■概要■
業務用飲料の市場規模は、2011年度で前年比0.4%増の6,184億円と堅調に推移した。主力販路である外食産業は景気停滞からくる消費者の節約志向に加え、震災後の外食控えなどが重なるなど、厳しい状況が続いている。その中で、業務用飲料市場はファーストフードや喫茶・カフェルートが牽引するなど、トータルで前年からプラス推移となった。
業態別に見ると、前述したファーストフードでは、マクドナルドなどの大手チェーンがカフェユーザーを取り込むべく、カフェメニューを強化している。また、居酒屋ルートにおいては、若者のアルコール離れが進む中、ソフトドリンクの需要が伸びる余地があり、品揃えの充実化が進んでいる。
飲料各社は、市販用飲料の市場が頭打ちとなるなか、業務用飲料事業の強化を図る動きが見られる。具体的には、業務用専用商品の開発や営業体制の整備などが挙げられる。また、ビール系のメーカーなどはアルコール飲料の営業部門と連携を強めることで、飲料導入を進めるケースも多くなっている
当資料は、業務用飲料市場を業態別に調査。また、全国172の飲食チェーンの商品展開状況や販売動向ならびに商品の仕入れ先等を明らかにしており、飲料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。
業務用飲料の市場規模は、2011年度で前年比0.4%増の6,184億円と堅調に推移した。主力販路である外食産業は景気停滞からくる消費者の節約志向に加え、震災後の外食控えなどが重なるなど、厳しい状況が続いている。その中で、業務用飲料市場はファーストフードや喫茶・カフェルートが牽引するなど、トータルで前年からプラス推移となった。
業態別に見ると、前述したファーストフードでは、マクドナルドなどの大手チェーンがカフェユーザーを取り込むべく、カフェメニューを強化している。また、居酒屋ルートにおいては、若者のアルコール離れが進む中、ソフトドリンクの需要が伸びる余地があり、品揃えの充実化が進んでいる。
飲料各社は、市販用飲料の市場が頭打ちとなるなか、業務用飲料事業の強化を図る動きが見られる。具体的には、業務用専用商品の開発や営業体制の整備などが挙げられる。また、ビール系のメーカーなどはアルコール飲料の営業部門と連携を強めることで、飲料導入を進めるケースも多くなっている
当資料は、業務用飲料市場を業態別に調査。また、全国172の飲食チェーンの商品展開状況や販売動向ならびに商品の仕入れ先等を明らかにしており、飲料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。
市場調査レポート
「2012年 業務用飲料の市場分析調査」
-メニューの充実化への対応が求められる業務用飲料-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120063
資料体裁:A4判 169頁
発刊日:2012年10月19日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年 業務用飲料の市場分析調査」
-メニューの充実化への対応が求められる業務用飲料-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120063
資料体裁:A4判 169頁
発刊日:2012年10月19日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531