「アトリビューション分析サービス」開始
マルコフ連鎖を用いたIMJ独自のアトリビューション分析サービスの開発・販売
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)の
Marketing & Technology Labs(以下、MTL)は、「マルコフ連鎖(*1)」を用いたIMJ独自
のアトリビューション分析およびメディア投資配分の最適化サービスの提供を開始いたしました。
従来のアトリビューション分析は、コンバージョン(*2)したユーザーのみを分析対象とし、
かつ「ラストタッチ型」、「ファーストタッチ型」、「均等配分型」など一定のルールのもと実施
されるので、各メディアの貢献度が分析方法によって大きく偏るという課題があります。
そこでIMJではアクセスログを活用し、サイト訪問するユーザーの全流入およびコンバージョンの
データを総合的に分析し、各メディアの「サイト流入」および「コンバージョン」への貢献度を、確率
モデルの「マルコフ連鎖」を用いて算出。全ユーザーの実際のメディア遷移やサイト流入の行動
を統合的に分析することで、効率的なメディア投資配分の設計・プランニングのためのコンサル
ティングをサービス化いたしました。
マルコフ連鎖型アトリビューション分析
IMJのMTLが提唱するマルコフ連鎖型アトリビューション分析は、
特殊なツール導入などの面倒な手続きなく開始できます。
■特徴
全ユーザーのメディア間の遷移とサイト流入を分析対象に、あるメディアから別メディアへの
遷移確率を計算。その確率の大きさ(重み)に従い、各メディアのサイト流入およびコンバー
ジョンの貢献度を算出します。
■ベネフィット
実際のユーザーの遷移を確率的に表すため、ユーザーの動きが事前のプランニング通り
だったかを確認・検証することができます。メディア投資額だけでなく、出稿タイミングも検証し、
次期メディア・プランニングに役立てられます
<アトリビューション分析サービス比較>
■プロセス
サービスメニュー
アトリビューション分析については下記2つのメニューを用意しており、クライアントのメディア投資の
現状やニーズに合わせた分析手法を提案いたします。
(1) マルコフ連鎖型アトリビューション分析
全ユーザーのメディア遷移からWebサイト流入の総合的な分析、各メディアの流入および、
コンバージョンへの貢献度を計算します。他にも、ラストタッチ型、ファーストタッチ型、均等配分型など
のルール型アトリビューション分析で得られる貢献度も統合的に比較検証し、メディア投資額の配分を
効率化させ、サイトへの流入数およびコンバージョン数の向上を目指します。
(2) ルール型アトリビューション分析
ラストタッチ型、ファーストタッチ型、均等配分型といった従来からのルール型アトリビューション分析
から、コンバージョンへの各メディア貢献度を計算します。得られた貢献度をもとに、メディア投資額
の配分を見直し、コンバージョン数の向上を目指します。
IMJでは、多メディアに渡ったオンライン広告に投資しているクライアントには
(1)マルコフ連鎖型アトリビューション分析を、
限定的なメディアに集中的な広告投資を行っているクライアントには
(2)ルール型アトリビューション分析を推奨しております。
*1: 気象や交通渋滞、株価・為替など予測が難しいとされる事柄に用いられる分析手法
*2: 購買や資料請求などの最終的な成果
IMJ Marketing & Technology Labs(R)について (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R) は、IMJグループにおいて、
Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを
支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。データプラットフォーム設計や
マーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。
デジタルマーケティングに関する全領域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、
部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが
特徴です。 また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策ま
で落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。
【株式会社アイ・エム・ジェイ】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な
知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析
(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、
顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
お問い合わせ先
<サービスに関するお問合せ先> 株式会社アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs(MTL事業本部)
TEL:03-6415-4199 E-mail:ask_mtl@imjp.co.jp
<報道機関からのお問い合わせ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp