「expé(エクスペ!)」とは、フランス語のexpérience(=体験)を親しみやすく短くしたブランド名です。ロゴは赤いリボンをイメージした書体を用いてギフトらしさ、そして関係性(つながり)を表現しました。
●体験ギフトとは?モノの贈り物ではなく、コト(=体験)をプレゼントするという新しい贈り物のスタイルです。お祝い事や誕生日、母の日・父の日、入社や入学のお祝いなどに、従来のような「モノ」を贈ることから、より思い出に残る「コト=体験」をプレゼントしたい、という志向が見られます。これまでの儀礼的なギフトから、今後はプライベート、パーソナルなギフトの機会が増えることから、体験ギフトの市場の伸びが期待されています。
フェリシモでは、2011年9月より、体験ギフト事業の事業譲渡を受け、ブランド名も新たにリニューアルし、このたびのウェブサイトオープンとなりました。
●体験ギフトとは?モノの贈り物ではなく、コト(=体験)をプレゼントするという新しい贈り物のスタイルです。お祝い事や誕生日、母の日・父の日、入社や入学のお祝いなどに、従来のような「モノ」を贈ることから、より思い出に残る「コト=体験」をプレゼントしたい、という志向が見られます。これまでの儀礼的なギフトから、今後はプライベート、パーソナルなギフトの機会が増えることから、体験ギフトの市場の伸びが期待されています。
フェリシモでは、2011年9月より、体験ギフト事業の事業譲渡を受け、ブランド名も新たにリニューアルし、このたびのウェブサイトオープンとなりました。
●「エクスぺ!」の特徴
・具体的な流れ:エクスペ ウェブサイトから商品(体験コース)を選んで注文すると、後日お届け先に、ご指定の体験コースが載った「エクスペ・カード(カタログ)」と「チケット」が届きます。受け取った方は、その中からお好きな体験コースを1つ選んで予約し、体験を楽しんでいただきます。
・体験のメニューは6つのカテゴリー、「ビューティー・ヘルス」「カルチャー・アート」「スポーツ・アクティブ」「アウトドア」「レッスン・スクール」「ハンドメイド・クリエイティブ」でラインアップしています。
・価格帯は2,500円から50,000円(税別)の6コースを設定。
・現在、全国に約300店舗、約800の体験メニューをご用意しています。季節を反映させた企画など、今後コンテンツを充実させていきます。
・自分へのプレゼント、自分へのご褒美として、ご利用いただくことも可能です。
●2つの贈り方をご用意
・受け取る方に合わせて、予算・エリア・カテゴリーから最大50件まで贈り手に提案する「expéアソート」と、あらかじめ体験を絞り込んでプレゼントする「expéアラカルト」の2つの方法が選べます。
・カタログは、個別に体験メニューを選べるオンデマンド印刷によるカスタマイズした「エクスペ・カード(カタログ)」パッケージにしてお届けします。(有料のギフトボックスもあり)オリジナル性、パーソナル感の高いギフトです。
●掲載体験ギフトの一例
・人気の体験は、「舞妓体験」や「エステ」など。舞妓体験は、非日常の世界を体験し、写真も残せる記念イベントとして、若い女性に人気です。
・夏休みに向けて、家族で体験できる「丹波篠山黒大豆の収穫体験」「大自然を満喫できるアウトドア体験」などもご用意しています。
・具体的な流れ:エクスペ ウェブサイトから商品(体験コース)を選んで注文すると、後日お届け先に、ご指定の体験コースが載った「エクスペ・カード(カタログ)」と「チケット」が届きます。受け取った方は、その中からお好きな体験コースを1つ選んで予約し、体験を楽しんでいただきます。
・体験のメニューは6つのカテゴリー、「ビューティー・ヘルス」「カルチャー・アート」「スポーツ・アクティブ」「アウトドア」「レッスン・スクール」「ハンドメイド・クリエイティブ」でラインアップしています。
・価格帯は2,500円から50,000円(税別)の6コースを設定。
・現在、全国に約300店舗、約800の体験メニューをご用意しています。季節を反映させた企画など、今後コンテンツを充実させていきます。
・自分へのプレゼント、自分へのご褒美として、ご利用いただくことも可能です。
●2つの贈り方をご用意
・受け取る方に合わせて、予算・エリア・カテゴリーから最大50件まで贈り手に提案する「expéアソート」と、あらかじめ体験を絞り込んでプレゼントする「expéアラカルト」の2つの方法が選べます。
・カタログは、個別に体験メニューを選べるオンデマンド印刷によるカスタマイズした「エクスペ・カード(カタログ)」パッケージにしてお届けします。(有料のギフトボックスもあり)オリジナル性、パーソナル感の高いギフトです。
●掲載体験ギフトの一例
・人気の体験は、「舞妓体験」や「エステ」など。舞妓体験は、非日常の世界を体験し、写真も残せる記念イベントとして、若い女性に人気です。
・夏休みに向けて、家族で体験できる「丹波篠山黒大豆の収穫体験」「大自然を満喫できるアウトドア体験」などもご用意しています。
●販売目標
・フェリシモの新事業開発本部の新規事業であり、初年度の販売目標3億円を目指しています。
・個人のお客さまに加えて、法人のお客さまのご利用も見込んでいます。
(画像)・ウェブサイトのトップページ画像
・ギフトカタログと専用パッケージ
・人気体験のキービジュアル(舞妓体験とアウトドア)
【本件に関するお問合せ先】
株式会社フェリシモ
体験ギフト事業担当責任者 吉田賢治
〒650-003 神戸市中央区浪花町59番地 Tel:078-325-5768 Fax:078-325-5725
Email:expe@felissimo.co.jp
コーポレートコミュニケーションG
吉川 公二 Tel:078-325-5700
Email: press@felissimo.co.jp
・フェリシモの新事業開発本部の新規事業であり、初年度の販売目標3億円を目指しています。
・個人のお客さまに加えて、法人のお客さまのご利用も見込んでいます。
(画像)・ウェブサイトのトップページ画像
・ギフトカタログと専用パッケージ
・人気体験のキービジュアル(舞妓体験とアウトドア)
【本件に関するお問合せ先】
株式会社フェリシモ
体験ギフト事業担当責任者 吉田賢治
〒650-003 神戸市中央区浪花町59番地 Tel:078-325-5768 Fax:078-325-5725
Email:expe@felissimo.co.jp
コーポレートコミュニケーションG
吉川 公二 Tel:078-325-5700
Email: press@felissimo.co.jp