NetSuiteのSuiteCommerceおよびクラウドERPは、B2BやB2C、AmazonやeBayなどのマーケットプレイスを横断する次世代の商取引を実現します。
2012年9月19日、カリフォルニア州、サンマテオ発 -- 業界屈指のクラウドベース財務会計/ERPソフトウェアスイートを提供するネットスイート社(NYSE: N)は、自転車業界において多くの新たな顧客を獲得したことを発表いたします。
この新たな顧客群は、財務会計や在庫管理、倉庫管理、サードパーティロジスティックス(3PL)、発注管理、CRM、そして販売管理のためにNetSuiteのクラウドビジネス管理ソフトウエアを採用しました。これらの企業は、NetSuiteの採用により業務を合理化することで技術革新を進めることに成功しました。これらの企業には、Terry Bicycles社やSidi America社、Nuun社が含まれています。
自転車業界を代表する各企業は、成功をおさめるために熱意あるビジョンと技術革新を行っています。競合となる大手企業は、中小企業にとって対抗不可能な垂直および水平統合のビジネスモデルによる優位性を確保しています。しかし、その一方で大企業は、IT運用を自ら行い、複数の異種システムを管理する必要に迫られているために、重要な社員を犠牲にせざるをえない状況にあります。そのことと相まって、サプライチェーンの不透明性や複雑さが多くの問題を引き起こすという課題を抱えています。それに対してNetSuiteを利用した革新企業は、ビジネスを合理化し効率性を追求することで競争優位の戦略に取り組んでいるのです。
NetSuite社のクラウドソリューションは、ビジネスの成長に比例して拡大する無駄を排除することにより、急成長企業に効率性をもたらします。
自転車業界の企業は、NetSuiteを活用することで、高価なITコストと複雑性から解放され、優れた製品や適正価格、顧客体験に集中することが可能になるのです。こうした企業にとってNetSuite社が提供するSuiteCommerce プラットフォームは、明確な選択肢になりうるのです。NetSuiteを利用することで、ERPやCRMと複数の顧客接点を連携することが可能なため、高度な顧客体験の提供によるロイヤリティ向上に寄与するのです。そして、企業は、NetSuiteのクラウドプラットフォームで、サプライヤーを含む複数の企業や一般消費者とのやり取りを全て管理することが可能となります。NetSuiteのEコマースソリューションは、効率性と複雑性を排除するための最先端の機能を実装しています。
SuiteCommerceに関する詳細情報は、www.netsuite.com/suitecommerceにアクセスしてください。
NetSuiteクラウドソリューションを用いて急成長を遂げる自転車関連企業は、業務プロセスを合理化し、俊敏性と柔軟性を兼ね備えることで以下のような業務上の利点を享受可能となります。
● 在庫や発注管理のための統合された機能により、過剰在庫や在庫不足から解放され、リアルタイムに需要予想が可能となります。これにより最適なサプライチェーンを構築可能になるのです。
● オンライン販売による直接販売だけでなく、アマゾンやイーベイなどのマーケットプレイスなど全てのチャンネルを利用して販売ネットワークを最大化します。
● 財務/ERP, CRM及びeコマースをシームレスに統合することにより、完全な業務の見える化を可能にします。また、消費者や取引パートナーとのやり取りを管理/統一化し業務プロセスを強化します。
● 共通のクラウドプラットフォーム上で共同作業を行うことが可能であるためパレットや場所、予測、スケジューリング、そしてあらゆるデータを共有することができます。
● 顧客接点のチャネルに関わらず全ての取引と関連する顧客とのやり取りを一元管理可能になります。
● 自動アップグレードでITのコストを削減し、バージョンロックから開放します。これによりユーザーは最新かつ最先端のクラウドERP、CRM及びeコマースを利用することが可能です。
NetSuite AVPであるRoman Bukaryは、以下のように述べています。
「NetSuiteを稼働させている自転車業界企業は、情報システム要員がいなくても革新的な自転車やアクセサリーを提供することが可能です。そして、企業は顧客の忠誠心やブランドの意識を高めるためためのビジネスに集中することが可能になるのです。多くの顧客がNetSuiteプラットフォームの上で事業を急速に拡大しているのを見るのは極めて喜ばしいことであり、それはいかにクラウドテクノロジーが競争優位を推進する極めて重要な差別要因になり得るかを強調するものなのです。」
以下の自転車業界の企業はNetSuiteを利用して成功をおさめています。
女性向けに自転車、サドル、アパレル及びアクセサリー販売に取り組むTerry Bicycles社 (www.terrybicycles.com)は、表計算や基幹システム及びカスタム開発したオンラインショッピングサイトをNetSuiteに置き換えました。
