2012年09月04日 18:00

マーケティングリサーチの総合企画センター大阪、市場調査レポート「2012年 季刊調査レポート飲料新製品・商品戦略分析調査」を発刊!-飲用提案とバリエーション展開でブランドコンセプトの浸透を図る-

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2012 年度上期の飲料新商品の特徴は、飲用提案では大人への訴求強化や本格感を訴求するものや“食”との飲用提案があげられる。また、バリエーション展開では掛け合わせによる提案や嗜好の多様化に対応するものが目立っている。当資料では、2012年上期の新製品戦略をカテゴリー別に分析するとともに、次に来るヒット商品の開発ポイントを提案している。

【概要】
◆2012 年度上期(1~6 月)は、前年同時期より、炭酸飲料や茶系飲料、健康系飲料を中心に、活発な商品投入が行われた。これらの商品の特徴は、飲用提案とバリエーション展開に分けられる。
◆飲用提案としては、(1)大人への訴求強化や本格感を訴求するものと(2)“食”との飲用提案が挙げられる。大人訴求や本格感訴求は、炭酸飲料やコーヒー飲料で目立つ。具体的には、「オランジーナ」(サントリー食品インターナショナル)や「シュウェップス」(日本コカ・コーラ)、「ウィルキンソン」(アサヒ飲料)、「ルーツ」(日本たばこ産業)などが挙げられる。各社は、こうした訴求を強化することにより、消費者に洗練されたブランドイメージを提供するほか、非日常的で特別なドリンクとして、差別化を図っている。
◆また、“食”との提案では、より具体的なメニュー提案が顕著になっている。具体的には、「午後の紅茶 おいしい無糖」(キリンビバレッジ)でおにぎり、「太陽のマテ茶」(日本コカ・コーラ)で肉、などが挙げられる。この他にも、「メッツ コーラ」(キリンビバレッジ)でハンバーガーやスナック菓子との飲用を訴求するなど、無糖茶以外での飲用提案も増えている。
◆バリエーション展開としては、(1)掛け合わせによる提案や(2)嗜好の多様化に対応するものが目立つ。掛け合わせの提案では、野菜系飲料で野菜や果汁と豆乳などの健康素材、紅茶飲料でハーブティーと果汁、コーヒー飲料でコーヒーと紅茶や抹茶などを組み合わせた商品が見られる。こうした商品の多様化によって、既存のコアユーザーからの更なる需要獲得や、目新しさによる新規ユーザーの獲得を図っている。
◆また、嗜好の多様化に対応するポイントとしては、炭酸飲料で炭酸強度、コーヒー飲料で甘さの細分化などが挙げられる。こうしたバリエーション展開を行うことで、ユーザーニーズに対応するだけでなく、話題性を喚起して、ブランド全体のコンセプトの強化を図っている。
TPCマーケットレポート
「2012年 季刊調査レポート飲料新製品・商品戦略分析調査」
-飲用提案とバリエーション展開でブランドコンセプトの浸透を図る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120053

資料体裁:A4判 163頁
発 刊 日:2012年8月24日
定  価:本体価格90,000円+税

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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業種
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上場先
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従業員数
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