1.調査期間:2012年4月~6月
2.調査対象:主要カルチャーセンター、主要フィットネスセンター、主要通信教育事業者、その他習い事サービス提供事業者、一般消費者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査、インターネットによるアンケート調査
<お稽古・習い事とは>
本調査におけるお稽古・習い事とは、先生(師匠・講師・コーチなど)が一般消費者に教えるお稽古・習い事をさし、主に大人向けに提供されているものを対象とする。民間事業者が運営する教室・スクール、公民館など公的施設で開催されるサークル・催し、講師個人宅で開かれるお稽古、通信教育やインターネットを介したeラーニングなどをさし、資格取得やプロフェッショナル養成を目的とする専門学校等は含まない。
カテゴリ別には、スポーツ教室、日本文化(華道、茶道、書道、日本舞踊、囲碁、将棋、短歌・俳句、着付け)、アート(絵画・彫刻、写真、陶芸、手芸、フラワーアレンジメント、ガーデニング)、ダンス教室(バレエ、社交ダンス、ジャズダンス・ヒップホップ他)、外国語教室(英語の教室・スクール・市民講座)、多国語教室(中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語の通学・通信教育講座)、料理教室、音楽教室、美容・健康(ネイルアート、アロマテラピー)、パソコン教室に分類される。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/000966
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
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