なぜ、マネージャーのあなたは、
部下の行動を変えられず、結果を出すことができないのでしょうか?
なぜ、マネージャーのあなたは、
部下の営業現場を把握できないのでしょうか?
もしかしたら、あなたは物事を分離できない、割り切ることができない性格だからかもしれませんね。
そのせいで、山積した課題の優先順位をつけることができず、何もかもが全部急ぎで、「とにかく結果を出せ」と部下に言っているだけかもしれません。
効果的なツールを作るだけで簡単に営業現場が見える化し、適切なアドバイスをすることができるようになります。
ツールに言い訳のきかない事実が記されているため、現場は変わらないではいられません。
重要なことはツールとその運営手順、コミュニケーションの取り方です。
以下のような「営業管理ツール」は効果を出すどころか、営業の方々に負担と、不満と、不安とを与えるだけと言えます。
●「時間」の概念だけで作成されたツール・・・「営業日報/週報」の類
● 文章形式で記入するツール・・・主観を排除できない
● 何が課題か、定量的に表現されていないツール・・・営業に課題を聞き込まなくてはならなくなる
それでは、どのような「管理ツール」を作成すればよいのでしょうか?
その答えを、本セミナーではあますことなくお伝えします。
たったA3サイズのシート3枚で営業現場の課題をすべて「見える化」できるようになります。
ただし業種や営業スタイルによってツールの設計基準や運営手順は異なりますので、講師との個別相談は不可欠です。特に、モニタリングの手順を間違えれば、ツールが同じでも効果はゼロといえるでしょう。
本セミナーでは、「予材管理」といった一定の理論に基づき作成された、さまざまな業界、さまざまな営業スタイルの管理ツールを紹介します。
また、「営業経費削減」に関するテーマにも焦点をあてて解説いたします。
テクニックだけではなく、どのような思考で経費削減に取り組めば、売上を維持したまま経費をスリム化できるか?
セミナー受講者には講師が個別相談にも乗ります。ぜひお越しください!
【セミナータイトル】
『第7回売上アップセミナー「営業日報はもうやめよう! 営業マネジメントツール&営業経費削減ツール徹底解説」』
【セミナー内容】
1.営業管理ツールの設計 ~その1~
1)なぜ営業日報は効果がないのか?
2)営業管理ツールは運営から逆算して設計する
3)定期的に運営する覚悟がなければ、ツールも会議も必要ナシ!
4)パソコンの中ではなく、壁に貼り付けたほうが効果は高い!
2.営業管理ツールの設計 ~その2~
1)エクセルで十分、お金をかけても使わない営業は使わない
2)シートは多くても3枚までで、互いにリンクさせよ
3)何が知りたいかは「グラフ」に語らせる
4)成功の鍵は、「営業の手間をいかに省くか」
3.営業マンの行動を変えるための「ツール」とは?
1)脳の「焦点化の原則」を利用して、数字と色合いを決める
2)脳の「空白の原則」を利用して、表示・入力項目を決める
3)たった一つの「運用ルール」で営業マンは必ず入力する!
4)営業マンの「苦手意識」を克服させるキラートーク
4.ルートセールス管理シート
1)営業個人が予算達成を強く意識しているかの「見える化」
2)どの活動がどの成果に結びついているかの「見える化」
3)目標と実績とのギャップを埋める営業材料の「見える化」
4)営業の活動量の「見える化」
5.案件型セールス管理シート
1)数字をどの顧客で作るかの「見える化」
2)機会損失の「見える化」
3)案件規模の「見える化」
4)受注平準化の「見える化」
6.新規開拓型管理シート
1)撤退基準と現状の数値的な「見える化」
2)営業経費と売上バランスの「見える化」
3)「気合と根性」の定量的な「見える化」
4)「いずれ業績は上向く」という淡い幻想もこのシートにかかれば・・・
7.その他の営業管理ツール
1)新規顧客開拓/休眠顧客開拓管理シートの紹介
2)ホームページ連携 営業管理シートの紹介
3)営業部全体の業績管理シートの紹介
4)SFA/CRMはどう選べばいいのか?
