その結果、『ファストファッション』という言葉の認知度は8割近くもあり、9割の方は1年間に1度はファストファッションのブランド店に足を運んでいることが分かる結果となりました。海外のファストファッションが日本に本格進出してから4年経ち、認知度もかなり高くなっているようです。
『ファストファッションブランドと他のブランドのコラボ商品を知っているか?』との問いには、60%以上の方が『しっている』との回答結果となりました。最近では高級ブランドとファストファッションのコラボも増えてきて、手軽に買えることもありコラボ商品も認知度は上がってきているようです。
また、『ファストファッションの購入の決め手』として「価格」「デザイン」が他を大きく引き離し、安価だがデザインは良いというファストファッションの特徴がそのまま商品購入の大きな決め手となっているようです。購入したことのあるブランドは、「ユニクロ」94%、「無印良品」73%、「Gap」65%と、ユニクロが圧倒的な購入率であることが分かりました。
今回の調査によってファストファッションが消費者の生活に必要なアイテムとなり、ファッションの一つの選択肢として重要な位置を占めていることが分かりました。当社では、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のさらなる認知の向上を図り、ファストファッションブランドに留まらず全ての衣料品に価値を見出し、価値を与え、ヒトと地球にやさしい循環型社会の構築へ努力してまいります。
【調査概要】
■調査方法:アンケート調査 ■調査対象:10代以上の男女
■調査期間:2012年12月07日~12月11日 ■有効回答数:1000人
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp
『ファストファッションブランドと他のブランドのコラボ商品を知っているか?』との問いには、60%以上の方が『しっている』との回答結果となりました。最近では高級ブランドとファストファッションのコラボも増えてきて、手軽に買えることもありコラボ商品も認知度は上がってきているようです。
また、『ファストファッションの購入の決め手』として「価格」「デザイン」が他を大きく引き離し、安価だがデザインは良いというファストファッションの特徴がそのまま商品購入の大きな決め手となっているようです。購入したことのあるブランドは、「ユニクロ」94%、「無印良品」73%、「Gap」65%と、ユニクロが圧倒的な購入率であることが分かりました。
今回の調査によってファストファッションが消費者の生活に必要なアイテムとなり、ファッションの一つの選択肢として重要な位置を占めていることが分かりました。当社では、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のさらなる認知の向上を図り、ファストファッションブランドに留まらず全ての衣料品に価値を見出し、価値を与え、ヒトと地球にやさしい循環型社会の構築へ努力してまいります。
【調査概要】
■調査方法:アンケート調査 ■調査対象:10代以上の男女
■調査期間:2012年12月07日~12月11日 ■有効回答数:1000人
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp