1. 調査期間:2012年5月~8月
2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、一般履物メーカー、輸入商社、卸売業、小売業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用
<トーニングシューズとは>
ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義し本項の調査対象として集計している。本調査では、スポーツシューズメーカーと一般履物メーカーの商品をともに調査対象としている。
<運動会用シューズとは>
一般履物メーカーが展開する速く走るための機能が付加された、キッズ・ジュニア向けの走行強化タイプのシューズを指す。
<ナチュラルフットウエアとは>
“裸足感覚”“自然な運動動作へ誘導する”“自然な履き心地”“人間の足に本来備わっている機能を呼び覚ます”といったことをコンセプトする商品を指している。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000990
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
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<トーニングシューズとは>
ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義し本項の調査対象として集計している。本調査では、スポーツシューズメーカーと一般履物メーカーの商品をともに調査対象としている。
<運動会用シューズとは>
一般履物メーカーが展開する速く走るための機能が付加された、キッズ・ジュニア向けの走行強化タイプのシューズを指す。
<ナチュラルフットウエアとは>
“裸足感覚”“自然な運動動作へ誘導する”“自然な履き心地”“人間の足に本来備わっている機能を呼び覚ます”といったことをコンセプトする商品を指している。
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