5)計画営業をするための、スケジュールソフトの使い方
(アウトルック、ノーツ、サイボウズ、デスクネッツ等)
8.営業スキルアップツール
1)知識が足りないことをまず課題に上げてはならない
2)まずは業務の棚卸しをすべき
3)営業スキルマップシートの紹介
4)営業ナレッジマニュアルの事例紹介
9.営業会議用シート類
1)「日本人は会議がヘタ」をきちんと認識すべき
2)会議がはじまるまでの絶対的なルール
3)会議運営方針の紹介
4)会議費算定シートの紹介
5)マネージャ失格コメント集の紹介
6)営業に現状を「話させる」ことが会議を長くする最大の要因
7)会議は議事録を書くな、コミットメントリストを持ち歩け
8)「30分で終了」を目標にする理由
10.営業経費の削減手法と経費削減シート
1)経費削減はテクニックではない
2)本当は必要な経費と、本当は必要のない経費について
3)プロジェクトの編成ノウハウ
4)経費削減の手順 ~手順を間違えると致命的!
5)経費削減分析メソッドとシミュレーション
6)営業経費削減シートの紹介
7)売上を維持しながら効果的にスリム化する手法
特典 参加者全員にセミナーで紹介する数々のエクセルシートを電子データで進呈します!!
1.案件型セールス用予材管理表
2.ルートセールス型予材管理表
3.ホームページ連携 営業管理シート
4.売上計画管理シート
5.営業スキルマップシート
6.コミットメントリスト
7.営業経費バランスシート 他
部下の行動を変えられず、結果を出すことができないのでしょうか?
なぜ、マネージャーのあなたは、
部下の営業現場を把握できないのでしょうか?
もしかしたら、あなたは物事を分離できない、割り切ることができない性格だからかもしれませんね。
そのせいで、山積した課題の優先順位をつけることができず、何もかもが全部急ぎで、「とにかく結果を出せ」と部下に言っているだけかもしれません。
効果的なツールを作るだけで簡単に営業現場が見える化し、適切なアドバイスをすることができるようになります。
ツールに言い訳のきかない事実が記されているため、現場は変わらないではいられません。
重要なことはツールとその運営手順、コミュニケーションの取り方です。
以下のような「営業管理ツール」は効果を出すどころか、営業の方々に負担と、不満と、不安とを与えるだけと言えます。
●「時間」の概念だけで作成されたツール・・・「営業日報/週報」の類
● 文章形式で記入するツール・・・主観を排除できない
● 何が課題か、定量的に表現されていないツール・・・営業に課題を聞き込まなくてはならなくなる
それでは、どのような「管理ツール」を作成すればよいのでしょうか?
その答えを、本セミナーではあますことなくお伝えします。
たったA3サイズのシート3枚で営業現場の課題をすべて「見える化」できるようになります。
ただし業種や営業スタイルによってツールの設計基準や運営手順は異なりますので、講師との個別相談は不可欠です。特に、モニタリングの手順を間違えれば、ツールが同じでも効果はゼロといえるでしょう。
本セミナーでは、「予材管理」といった一定の理論に基づき作成された、さまざまな業界、さまざまな営業スタイルの管理ツールを紹介します。
また、「営業経費削減」に関するテーマにも焦点をあてて解説いたします。
テクニックだけではなく、どのような思考で経費削減に取り組めば、売上を維持したまま経費をスリム化できるか?
セミナー受講者には講師が個別相談にも乗ります。ぜひお越しください!
【セミナータイトル】
『第7回売上アップセミナー「営業日報はもうやめよう! 営業マネジメントツール&営業経費削減ツール徹底解説」』
【セミナー内容】
1.営業管理ツールの設計 ~その1~
1)なぜ営業日報は効果がないのか?
2)営業管理ツールは運営から逆算して設計する
3)定期的に運営する覚悟がなければ、ツールも会議も必要ナシ!
4)パソコンの中ではなく、壁に貼り付けたほうが効果は高い!
