◆概要◆
◆2011年度のスープ市場は、対前年から微増で推移し、1,358億円規模に達した。消費者の内食志向に加えて、震災に伴う備蓄需要を追い風に順調に推移した。
◆種類別で見ると、主力のインスタントスープやカップスープでは、参入各社の需要喚起策が奏功し、市場拡大に繋がっている。特に、各社は、食シーンや需要の拡大を目的に、パン・ごはん・パスタといった具材を活用し、食べるスープとして“主食化”を訴求し、集中的な広告戦略を展開。これにより、新たな需要を創出しており、売場拡大やクロス販売も加速した。
◆また、“健康感”や“こだわり具材”等をコンセプトとした新商品を投入し、ブランド育成を図るケースも目立つ。常に新しいものを求める消費者傾向が根強いことから、こうした新商品が消費者ニーズを掴めば、一気にヒット商品へと育つ可能性を秘めており、今後もさらなる拡大が期待できると言える。
◆同資料では、今後のスープ市場における商品戦略・マーケティング活動に資するべく、分野別、種類別、用途別、フレーバー別のスープ市場分析と、今後の市場予測をレポート。合わせて、主要各社の動向等をまとめている。
◆2011年度のスープ市場は、対前年から微増で推移し、1,358億円規模に達した。消費者の内食志向に加えて、震災に伴う備蓄需要を追い風に順調に推移した。
◆種類別で見ると、主力のインスタントスープやカップスープでは、参入各社の需要喚起策が奏功し、市場拡大に繋がっている。特に、各社は、食シーンや需要の拡大を目的に、パン・ごはん・パスタといった具材を活用し、食べるスープとして“主食化”を訴求し、集中的な広告戦略を展開。これにより、新たな需要を創出しており、売場拡大やクロス販売も加速した。
◆また、“健康感”や“こだわり具材”等をコンセプトとした新商品を投入し、ブランド育成を図るケースも目立つ。常に新しいものを求める消費者傾向が根強いことから、こうした新商品が消費者ニーズを掴めば、一気にヒット商品へと育つ可能性を秘めており、今後もさらなる拡大が期待できると言える。
◆同資料では、今後のスープ市場における商品戦略・マーケティング活動に資するべく、分野別、種類別、用途別、フレーバー別のスープ市場分析と、今後の市場予測をレポート。合わせて、主要各社の動向等をまとめている。
TPC市場調査レポート
「2013年 スープの市場分析調査」
-スープの“主食化”により広がる食シーン-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130130073
資料体裁:A4判 126頁
発 刊 日:2012年11月19日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 スープの市場分析調査」
-スープの“主食化”により広がる食シーン-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130130073
資料体裁:A4判 126頁
発 刊 日:2012年11月19日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531