2012年07月30日 13:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「エナジードリンクの飲用実態と今後のニーズ」-今後のターゲットは20代以下!目的・シーン別の提案が有効- を発刊!

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今回、「エナジードリンクの飲用実態と今後のニーズ」を探るべく、月に1回以上「レッドブル」「バーン」「モンスター」のいずれかを飲用している高校生以上40代の男女515人、及び飲用していない人103人を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、今後エナジードリンクを飲みたい人は7割強で、特に「10代」「20代」の若い年代で意向が高いことがわかった。

調査概要

◆今回、「エナジードリンクの飲用実態と今後のニーズ」を探るべく、月に1回以上「レッドブル」「バーン」「モンスター」のいずれかを飲用している高校生以上40代の男女515人、及び飲用していない人103人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、エナジードリンクを飲んでいるのは「男性」「30代」「会社員」「未婚」「アクティブ派」の人で多いことがわかった。また、こうしたユーザーはエナジードリンクに対して、「気分が高まる」「アクティブになれる」といった前向きなイメージを持ち、さらには「気合いを入れる」「眠気覚まし」「集中力を高める」ために飲用するというエナジードリンク独自の飲み方も確立している。

今後、エナジードリンクを飲みたい人は7割強で、特に「10代」「20代」の若い年代で意向が高いという結果になった。また、今後求める商品像としては「気分や目的によって商品を選びたい」というニーズが確認されたことから、シーン・コンセプト提案が有効といえる。具体的には、「寝不足の時」「車などを運転する時」「スポーツ・運動をする時」などのシーンや、「集中力アップ」を目的とした商品提案が新たな需要獲得に繋がると考えられる。

■調査方法
 WEBによるアンケート調査
 調査エリア:全国
 被験者のスクリーニング条件:月に1回以上「レッドブル」「バーン」「モンスター」のいずれかを飲用している高校生以上40代の男女515人、及び飲用していない人103人
 有効サンプル数:618
 
■報告書体裁
 体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
 頁数:134頁
 分析編/集計編
 データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)

■定 価:360,000円+税
■発刊日:2012年7月27日
TPC消費者レポートNo.164「エナジードリンクの飲用実態と今後のニーズ」
-今後のターゲットは20代以下!目的・シーン別の提案が有効-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120191


【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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