2.営業管理ツールの設計 ~その2~
1)エクセルで十分、お金をかけても使わない営業は使わない
2)シートは多くても3枚までで、互いにリンクさせよ
3)何が知りたいかは「グラフ」に語らせる
4)成功の鍵は、「営業の手間をいかに省くか」
3.営業マンの行動を変えるための「ツール」とは?
1)脳の「焦点化の原則」を利用して、数字と色合いを決める
2)脳の「空白の原則」を利用して、表示・入力項目を決める
3)たった一つの「運用ルール」で営業マンは必ず入力する!
4)営業マンの「苦手意識」を克服させるキラートーク
4.ルートセールス管理シート
1)営業個人が予算達成を強く意識しているかの「見える化」
2)どの活動がどの成果に結びついているかの「見える化」
3)目標と実績とのギャップを埋める営業材料の「見える化」
4)営業の活動量の「見える化」
5.案件型セールス管理シート
1)数字をどの顧客で作るかの「見える化」
2)機会損失の「見える化」
3)案件規模の「見える化」
4)受注平準化の「見える化」
6.新規開拓型管理シート
1)撤退基準と現状の数値的な「見える化」
2)営業経費と売上バランスの「見える化」
3)「気合と根性」の定量的な「見える化」
4)「いずれ業績は上向く」という淡い幻想もこのシートにかかれば・・・
7.その他の営業管理ツール
1)新規顧客開拓/休眠顧客開拓管理シートの紹介
2)ホームページ連携 営業管理シートの紹介
3)営業部全体の業績管理シートの紹介
4)SFA/CRMはどう選べばいいのか?
5)計画営業をするための、スケジュールソフトの使い方
(アウトルック、ノーツ、サイボウズ、デスクネッツ等)
8.営業スキルアップツール
1)知識が足りないことをまず課題に上げてはならない
2)まずは業務の棚卸しをすべき
3)営業スキルマップシートの紹介
4)営業ナレッジマニュアルの事例紹介
9.営業会議用シート類
1)「日本人は会議がヘタ」をきちんと認識すべき
2)会議がはじまるまでの絶対的なルール
3)会議運営方針の紹介
4)会議費算定シートの紹介
5)マネージャ失格コメント集の紹介
6)営業に現状を「話させる」ことが会議を長くする最大の要因
7)会議は議事録を書くな、コミットメントリストを持ち歩け
8)「30分で終了」を目標にする理由
10.営業経費の削減手法と経費削減シート
1)経費削減はテクニックではない
2)本当は必要な経費と、本当は必要のない経費について
3)プロジェクトの編成ノウハウ
4)経費削減の手順 ~手順を間違えると致命的!
5)経費削減分析メソッドとシミュレーション
6)営業経費削減シートの紹介
7)売上を維持しながら効果的にスリム化する手法
特典 参加者全員にセミナーで紹介する数々のエクセルシートを電子データで進呈します!!
1.案件型セールス用予材管理表
2.ルートセールス型予材管理表
3.ホームページ連携 営業管理シート
4.売上計画管理シート
5.営業スキルマップシート
6.コミットメントリスト
7.営業経費バランスシート 他
【開催日】
東京会場 2013年4月18日(木) 10:00~17:00
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01510.html
名古屋会場 2013年4月11日(木) 10:00~17:00
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01509.html
大阪会場 2013年2月14日(木) 10:00~17:00
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01511.html
【講 師】
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト
横山 信弘
【受講料】
37,800円(税込み)
【定 員】
東京会場:20名
名古屋会場:20名
大阪会場:20名
【会 場】
東京会場:アタックスセミナールーム(電話 03-3518-6363)
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-7
名古屋会場:アタックスセミナールーム(電話 052-586-8829)
〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-27-13
大阪会場:ハービスPLAZA 6F会議室2
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA
【会社概要】
■会社名 株式会社アタックス
■代表者 代表取締役 西浦道明
■資本金 3億3,950万円
■所在地 東京都千代田区内神田1-13-7
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■URL http://www.attax.co.jp/
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
■事業内容 1.税理士法人 2.経営コンサルティング
【お問い合わせ先】
■会社名 株式会社アタックス
■担当者 経営情報室 山崎
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html