2011年1月にNetSuiteを展開して以来、3名の社員が非生産的な手作業から解放され、売上が10パーセント増加しました。また、バーモント州を拠点にするBurlington社は、財務会計システムをNetSuiteに一元化することにより決算処理にかかる時間を2倍以上に短縮しました。さらに3名いた会計担当の社員を1名に削減するだけでなく、ITの運用保守の人員も削減することに成功しました。
Terry Bicycles社は、NetSuiteの導入により企業レベルの管理性を向上させるだけでなく正確な在庫状況を把握することが可能になりました。さらに、基幹システムとSuiteCommerceを連動させることにより、売上の拡大と顧客満足度の向上の両立を図っています。
Terry Bicycles社のCEOであるElisabeth Robert氏は以下のように述べています。
「NetSuiteは、サーバなどへのIT投資を撤廃してくれました。さらに企業経営に必要なデータが細部にわたり連携するため、受発注処理などを正確に処理してくれるのです。NetSuiteは、企業が直面する複雑性を排除することを可能します。NetSuiteは、企業に必要な機能を手頃な価格で実現可能なクラウドソリューションです。」
SIDI Sport社は、イタリアの自転車シューズメーカーです。その米国子会社であるSIDI America社 (www.sidiamerica.com)は、ネバダ州リノとテネシー州メンフィスの2つに倉庫を保有しています。同社は、高速かつ最小コストで出荷業務を最適化するためにNetSuiteを利用しています。SIDI America社は、従来利用していた会計パッケージのQuickBooksとMicrosoft ExcelをNetSuiteに置き換えることで、倉庫および在庫管理と財務会計、受発注をNetSuiteに統合しています。そして、何千もの販売店を管理する機能により事業を効率化させています。また、NetSuiteを利用することで、イタリア本社にリアルタイムで米国内の経営情報をレポートすることを可能としています。
SIDI America社のMatt Ryan氏は以下のように述べています。
「NetSuiteは、QuickBooksやExcelで抱えていた問題である非効率性やデータの分断はなくなりました。弊社の全ての業務プロセスは、NetSuiteにより統合化されています。これにより、出荷コストを削減することに成功し、配送のスピードアップを図ることができました。そして、オンライン販売により直接販売を拡大しているのです。」
Niner Bikes社 (www.ninerbikes.com)は、カリフォルニア州トーランスを拠点とする高級マウンテンバイク事業を営む急成長企業です。同社は、2008年にMicrosoft Dynamics GP、Salesforce.com及びQuickBooks Enterpriseの代わりにNetSuiteを導入しました。そして、管理やITに関するコストを年間20万ドルも削減することに成功したのです。同社が成し遂げたのはコスト削減だけではありません。同時期に、年間70%もの成長を遂げました。製品SKUを2倍に増やし、米国内で300の特約販売店とビジネスを展開するだけでなく、38カ国で販売店を持つまでに拡大しました。NetSuiteの在庫最適化の機能は、自動で遠隔地のサプライヤーからの販売及び輸送経路分析と在庫ニーズを予測します。そして、業界平均2%と言われる在庫回転率を3.8%にまで高めることを実現しました。Niner Bikes社は、2011年12月にForbes誌において「アメリカで最も有望な企業」リストに掲載されました。同社によれば、これはNetSuite無しでは不可能なことであったとのことです。
Niner Bikes社のCEOであるChris Sugai氏は以下のように述べています。
「イタリアのカフェにいながら、iPhoneを利用して販売の状況や支払い状況、商品のトラッキングなどを行うことが可能です。そしてトレードショーに戻り、自転車のフレームに使う新たな複合材料について打ち合わせをすることができます。NetSuiteは使いやすいだけではありません。NetSuiteにより、1億ドル企業に到達させてくれたのです。」
Nuun 社(www.nuun.com)は、ランニングや自転車、アウトドア専門の店舗でスポーツドリンクを提供する企業です。Nuun社は、水分補給を通して健康増進とパフォーマンス向上に重点を置いており、2008年にそれらのビジネスをサポートするため、NetSuiteを採用しました。当初、Nuun社では製造、在庫及び販売パートナーとの調整を図るための柔軟性と拡張性のあるソリューションを必要としていました。そして、ITスタッフを最小限にすることを目標に掲げていたのです。NetSuiteを採用したことにより、世界規模の拠点に対しても容易に展開可能であるため、Nuun社では在庫や製品状況を正確に認識することが可能です。そして、NetSuite のSuiteCommerceによるオンライン販売により満足度の高い顧客体験を提供するだけでなく、それらから得た情報をもとに製品開発などに活かしているのです。
