熱効率に優れ、CO2削減が期待されるディーゼルエンジンは、乗用車として需要の高い欧州はもとより、米国や日本でも改めて注目されています。そこで株式会社パテントリザルトは、2013年1月10日、ディーゼルエンジンの主要な排出ガス処理技術である微粒子捕集フィルタ(DPF)に着目し、参入企業の競争力に関する調査を行いました。1993年から2012年11月末までに日本の特許庁で公開された関連特許9,648件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」による評価を、現在と2006年末の2つの時点で実施し、特許の質と量から総合的に見た「特許 総合力ランキング」を集計しました。
その結果、1位 日本ガイシ、2位 トヨタ自動車、3位 イビデンという結果となりました。また2006年から現在までの推移をみると、日本ガイシとイビデンの2社が総合力を大きく伸ばしています。
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.patentresult.co.jp/news/2013/01/DPF.html
<<特許分析セミナー情報>>
http://www.patentresult.co.jp/seminar/
ウェブセミナーはじめました。
http://www.patentresult.co.jp/patent_web_seminar/
<< 本件に関するお問い合せ先 >>
株式会社パテント・リザルト 営業部
Tel:03-5835-5644、Fax:03-5835-5699
ホームページURL:http://www.patentresult.co.jp/
その結果、1位 日本ガイシ、2位 トヨタ自動車、3位 イビデンという結果となりました。また2006年から現在までの推移をみると、日本ガイシとイビデンの2社が総合力を大きく伸ばしています。
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.patentresult.co.jp/news/2013/01/DPF.html
<<特許分析セミナー情報>>
http://www.patentresult.co.jp/seminar/
ウェブセミナーはじめました。
http://www.patentresult.co.jp/patent_web_seminar/
<< 本件に関するお問い合せ先 >>
株式会社パテント・リザルト 営業部
Tel:03-5835-5644、Fax:03-5835-5699
ホームページURL:http://www.patentresult.co.jp/