■概要■
低温食品市場は、これまで、消費者の内食・中食志向の高まりを追い風に、順調に推移してきた。一方で、近年は、市販品の低価格競争や業務用ユーザーの低価格志向により、市場が伸び悩む状況にある。
こうした状況から、低温食品メーカーは、(1)低価格競争に影響されない商品力の強化、(2)価格訴求に頼らない営業活動へとシフトしている。特に、バリエーションの拡充や品質・機能面の向上を図り、顧客満足の追求を主眼に置いた提案型の営業活動に注力している。
営業面では、“本格的なおいしさ”や“新メニュー”など、付加価値提案に注力するケースが目立つ。節電や簡便化志向の流れから、“簡単調理”、“自然解凍”の市販品、“コスト削減”、“作業効率”を訴求した業務用商品の提案を強化。さらに、介護食や冷凍デザートといった新ジャンルの開拓にも取り組んでいる。
また、地域に密着し、業態別にきめ細かな営業活動を行うべく、チャネル別・エリア別の営業体制を構築し、各エリアにおける営業体制の見直しを進め、より効率的かつ機動的な営業活動に努めている。
当資料では、主要メーカー13社を対象に、営業組織体制、チャネル別販売構成、販売促進策、物流システム、営業人員配置状況、今後の戦略などをまとめ、今後の低温食品における営業・マーケティング活動に資するレポートとなっている。
低温食品市場は、これまで、消費者の内食・中食志向の高まりを追い風に、順調に推移してきた。一方で、近年は、市販品の低価格競争や業務用ユーザーの低価格志向により、市場が伸び悩む状況にある。
こうした状況から、低温食品メーカーは、(1)低価格競争に影響されない商品力の強化、(2)価格訴求に頼らない営業活動へとシフトしている。特に、バリエーションの拡充や品質・機能面の向上を図り、顧客満足の追求を主眼に置いた提案型の営業活動に注力している。
営業面では、“本格的なおいしさ”や“新メニュー”など、付加価値提案に注力するケースが目立つ。節電や簡便化志向の流れから、“簡単調理”、“自然解凍”の市販品、“コスト削減”、“作業効率”を訴求した業務用商品の提案を強化。さらに、介護食や冷凍デザートといった新ジャンルの開拓にも取り組んでいる。
また、地域に密着し、業態別にきめ細かな営業活動を行うべく、チャネル別・エリア別の営業体制を構築し、各エリアにおける営業体制の見直しを進め、より効率的かつ機動的な営業活動に努めている。
当資料では、主要メーカー13社を対象に、営業組織体制、チャネル別販売構成、販売促進策、物流システム、営業人員配置状況、今後の戦略などをまとめ、今後の低温食品における営業・マーケティング活動に資するレポートとなっている。
【TPC市場調査レポート】
「2012年チルド・冷凍食品メーカーのマーケティングパワー調査」
-価値提案型の営業活動を強化する低温食品メーカー-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120054
資料体裁:A4判 117頁
発 刊 日:2012年8月21日
頒 価:本体価格87,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年チルド・冷凍食品メーカーのマーケティングパワー調査」
-価値提案型の営業活動を強化する低温食品メーカー-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120054
資料体裁:A4判 117頁
発 刊 日:2012年8月21日
頒 価:本体価格87,000円+税
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531