Nuun社 CFOであるCasey Otley氏は以下のように述べています。
「NetSuiteの統合化された経営データは、弊社の核となる水分補給製品を競争優位に保つ全ての情報を与えてくれます。そして、IT部門を維持する必要もシステム統合化に予算を割く必要もないため、NetSuiteの活用を通してコスト節約を実現することが可能です。」
自転車業界においても、企業はクラウドにおけるビジネスの俊敏性と効率性を得ることが可能になります。そして、企業規模に関わらず定評のあるブランドの販売を加速するのです。NetSuiteは北米最大規模の自転車イベントであるInterbikeのスポンサーとして、この業界を盛り上げることを誇りに感じています。
###
※本資料は、米国にて発表されたプレスリリースの抄訳です。原文は以下サイトでご覧いただけます。
http://www.netsuite.com/portal/press/releases/nlpr09-19-12.shtml
■NetSuiteについて
ネットスイートは、CRM、ERP、Eコマースといった、今日の企業活動に欠かせない主要な業務機能を単一のデータベースに統合、インターネット経由でサービスとして提供します。業界唯一のSaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)型統合業務アプリケーションであるネットスイートは、最新テクノロジーによる経営革新を低コストかつ短期間で実現します。www.netsuite.com
■本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-27SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:http://www.netsuite.co.jp
※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。
※最新情報は、ネットスイートのクラウドブログ、FacebookのページおよびTwitter(@NetSuite)でご覧いただけます。
2012年9月19日、カリフォルニア州、サンマテオ発 -- 業界屈指のクラウドベース財務会計/ERPソフトウェアスイートを提供するネットスイート社(NYSE: N)は、自転車業界において多くの新たな顧客を獲得したことを発表いたします。
この新たな顧客群は、財務会計や在庫管理、倉庫管理、サードパーティロジスティックス(3PL)、発注管理、CRM、そして販売管理のためにNetSuiteのクラウドビジネス管理ソフトウエアを採用しました。これらの企業は、NetSuiteの採用により業務を合理化することで技術革新を進めることに成功しました。これらの企業には、Terry Bicycles社やSidi America社、Nuun社が含まれています。
自転車業界を代表する各企業は、成功をおさめるために熱意あるビジョンと技術革新を行っています。競合となる大手企業は、中小企業にとって対抗不可能な垂直および水平統合のビジネスモデルによる優位性を確保しています。しかし、その一方で大企業は、IT運用を自ら行い、複数の異種システムを管理する必要に迫られているために、重要な社員を犠牲にせざるをえない状況にあります。そのことと相まって、サプライチェーンの不透明性や複雑さが多くの問題を引き起こすという課題を抱えています。それに対してNetSuiteを利用した革新企業は、ビジネスを合理化し効率性を追求することで競争優位の戦略に取り組んでいるのです。
NetSuite社のクラウドソリューションは、ビジネスの成長に比例して拡大する無駄を排除することにより、急成長企業に効率性をもたらします。
自転車業界の企業は、NetSuiteを活用することで、高価なITコストと複雑性から解放され、優れた製品や適正価格、顧客体験に集中することが可能になるのです。こうした企業にとってNetSuite社が提供するSuiteCommerce プラットフォームは、明確な選択肢になりうるのです。NetSuiteを利用することで、ERPやCRMと複数の顧客接点を連携することが可能なため、高度な顧客体験の提供によるロイヤリティ向上に寄与するのです。そして、企業は、NetSuiteのクラウドプラットフォームで、サプライヤーを含む複数の企業や一般消費者とのやり取りを全て管理することが可能となります。NetSuiteのEコマースソリューションは、効率性と複雑性を排除するための最先端の機能を実装しています。
