2012年09月04日 17:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年チルド・冷凍食品メーカーのマーケティングパワー調査」を発刊!-価値提案型の営業活動を強化する低温食品メーカー-

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近年低温食品メーカーは、(1)低価格競争に影響されない商品力の強化、(2)価格訴求に頼らない営業活動へとシフトしている。特に、バリエーションの拡充や品質・機能面の向上を図り、顧客満足の追求を主眼に置いた提案型の営業活動に注力している。当資料では、主要メーカー13社を対象に、営業組織体制、チャネル別販売構成、販売促進策、物流システム、営業人員配置状況、今後の戦略などを調査・分析している。

■概要■

低温食品市場は、これまで、消費者の内食・中食志向の高まりを追い風に、順調に推移してきた。一方で、近年は、市販品の低価格競争や業務用ユーザーの低価格志向により、市場が伸び悩む状況にある。

こうした状況から、低温食品メーカーは、(1)低価格競争に影響されない商品力の強化、(2)価格訴求に頼らない営業活動へとシフトしている。特に、バリエーションの拡充や品質・機能面の向上を図り、顧客満足の追求を主眼に置いた提案型の営業活動に注力している。

営業面では、“本格的なおいしさ”や“新メニュー”など、付加価値提案に注力するケースが目立つ。節電や簡便化志向の流れから、“簡単調理”、“自然解凍”の市販品、“コスト削減”、“作業効率”を訴求した業務用商品の提案を強化。さらに、介護食や冷凍デザートといった新ジャンルの開拓にも取り組んでいる。

また、地域に密着し、業態別にきめ細かな営業活動を行うべく、チャネル別・エリア別の営業体制を構築し、各エリアにおける営業体制の見直しを進め、より効率的かつ機動的な営業活動に努めている。

当資料では、主要メーカー13社を対象に、営業組織体制、チャネル別販売構成、販売促進策、物流システム、営業人員配置状況、今後の戦略などをまとめ、今後の低温食品における営業・マーケティング活動に資するレポートとなっている。

【TPC市場調査レポート】
「2012年チルド・冷凍食品メーカーのマーケティングパワー調査」
-価値提案型の営業活動を強化する低温食品メーカー-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120054

資料体裁:A4判 117頁
発 刊 日:2012年8月21日
頒  価:本体価格87,000円+税

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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