp/)
◆◆会社概要(株式会社ZEN)◆◆
本社所在地:東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル9F
代表取締役社長:柴田彰
設立:2003年12月
資本金:1,000万円
事業内容:シニア向けメディアの運営、広告サービス等
URL:http://www.zen-inc.co.jp/
運営サイト:シニアナビ(http://www.senior-navi.com/)
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
-------------------------------------------------------------------------------
E-mail:press@gain-www.com
広報担当:歌川(うたがわ)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
※データを転載・引用する場合は、シニア・ナビリサーチが実施した調査であることを明記して下さい。
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