SuiteCommerceに関する詳細情報は、www.netsuite.com/suitecommerceにアクセスしてください。
NetSuiteクラウドソリューションを用いて急成長を遂げる自転車関連企業は、業務プロセスを合理化し、俊敏性と柔軟性を兼ね備えることで以下のような業務上の利点を享受可能となります。
● 在庫や発注管理のための統合された機能により、過剰在庫や在庫不足から解放され、リアルタイムに需要予想が可能となります。これにより最適なサプライチェーンを構築可能になるのです。
● オンライン販売による直接販売だけでなく、アマゾンやイーベイなどのマーケットプレイスなど全てのチャンネルを利用して販売ネットワークを最大化します。
● 財務/ERP, CRM及びeコマースをシームレスに統合することにより、完全な業務の見える化を可能にします。また、消費者や取引パートナーとのやり取りを管理/統一化し業務プロセスを強化します。
● 共通のクラウドプラットフォーム上で共同作業を行うことが可能であるためパレットや場所、予測、スケジューリング、そしてあらゆるデータを共有することができます。
● 顧客接点のチャネルに関わらず全ての取引と関連する顧客とのやり取りを一元管理可能になります。
● 自動アップグレードでITのコストを削減し、バージョンロックから開放します。これによりユーザーは最新かつ最先端のクラウドERP、CRM及びeコマースを利用することが可能です。
NetSuite AVPであるRoman Bukaryは、以下のように述べています。
「NetSuiteを稼働させている自転車業界企業は、情報システム要員がいなくても革新的な自転車やアクセサリーを提供することが可能です。そして、企業は顧客の忠誠心やブランドの意識を高めるためためのビジネスに集中することが可能になるのです。多くの顧客がNetSuiteプラットフォームの上で事業を急速に拡大しているのを見るのは極めて喜ばしいことであり、それはいかにクラウドテクノロジーが競争優位を推進する極めて重要な差別要因になり得るかを強調するものなのです。」
以下の自転車業界の企業はNetSuiteを利用して成功をおさめています。
女性向けに自転車、サドル、アパレル及びアクセサリー販売に取り組むTerry Bicycles社 (www.terrybicycles.com)は、表計算や基幹システム及びカスタム開発したオンラインショッピングサイトをNetSuiteに置き換えました。
2011年1月にNetSuiteを展開して以来、3名の社員が非生産的な手作業から解放され、売上が10パーセント増加しました。また、バーモント州を拠点にするBurlington社は、財務会計システムをNetSuiteに一元化することにより決算処理にかかる時間を2倍以上に短縮しました。さらに3名いた会計担当の社員を1名に削減するだけでなく、ITの運用保守の人員も削減することに成功しました。
Terry Bicycles社は、NetSuiteの導入により企業レベルの管理性を向上させるだけでなく正確な在庫状況を把握することが可能になりました。さらに、基幹システムとSuiteCommerceを連動させることにより、売上の拡大と顧客満足度の向上の両立を図っています。
Terry Bicycles社のCEOであるElisabeth Robert氏は以下のように述べています。
「NetSuiteは、サーバなどへのIT投資を撤廃してくれました。さらに企業経営に必要なデータが細部にわたり連携するため、受発注処理などを正確に処理してくれるのです。NetSuiteは、企業が直面する複雑性を排除することを可能します。NetSuiteは、企業に必要な機能を手頃な価格で実現可能なクラウドソリューションです。」
SIDI Sport社は、イタリアの自転車シューズメーカーです。その米国子会社であるSIDI America社 (www.sidiamerica.com)は、ネバダ州リノとテネシー州メンフィスの2つに倉庫を保有しています。同社は、高速かつ最小コストで出荷業務を最適化するためにNetSuiteを利用しています。SIDI America社は、従来利用していた会計パッケージのQuickBooksとMicrosoft ExcelをNetSuiteに置き換えることで、倉庫および在庫管理と財務会計、受発注をNetSuiteに統合しています。そして、何千もの販売店を管理する機能により事業を効率化させています。また、NetSuiteを利用することで、イタリア本社にリアルタイムで米国内の経営情報をレポートすることを可能としています。
SIDI America社のMatt Ryan氏は以下のように述べています。
「NetSuiteは、QuickBooksやExcelで抱えていた問題である非効率性やデータの分断はなくなりました。弊社の全ての業務プロセスは、NetSuiteにより統合化されています。これにより、出荷コストを削減することに成功し、配送のスピードアップを図ることができました。そして、オンライン販売により直接販売を拡大しているのです。」
