2012年12月25日 18:00

総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「たんぱく質の摂取実態と今後のニーズ」を発刊!-「大豆・豆類」「魚」「乳製品」でニーズあり。需要拡大のポイントは“機能訴求”と“手軽さ”- 

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今回、普段の食事における「たんぱく質」の摂取実態を探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、全体の8割の人が普段の食事で「たんぱく質」を摂れていると回答。しかし、実際には“1日の摂取目安量”を摂れていたのは5割に止まった。今後の摂取意向については、「大豆・豆類」「魚」「乳製品」で“摂取量を増やしたいとしており、特に「女性」「若年層」で多いことがわかった。

調査概要

今回、普段の食事における「たんぱく質」(卵、肉、魚、乳製品、大豆・豆類)の摂取実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。
調査の結果、全体の8割の人が普段の食事で(充分に)「たんぱく質」を摂れていると回答。しかし、実際に「たんぱく質」の“1日の摂取目安量”を摂れていたのは5割に止まった。中でも、「大豆・豆類」「魚」については5割以上の人が“1日の摂取目安量”に達しておらず、特に「若年層」でその傾向が強かった。
今後は、摂取目安量に達していない人の多かった「大豆・豆類」「魚」、さらには「乳製品」で“摂取量を増やしたい”意向が示され、特に「女性」「若年層」で多くなっている。「女性」については、引き続き「たんぱく質」ニーズが強く、“美容(美肌、髪のハリ・ツヤ効果など)”“健康(基礎代謝を上げる、疲労回復など)”をはじめとする様々な機能効果に期待を寄せている。一方、「若年層」については、「たんぱく質」そのものに興味・関心を持ってもらうための啓蒙活動が重要となってくるほか、“手軽に必要な分量”を摂取できる『加工食品』の開発も有効といえる。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20~60代の男女620人
【スクリーニング条件】
普段の食事で「たんぱく質」を意識している人310人、 意識していない人310人を抽出

■調査内容
1.「たんぱく質」の摂取実態
2.「たんぱく質」の認知度・考え方
3. 今後の「たんぱく質」の摂り方
 

TPC消費者レポートNo. 168「たんぱく質」の摂取実態と今後のニーズ
-「大豆・豆類」「魚」「乳製品」でニーズあり。需要拡大のポイントは“機能訴求”と“手軽さ”- 
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610130196

■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
173頁(分析編・集計編)
■発刊日:2012年12月21日
■頒 価:360,000円(税別)

【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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