調査概要
◆自動販売機における飲料の販売は、スーパーやコンビニエンスストアの台頭により苦戦している。しかし、「近くにあること」や「スピーディーに買えること」が最大のメリットであり、調査対象者(10~60代男女600人)の約6割が利用している。特に「10代」や「学生」といった若年層にとってメインの購入先となっており、「10代」の半数以上がここ1年で利用機会が増えたとしている。
◆今後も、引き続き「10代」や「学生」の利用意向が高く、こうした若年層は自販機のマーケティングにおいて注目すべきターゲットであると言える。
◆当調査では、自販機で購入されている商品に加え、設置場所や時間帯についても調査。さらに、今後期待される品揃えや利便性などの改良点についてもレポートしている。
■調査方法
Webアンケート調査(A4判10枚程度)
調査エリア:全国
調査対象者:高校生以上50代までの男女
有効サンプル:600
■調査内容
1.普段の飲料の購入状況
2.自動販売機の利用状況
・シーン・時間帯・設置場所
・飲料の種類・ブランド
・利用機会の増減
・低価格自販機の利用状況
3.自動販売機の満足点・不満点
4.今後の自動販売機の利用意向
・設置場所・品揃え
・飲料の購入・自販機に対する考え方
■報告書体裁
体裁:A4判コピー製本+CD-ROM
約120頁(分析編・集計編・データ編)
■頒 価:360,000円(税別)
■発刊日:2012年8月30日
◆自動販売機における飲料の販売は、スーパーやコンビニエンスストアの台頭により苦戦している。しかし、「近くにあること」や「スピーディーに買えること」が最大のメリットであり、調査対象者(10~60代男女600人)の約6割が利用している。特に「10代」や「学生」といった若年層にとってメインの購入先となっており、「10代」の半数以上がここ1年で利用機会が増えたとしている。
◆今後も、引き続き「10代」や「学生」の利用意向が高く、こうした若年層は自販機のマーケティングにおいて注目すべきターゲットであると言える。
◆当調査では、自販機で購入されている商品に加え、設置場所や時間帯についても調査。さらに、今後期待される品揃えや利便性などの改良点についてもレポートしている。
■調査方法
Webアンケート調査(A4判10枚程度)
調査エリア:全国
調査対象者:高校生以上50代までの男女
有効サンプル:600
■調査内容
1.普段の飲料の購入状況
2.自動販売機の利用状況
・シーン・時間帯・設置場所
・飲料の種類・ブランド
・利用機会の増減
・低価格自販機の利用状況
3.自動販売機の満足点・不満点
4.今後の自動販売機の利用意向
・設置場所・品揃え
・飲料の購入・自販機に対する考え方
■報告書体裁
体裁:A4判コピー製本+CD-ROM
約120頁(分析編・集計編・データ編)
■頒 価:360,000円(税別)
■発刊日:2012年8月30日
TPC消費者レポートNo.164「エナジードリンクの飲用実態と今後のニーズ」
-今後のターゲットは20代以下!目的・シーン別の提案が有効-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120193
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
-今後のターゲットは20代以下!目的・シーン別の提案が有効-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120193
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531