◆概要◆
◆2011年度のめん類市場は、3月に発生した東北太平洋沖地震のため、製造工場の被災や物流の麻痺、その後の計画停電など、供給体制に大きな影響を及ぼした。しかし、その反面で非常食、保存食としての即席めんや冷凍めんの機能性が再注目され、大きな新規需要を創出する結果となった。また、近年の内食志向の高まりもあって、家庭内でめん類の喫食機会が増加しており、めん類市場は活気を取り戻しつつある。このため、参入メーカー各社は急増している需要を取り込むために商品開発や広告、販促活動に注力し、市場内での競争は激化している。
◆こうした中、参入メーカーは麺の開発に注力している。食感や味わいはもちろん、ノンフライめんなど健康志向のユーザーにも気を配った開発を積極的に行っている。また、節約、節電志向の高まりから、調理時間の短縮、火や電気を使わずに調理できるなどをポイントに他社との差別化を図り、更なる売上拡大を図っている。
◆当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を分野別、種類別、業態別、フレーバー別などで分析し、さらには商品開発動向や広告・販売促進策など参入各社の動向を調査。めん市場のさらなる開拓に向けた基礎データとして、マーケティング活動や商品開発戦略の一助となるレポートとなっている。
◆2011年度のめん類市場は、3月に発生した東北太平洋沖地震のため、製造工場の被災や物流の麻痺、その後の計画停電など、供給体制に大きな影響を及ぼした。しかし、その反面で非常食、保存食としての即席めんや冷凍めんの機能性が再注目され、大きな新規需要を創出する結果となった。また、近年の内食志向の高まりもあって、家庭内でめん類の喫食機会が増加しており、めん類市場は活気を取り戻しつつある。このため、参入メーカー各社は急増している需要を取り込むために商品開発や広告、販促活動に注力し、市場内での競争は激化している。
◆こうした中、参入メーカーは麺の開発に注力している。食感や味わいはもちろん、ノンフライめんなど健康志向のユーザーにも気を配った開発を積極的に行っている。また、節約、節電志向の高まりから、調理時間の短縮、火や電気を使わずに調理できるなどをポイントに他社との差別化を図り、更なる売上拡大を図っている。
◆当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を分野別、種類別、業態別、フレーバー別などで分析し、さらには商品開発動向や広告・販売促進策など参入各社の動向を調査。めん市場のさらなる開拓に向けた基礎データとして、マーケティング活動や商品開発戦略の一助となるレポートとなっている。
【TPC市場調査レポート】
市場調査レポート
「2012年 めん類の市場分析調査」
-震災後、非常食・保存食として再注目される即席めん、冷凍めん-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120060
資料体裁:A4判 129頁
発 刊 日:2012年9月28日
頒 価:本体価格87,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531