2012年11月07日 13:00

クロスチャネル・キャンペーン管理ソフトウェア 「Responsys Interact Suite」サービス開始

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株式会社アイ・エム・ジェイのMarketing & Technology Labs(R)は、Responsys Inc.と戦略的パートナー契約を締結し、Responsysの先進的キャンペーン管理ソフトウェア「Responsys Interact Suite」(レスポンシス インタラクト スイート)のライセンス販売および、活用支援などのコンサルティングサービスを開始いたします。

クロスチャネル・キャンペーン管理ソフトウェア
「Responsys Interact Suite」サービス開始

-既存顧客を含む包括的デジタルマーケティングのコンサルティングを実現-


株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)の
Marketing & Technology Labs(R) (以下、MTL)は、Responsys Inc. (本社:米国
San Bruno CEO: Dan Springer 以下、Responsys)と戦略的パートナー契約を締結し、
Responsysの先進的キャンペーン管理ソフトウェア「Responsys Interact Suite」
(レスポンシス インタラクトスイート)のライセンス販売および、活用支援などのコンサル
ティングサービスを開始いたします。

「Responsys Interact Suite」とは、米国 Responsys社が開発したeメールや
SNS、モバイルなどの複数チャネルを横断するキャンペーン管理ソフトウェアです。

また、フォレスター・リサーチ社の調査によると、eメールマーケティング支援ツールとし
て最高レベルの評価(注1)に加え、キャンペーンマネジメントツールとしても高い評価
(注2)を得ています。

MTLでは「Responsys Interact Suite」の導入により、キャンペーンの効果・効
率の向上を支援するとともに、「戦略的マーケティングの立案」、「コミュニケーションシ
ナリオの設計」、「レポーティング/分析を通じた改善策の立案・実行」といった包括的・
継続的なコンサルティングを行います。



「Responsys Interact Suite」の特徴


(1)
あらゆるデータとの連携からOne-To-One実現と高い反応の獲得

顧客の購買データや属性データという過去情報だけでなく、アクセス解析による流入
データやページの閲覧データなどのリアルタイムの行動データと連携させることで、
顧客に対して購買確率の高い商品情報やメッセージングを表示、クリックスルーレー
ト(以下、CTR(注3))を高め、購買数量の向上を実現します。


(2)コミュニケーションシナリオの優れたビジュアル化およびオートメーション化

誰(ターゲット)に、何(コンテンツ)を、何時(タイミング)に配信するかというコミュニケー
ションシナリオを、優れたビジュアル描写によるプランニングが可能です。シナリオ確定
後はメール配信を含めた全ての作業は自動で実行さ れるようになります。
「登録完了」や「注文完了」へのお礼メールはもちろん、「カート放棄」や訪問・閲覧のみ
で離脱されたお客様へのリマインド連絡も可能です。これにより、都度のメール配信対
応(顧客抽出・ソート・配信作業)は不要となり、A/Bテスト後のクリエイティブ選定をシ
ナリオ設計に組み込むことで、購買意欲の高い顧客に反応の高いクリエイティブを選
択し優先的に送付することができます。


(3)マーケティング担当者が実施したいことをスピーディに実現

これまで情報システム部などに依頼していたeメールのターゲット顧客抽出などが、直
感的に操作できるため、マーケティング担当者自身による、戦略プラン策定と実行が可
能となりました。また、リアルタイムのレポーティング機能も有しており、「開封率」や「C
TR」などの基本的な指標のモニタリングはもちろん、ドリルダウンやクロス集計による深
掘り分析も可能です。



MTLが提供するサービス


(1) 全体最適視点によるマーケティングROI最大化


MTLでは、「Responsys Interact Suite」のライセンス販売および活用支援など
のコンサルティングサービスの提供により、メールやディスプレイ広告でのOne-to-One
マーケティング、効果・効率的なキャンペーン管理を強化するとともに、他マーケティング
ツールとの連携(オートメーション化)や各種コンサルティングサービス等とも組み合わせ
ることができます。また、デジタルマーケティングの成功に必要な全ての分野のスペシャ
リストが多数在籍しているため、全体最適の視点でのサービス提供が可能です。


(2) 高度な分析による具体的な施策と実践力

統計解析やデータマイニングなどの高度な分析を通じて、精緻な顧客ターゲティングや
顧客生涯価値の算出、キャンペーンROIシミュレーション、より高い効果が期待できる
キャンペーン戦略(立案、実施、評価、改善)などを包括的かつ継続的にサポートします。

また、単にコンサルティングサービスを提供するだけでなく、具体的なマーケティング施策
に落としこむことで「成果」を価値として提供いたします。

(注1) 「The Forrester Wave: Email Marketing Vendors, Q1 2012」
(注2) 「The Forrester Wave: Cross-Channel Campaign Management, Q1 2012」
(注3) クリックスルーレート(CTR)とは、表示されたコンテンツ(広告など)の回数に対するクリックされた割合のこと。



IMJ Marketing & Technology Labs(R) http://www.mtlabs.jp/
IMJ Marketing & Technology Labs(R) は、IMJグループにおいて、Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。デー タプラットフォーム設計やマーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジタルマーケティングに関する全領域の プロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴です。 また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。





各社概要


Responsys Inc.
】 (http://www.responsys.com
レスポンシスはEメール、クロスチャネルマーケティングのグローバルリーダーであり、
Eメール、モバイル、ソーシャル、ディスプレイ広告といった主要なデジタルチャネルを
活用して、顧客企業のリレーションシップ・マーケティングを支援します。マーケターは
高度なキャンペーンを企画し、自動的に実行する事が可能となり、売上げの向上、効
率化、顧客ロイヤリティの強化を実現します。1998年設立。米ナズダック上場。


【株式会社アイ・エム・ジェイ】 (http://www.imjp.co.jp/
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における
豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策
定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップ
で提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適
化を実現いたします。


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株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp

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会社概要

株式会社アイ・エム・ジェイ
商号
株式会社アイ・エム・ジェイ(カブシキガイシャアイエムジェイ)
代表者
立花 良範(タチバナ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル
TEL
03-3588-3900
業種
その他IT関連
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未上場
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