日本出版販売株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、以下日販)は、10月1日より、出版業界全体の活性化と「本」そのものの価値向上を目的とした「ほんらぶ」プロモーションを展開しております。
この度、「ほんらぶ」プロモーションのスペシャルサイト「3 SPECIAL BOOKS」(http://3specialbooks.com)のキュレーター※1が100名を突破、一般ユーザーも5,000名目前となり、多くの皆様が選んだ「トクベツな3冊」と、それに対する想いのこもった書評などが充実してきました。今後、より多くの方々に「トクベツ」な本との出会いをご提供するため、サイト内の情報を紹介するTOPページを新設、ソーシャルメディア活用機能も拡充し、「本好き」のためのコミュニティラウンジとして益々楽しんでいただけるよう、この度リニューアルいたしました。
同時に、多くの方にご利用いただけるよう「3 SPECIAL BOOKS」及び「Honya Club.com」、書店店頭において、キュレーターのポスターが当たるなど3つのキャンペーンを実施、「本」に触れる機会の増加にも努めております。
■「ほんらぶ」プロモーションの狙いと効果
読者と本、そして書店をもっと密接に結び、本のある生活を演出したい。そんな想いからスタートしたのが本のポイントサービス「Honya Club」です。加えてインターネット書店「Honya Club.com」を通じて書店への送客を実現、リアル書店とWebが融合したサービスを提供しています。
「ほんらぶ」及び「3 SPECIAL BOOKS」のメジャー化を通して一連の流れを強化することで「本」の価値を高め、出版業界全体の活性化に繋げます。
この度、「ほんらぶ」プロモーションのスペシャルサイト「3 SPECIAL BOOKS」(http://3specialbooks.com)のキュレーター※1が100名を突破、一般ユーザーも5,000名目前となり、多くの皆様が選んだ「トクベツな3冊」と、それに対する想いのこもった書評などが充実してきました。今後、より多くの方々に「トクベツ」な本との出会いをご提供するため、サイト内の情報を紹介するTOPページを新設、ソーシャルメディア活用機能も拡充し、「本好き」のためのコミュニティラウンジとして益々楽しんでいただけるよう、この度リニューアルいたしました。
同時に、多くの方にご利用いただけるよう「3 SPECIAL BOOKS」及び「Honya Club.com」、書店店頭において、キュレーターのポスターが当たるなど3つのキャンペーンを実施、「本」に触れる機会の増加にも努めております。
■「ほんらぶ」プロモーションの狙いと効果
読者と本、そして書店をもっと密接に結び、本のある生活を演出したい。そんな想いからスタートしたのが本のポイントサービス「Honya Club」です。加えてインターネット書店「Honya Club.com」を通じて書店への送客を実現、リアル書店とWebが融合したサービスを提供しています。
「ほんらぶ」及び「3 SPECIAL BOOKS」のメジャー化を通して一連の流れを強化することで「本」の価値を高め、出版業界全体の活性化に繋げます。
日販では今後も継続的にお取引先様はじめ出版に関わる皆様とともに、「本」の価値向上に向けて様々な取り組みを展開してまいります。
※1 もともとキュレーターとは、美術館に“どんな美術品を置いたら良いか”を選定し、またそれを“どうやって置いたら良いか”を考える職業の名称です。
このプロモーションにおける「キュレーター」とは、スペシャルサイトの中ですばらしい本を選定し、スペシャルサイトを盛り上げる情報を発信して
いただくオピニオンリーダーです。
書店店頭ではキュレーターが選んだ「トクベツな3冊」を特設コーナーで展開する等のプロモーションを実施しております。
【添付資料】(以下内容)
1.「ほんらぶ」プロモーション 概要
2.「3 SPECIAL BOOKS」 主なリニューアルポイント
3. キュレーター一覧
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室広報課 担当:丸、浅野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045 E-mail:press@nippan.co.jp