2012年09月24日 14:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】話題のシューズカテゴリーに関する調査結果2012~「トーニングシューズ」「運動会用シューズ」「ナチュラルフットウエア」~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のシューズ市場における注目カテゴリーとして、トーニングシューズ、運動会用シューズ、ナチュラルフットウエアの調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2012年5月~8月
2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、一般履物メーカー、輸入商社、卸売業、小売業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用

<トーニングシューズとは>
ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義し本項の調査対象として集計している。本調査では、スポーツシューズメーカーと一般履物メーカーの商品をともに調査対象としている。

<運動会用シューズとは>
一般履物メーカーが展開する速く走るための機能が付加された、キッズ・ジュニア向けの走行強化タイプのシューズを指す。

<ナチュラルフットウエアとは>
“裸足感覚”“自然な運動動作へ誘導する”“自然な履き心地”“人間の足に本来備わっている機能を呼び覚ます”といったことをコンセプトする商品を指している。

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商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
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〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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