Niner Bikes社 (www.ninerbikes.com)は、カリフォルニア州トーランスを拠点とする高級マウンテンバイク事業を営む急成長企業です。同社は、2008年にMicrosoft Dynamics GP、Salesforce.com及びQuickBooks Enterpriseの代わりにNetSuiteを導入しました。そして、管理やITに関するコストを年間20万ドルも削減することに成功したのです。同社が成し遂げたのはコスト削減だけではありません。同時期に、年間70%もの成長を遂げました。製品SKUを2倍に増やし、米国内で300の特約販売店とビジネスを展開するだけでなく、38カ国で販売店を持つまでに拡大しました。NetSuiteの在庫最適化の機能は、自動で遠隔地のサプライヤーからの販売及び輸送経路分析と在庫ニーズを予測します。そして、業界平均2%と言われる在庫回転率を3.8%にまで高めることを実現しました。Niner Bikes社は、2011年12月にForbes誌において「アメリカで最も有望な企業」リストに掲載されました。同社によれば、これはNetSuite無しでは不可能なことであったとのことです。
Niner Bikes社のCEOであるChris Sugai氏は以下のように述べています。
「イタリアのカフェにいながら、iPhoneを利用して販売の状況や支払い状況、商品のトラッキングなどを行うことが可能です。そしてトレードショーに戻り、自転車のフレームに使う新たな複合材料について打ち合わせをすることができます。NetSuiteは使いやすいだけではありません。NetSuiteにより、1億ドル企業に到達させてくれたのです。」
Nuun 社(www.nuun.com)は、ランニングや自転車、アウトドア専門の店舗でスポーツドリンクを提供する企業です。Nuun社は、水分補給を通して健康増進とパフォーマンス向上に重点を置いており、2008年にそれらのビジネスをサポートするため、NetSuiteを採用しました。当初、Nuun社では製造、在庫及び販売パートナーとの調整を図るための柔軟性と拡張性のあるソリューションを必要としていました。そして、ITスタッフを最小限にすることを目標に掲げていたのです。NetSuiteを採用したことにより、世界規模の拠点に対しても容易に展開可能であるため、Nuun社では在庫や製品状況を正確に認識することが可能です。そして、NetSuite のSuiteCommerceによるオンライン販売により満足度の高い顧客体験を提供するだけでなく、それらから得た情報をもとに製品開発などに活かしているのです。
Nuun社 CFOであるCasey Otley氏は以下のように述べています。
「NetSuiteの統合化された経営データは、弊社の核となる水分補給製品を競争優位に保つ全ての情報を与えてくれます。そして、IT部門を維持する必要もシステム統合化に予算を割く必要もないため、NetSuiteの活用を通してコスト節約を実現することが可能です。」
自転車業界においても、企業はクラウドにおけるビジネスの俊敏性と効率性を得ることが可能になります。そして、企業規模に関わらず定評のあるブランドの販売を加速するのです。NetSuiteは北米最大規模の自転車イベントであるInterbikeのスポンサーとして、この業界を盛り上げることを誇りに感じています。
###
※本資料は、米国にて発表されたプレスリリースの抄訳です。原文は以下サイトでご覧いただけます。
http://www.netsuite.com/portal/press/releases/nlpr09-19-12.shtml
■NetSuiteについて
ネットスイートは、CRM、ERP、Eコマースといった、今日の企業活動に欠かせない主要な業務機能を単一のデータベースに統合、インターネット経由でサービスとして提供します。業界唯一のSaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)型統合業務アプリケーションであるネットスイートは、最新テクノロジーによる経営革新を低コストかつ短期間で実現します。www.netsuite.com
■本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-27SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:http://www.netsuite.co.jp
※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。
※最新情報は、ネットスイートのクラウドブログ、FacebookのページおよびTwitter(@NetSuite)でご覧いただけます。