2012年11月12日 15:00

米食離れ?ご飯を控える一番の理由は「カロリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

首都圏で15万部を配布しているフリー・レシピマガジン「365日毎日健康!簡単レシピ!クイッキング」の発行元である株式会社マインドシェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 祥雅http://www.mindshare.co.jp/)は、「クイッキング」の読者で構成されている主婦モニターを対象に、「米食の変化」に関する調査を実施した。

■ クイッキングモニター リサーチ結果      株式会社マインドシェア調べ
首都圏で15万部を配布しているフリー・レシピマガジン「365日毎日健康!簡単レシピ!クイッキング」の発行元である株式会社マインドシェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 祥雅http://www.mindshare.co.jp/)は、「クイッキング」の読者で構成されている主婦モニターを対象に、「米食の変化」に関する調査を実施した。
■ 調査結果
 1. 米食の頻度、量ともに「増えた」方と「減った」方がほぼ同数
 2. 米食の頻度「減った」方々、量が「減った」方々とも、最大の理由は「カロリーが気になる」



「ご飯が減らした」方はカロリーを気にしている
「米離れ」とも言われていますが、ご飯を食べる頻度、量とも6割以上の方は特に変わらないと回答し、「減った」とする回答とほぼ同程度「増えた」とする回答がありました。
「減った」と回答された方々にその理由を聞くと、「頻度が減った」と回答された方々の41.1%、「量が減った」と回答された方々の48.9%が「お米のカロリーが気になる」と回答し、ともにトップ。
「減った」理由の第2位はともに「炊飯の手間」でしたが、 「頻度が減った」と回答された方々で30.6%、「量が減った」と回答された方々では18.5%と、1位の「カロリーが気になる」とは大きく開いており、カロリーを気にする方々が「米食離れ」の傾向にあることが分かりました。



■ 調査概要「米食の変化について」
1. 調査対象:「クイッキング」読者(主婦)モニター
2. 調査方法:非公開型インターネット/モバイルアンケート
3. 調査期間:平成24年10月29日(月)~平成24年10月31日(水)
4. 有効回答者数:20代~50代女性695名
5. お問い合わせ: 株式会社マインドシェア クイッキング編集部
  URL:http://www.mindshare.co.jp/  メール:quic@mindshare.co.jp
  TEL:03-5232-6880/FAX:03-5232-0586

【「クイッキング」&「クイッキングモニター」とは】
・全国にネットワークを持つレシピ・フリーペーパー (マインドシェアでは発行部数15万部の首都圏版を制作発行)
・確実に主婦の手に届き、主婦の目にとまる仕組みとコンテンツを兼ね備えている
 365日使えるフリーペーパー
・クイッキングモニターは「クイッキングの読者=主婦」で構成されており、約7割が子供を持つ30代の主婦
・家庭を預かる主婦達の生の声を用いた調査が可能


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社マインドシェア クイッキング編集部 鈴木
URL:http://www.mindshare.co.jp/  メール:quic@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-6880/FAX:03-5232-0586



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.