◆概要◆
◆2011年度の冷凍食品市場は、前年比1.2%増の1兆125億円規模となり、伸び悩む状況となっている。こうしたなか、冷凍パン・スイーツ市場は、販売チャネルの拡大や家庭用市場の開拓などに取り組み同4.6%増の680億円規模と好調に推移。同カテゴリーの冷凍食品市場に占める構成比は6.7%となっており、年々拡大が続いている。
◆冷凍スイーツでは、カフェ、レストラン、産業給食等、幅広い業態に販売チャネルが広がっている。特に、シニア層の拡大や和スイーツ需要の高まりにより、冷凍和菓子のさらなる成長を見据え、好調な中食市場や老健施設の販路開拓を強化する動きが目立つ。
◆冷凍パンでは、1.長期保存、2.利便性、3.コストメリット、4.美味しさを利点として、ホテルや外食ユーザーなどで市場拡大が続いている。さらに、家庭用冷食の新カテゴリーとして家庭用冷凍パンの市場開拓を進める動きが活発化している。参入各社は、冷凍パンコーナーの展開や試食販売など積極的な店頭販促を展開しているほか、小売各社も取扱店を拡大しており、認知度の向上が進んでいる。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、拡大する冷凍パン・スイーツ市場を分野別、用途別、業務用販路別などにより分析。さらに、商品政策や販売促進策など参入企業の動向を調査し、冷凍パン・スイーツのさらなる市場開拓に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
◆2011年度の冷凍食品市場は、前年比1.2%増の1兆125億円規模となり、伸び悩む状況となっている。こうしたなか、冷凍パン・スイーツ市場は、販売チャネルの拡大や家庭用市場の開拓などに取り組み同4.6%増の680億円規模と好調に推移。同カテゴリーの冷凍食品市場に占める構成比は6.7%となっており、年々拡大が続いている。
◆冷凍スイーツでは、カフェ、レストラン、産業給食等、幅広い業態に販売チャネルが広がっている。特に、シニア層の拡大や和スイーツ需要の高まりにより、冷凍和菓子のさらなる成長を見据え、好調な中食市場や老健施設の販路開拓を強化する動きが目立つ。
◆冷凍パンでは、1.長期保存、2.利便性、3.コストメリット、4.美味しさを利点として、ホテルや外食ユーザーなどで市場拡大が続いている。さらに、家庭用冷食の新カテゴリーとして家庭用冷凍パンの市場開拓を進める動きが活発化している。参入各社は、冷凍パンコーナーの展開や試食販売など積極的な店頭販促を展開しているほか、小売各社も取扱店を拡大しており、認知度の向上が進んでいる。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、拡大する冷凍パン・スイーツ市場を分野別、用途別、業務用販路別などにより分析。さらに、商品政策や販売促進策など参入企業の動向を調査し、冷凍パン・スイーツのさらなる市場開拓に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
【TPC市場調査レポート】
「2012年冷凍パン・スイーツの市場分析調査」
-新カテゴリーとして拡大が続く冷凍パン・スイーツ市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120058
資料体裁:A4判 171頁
発 刊 日:2012年9月20日
頒 価:本体価格87,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年冷凍パン・スイーツの市場分析調査」
-新カテゴリーとして拡大が続く冷凍パン・スイーツ市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120058
資料体裁:A4判 171頁
発 刊 日:2012年9月20日
頒 価:本体価格87,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531