食品小売・スーパーマーケット業界の中堅・中小企業の経営者様向けに、事業承継やM&Aに関する個別相談会・(M&A時の)株価診断会を開催いたします。食品小売・スーパーマーケット業界でM&A成約経験を持つM&Aコンサルタントが対応します。
お申込・お問い合わせ ⇒ 0120-03-4150(通話料無料)
食品小売・スーパーマーケット業界の再編の動き
大手の伸長、価格競争の激化など厳しい環境の下での食品スーパーの生き残り戦略としては、「大手連携型」と「地域密着型」の二つが存在する。
(1)大手連携型
スケールメリットを戦略の基本軸に置き、仕入れ・物流の効率化を目的とするM&Aや提携である。GMSトップで食品スーパー店舗も展開するイオンは中小事業者の連携先の代表格。また、全国の食品スーパーの買収を続ける同社は、同時に資本・業務提携による勢力拡大も積極的に進めている。イオンの主な系列企業は、連結子会社のマックスバリュ、マルナカのほか、マルエツ(2010年度保有株式割合32.0%)、いなげや(同15.1%)、カスミ(同32.4%)、ベルク(同15.0%)などがある。一方、セブン&アイ・ホールディングスは傘下にヨークベニマル、ヨークマートなどがある。現在このトップ2社を中心に、業界再編が進んでいる。
(2)地域密着型
食品スーパーはスケールメリットが効きづらい生鮮品の取扱構成比が高いため、中堅中小の食品スーパーも地場顧客の囲い込みによって大手、GSMへの対抗は可能と考えられる。差別化のポイントは地域ごとに異なる顧客層の要望への対応で、新鮮な生鮮食品の取扱拡大や地場食材等の充実、地元の文化に根差したきめこまかいサービスを展開などが必要になる。
なお、この地域密着戦略を採用しつつ、仕入れ面等で規模の経済性を享受しようとする動きとして、共同仕入れ、共同PB開発、物流協力を目指すボランタリーチェーンなどに加盟している中小事業者も多い(シジシージャパン(CGC)、日本流通産業(ニチリウグループ傘下)、私鉄系チェーンストアの八社会、オール日本スーパーマーケット協会等)。
(詳しくは日本M&Aセンターホームページへ)
■日時: 2012年8月30日(木)
(時間帯は応相談、その他の日程も対応可能)
■ご相談内容について:
事業承継、M&Aの手順、M&Aに際しての株価算定方法、など幅広くご相談をお受けいたします。以下のようなお悩みをお持ちの方、ぜひご相談ください。
「どれくらいで自分の会社が売却できるのか知りたい」
「息子や娘婿が社内にいるが、継がせてもよいのか迷っている」
「信頼している社員に継がせようか迷っている」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まずはお電話でご相談ください。
0120-03-4150(通話料無料)
株式会社日本M&Aセンター(東証一部:2127)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館19F
日本M&Aセンターのサイトはこちら
http://www.nihon-ma.co.jp/
事業承継・事業引継ぎをご検討の方へ
http://www.nihon-ma.co.jp/service/businessSuccession.html
会社売買(企業売買)、企業買収、企業売却(事業売却)の仲介をご検討の方へ
http://www.nihon-ma.co.jp/sell/
食品小売・スーパーマーケット業界のM&A情報はこちら
http://www.nihon-ma.co.jp/sector/supermarket.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お申込・お問い合わせ ⇒ 0120-03-4150(通話料無料)
食品小売・スーパーマーケット業界の再編の動き
大手の伸長、価格競争の激化など厳しい環境の下での食品スーパーの生き残り戦略としては、「大手連携型」と「地域密着型」の二つが存在する。
(1)大手連携型
スケールメリットを戦略の基本軸に置き、仕入れ・物流の効率化を目的とするM&Aや提携である。GMSトップで食品スーパー店舗も展開するイオンは中小事業者の連携先の代表格。また、全国の食品スーパーの買収を続ける同社は、同時に資本・業務提携による勢力拡大も積極的に進めている。イオンの主な系列企業は、連結子会社のマックスバリュ、マルナカのほか、マルエツ(2010年度保有株式割合32.0%)、いなげや(同15.1%)、カスミ(同32.4%)、ベルク(同15.0%)などがある。一方、セブン&アイ・ホールディングスは傘下にヨークベニマル、ヨークマートなどがある。現在このトップ2社を中心に、業界再編が進んでいる。
(2)地域密着型
食品スーパーはスケールメリットが効きづらい生鮮品の取扱構成比が高いため、中堅中小の食品スーパーも地場顧客の囲い込みによって大手、GSMへの対抗は可能と考えられる。差別化のポイントは地域ごとに異なる顧客層の要望への対応で、新鮮な生鮮食品の取扱拡大や地場食材等の充実、地元の文化に根差したきめこまかいサービスを展開などが必要になる。
なお、この地域密着戦略を採用しつつ、仕入れ面等で規模の経済性を享受しようとする動きとして、共同仕入れ、共同PB開発、物流協力を目指すボランタリーチェーンなどに加盟している中小事業者も多い(シジシージャパン(CGC)、日本流通産業(ニチリウグループ傘下)、私鉄系チェーンストアの八社会、オール日本スーパーマーケット協会等)。
(詳しくは日本M&Aセンターホームページへ)
■日時: 2012年8月30日(木)
(時間帯は応相談、その他の日程も対応可能)
■ご相談内容について:
事業承継、M&Aの手順、M&Aに際しての株価算定方法、など幅広くご相談をお受けいたします。以下のようなお悩みをお持ちの方、ぜひご相談ください。
「どれくらいで自分の会社が売却できるのか知りたい」
「息子や娘婿が社内にいるが、継がせてもよいのか迷っている」
「信頼している社員に継がせようか迷っている」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まずはお電話でご相談ください。
0120-03-4150(通話料無料)
株式会社日本M&Aセンター(東証一部:2127)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館19F
日本M&Aセンターのサイトはこちら
http://www.nihon-ma.co.jp/
事業承継・事業引継ぎをご検討の方へ
http://www.nihon-ma.co.jp/service/businessSuccession.html
会社売買(企業売買)、企業買収、企業売却(事業売却)の仲介をご検討の方へ
http://www.nihon-ma.co.jp/sell/
食品小売・スーパーマーケット業界のM&A情報はこちら
http://www.nihon-ma.co.jp/sector/supermarket.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■