ソーシャルメディアの企画・導入支援/開発を行う株式会社クロスフィード(東京都千代田区、代表:安東秀喬、以下クロスフィード)は、Facebookページや店舗ホームページに予約機能を追加することの出来る美容系サロン向けWEB予約システム「Reservia(リザービア)」の本格販売を7/8より開始致しました。
今回販売開始する「Reservia(リザービア)」は予約状況をリアルタイムで反映し、Facebookページ上で空き状況を確認の上予約登録が出来る仕組みです。予約状況は担当者がWEB上の管理画面から随時コントロールが可能です。
今後は、TwitterやGoogle+など他のソーシャルメディアへの対応も順次進めていきます。また、7月中に飲食店向け、医療機関向け、エステサロン向け等、随時対応版をリリース予定となっています。本年中に1000店舗への販売も見込んでおります。
なお、直販に加え、随時販売代理店も拡大しており、常時募集も行っております。
主な、特徴を以下に記載致します。
[特徴(1)]従来の登録型予約システム利用率は平均“9.4%”以下。当システムはソーシャルIDを活用して、会員登録を省く為、利用率が格段に向上
従来型の店舗WEB予約のシステムは殆どがQRコード等からモバイルで住所や電話番号等の会員登録を促すもので、非常にお客様にとって手間がかかる為、利用が進みませんでした。弊社が都内30店舗で独自に調査したところ、同タイプの予約システムの顧客登録率はわずか「9.4%」でした。当システムでは予約時にFacebook IDを使ってログインを致しますので、Facebook上に登録されている実名情報を元に予約情報を登録します。この為事前の面倒な会員登録等の必要がありません。またFacebookIDを保有していない人でも「ゲスト予約」が可能です。非常に高い活用率が見込め、導入後一ヶ月でWEB予約率が60%を越えた店舗も出ています。勿論スマートフォンにも対応しており、来店時の次回予約を促し、顧客囲い込みに高い効果が見込めます。
[特徴(2)]「予約した」という情報がFecebook上の「友達」(ソーシャルグラフ)へ拡散
店舗のお客様の予約時に「○○に予約した」という情報が、Facebookのソーシャルグラフ上に投稿されます(お客様側で選択可能)。予約行為自体が店舗にとって最も有効な見込み客である「お客様の友達」への絶好のプロモーションとなります。
[特徴(3)]使いやすい管理画面(WEB経由以外の予約登録も可能) ・ダブルブッキングの心配無し
WEB上の管理画面は「使いやすさ」をテーマにつくられています。勿論電話や来店時予約等の登録も可能ですし、内容変更時もPCの「ドラッグアンドドロップ」で簡単に操作可能です。
またダブルブッキングを防ぐ為に、当システムでは予約受付時仮予約状態として店舗スタッフがWEB上の管理画面で承認をして始めて、予約成立とする機能をオプション搭載していますのでこちらをご利用頂ければ、その心配がありません。
[特徴(4)]Facebookコメントを使ったクチコミシステムとの連携
Facebookページや店舗ホームページにFacebookコメント欄を活用したクチコミ(ご意見・ご感想)を記載して頂く機能をオプション搭載しています。来店予約を行ったお客様に対して、施術当日にメールが送信され、店舗や施術担当者へのご意見・ご感想を記載を促します。これまで多くのクチコミシステムがありましたが、基本的にはポータルサイトや集客サイトの所有物となり、店舗独自では保有できませんでした。こちらの仕組みを使うことで、自社Facebookページやホームページにも自動で投稿され、自社所有物として、広く公開が可能です。昨今ではお店に対する第三者のクチコミを見て来店判断をするお客様が増えておりますが、Facebookアカウント(実名)での信頼性の高いクチコミにより新規来店率を向上させます。
今回販売開始する「Reservia(リザービア)」は予約状況をリアルタイムで反映し、Facebookページ上で空き状況を確認の上予約登録が出来る仕組みです。予約状況は担当者がWEB上の管理画面から随時コントロールが可能です。
今後は、TwitterやGoogle+など他のソーシャルメディアへの対応も順次進めていきます。また、7月中に飲食店向け、医療機関向け、エステサロン向け等、随時対応版をリリース予定となっています。本年中に1000店舗への販売も見込んでおります。
なお、直販に加え、随時販売代理店も拡大しており、常時募集も行っております。
主な、特徴を以下に記載致します。
[特徴(1)]従来の登録型予約システム利用率は平均“9.4%”以下。当システムはソーシャルIDを活用して、会員登録を省く為、利用率が格段に向上
従来型の店舗WEB予約のシステムは殆どがQRコード等からモバイルで住所や電話番号等の会員登録を促すもので、非常にお客様にとって手間がかかる為、利用が進みませんでした。弊社が都内30店舗で独自に調査したところ、同タイプの予約システムの顧客登録率はわずか「9.4%」でした。当システムでは予約時にFacebook IDを使ってログインを致しますので、Facebook上に登録されている実名情報を元に予約情報を登録します。この為事前の面倒な会員登録等の必要がありません。またFacebookIDを保有していない人でも「ゲスト予約」が可能です。非常に高い活用率が見込め、導入後一ヶ月でWEB予約率が60%を越えた店舗も出ています。勿論スマートフォンにも対応しており、来店時の次回予約を促し、顧客囲い込みに高い効果が見込めます。
[特徴(2)]「予約した」という情報がFecebook上の「友達」(ソーシャルグラフ)へ拡散
店舗のお客様の予約時に「○○に予約した」という情報が、Facebookのソーシャルグラフ上に投稿されます(お客様側で選択可能)。予約行為自体が店舗にとって最も有効な見込み客である「お客様の友達」への絶好のプロモーションとなります。
[特徴(3)]使いやすい管理画面(WEB経由以外の予約登録も可能) ・ダブルブッキングの心配無し
WEB上の管理画面は「使いやすさ」をテーマにつくられています。勿論電話や来店時予約等の登録も可能ですし、内容変更時もPCの「ドラッグアンドドロップ」で簡単に操作可能です。
またダブルブッキングを防ぐ為に、当システムでは予約受付時仮予約状態として店舗スタッフがWEB上の管理画面で承認をして始めて、予約成立とする機能をオプション搭載していますのでこちらをご利用頂ければ、その心配がありません。
[特徴(4)]Facebookコメントを使ったクチコミシステムとの連携
Facebookページや店舗ホームページにFacebookコメント欄を活用したクチコミ(ご意見・ご感想)を記載して頂く機能をオプション搭載しています。来店予約を行ったお客様に対して、施術当日にメールが送信され、店舗や施術担当者へのご意見・ご感想を記載を促します。これまで多くのクチコミシステムがありましたが、基本的にはポータルサイトや集客サイトの所有物となり、店舗独自では保有できませんでした。こちらの仕組みを使うことで、自社Facebookページやホームページにも自動で投稿され、自社所有物として、広く公開が可能です。昨今ではお店に対する第三者のクチコミを見て来店判断をするお客様が増えておりますが、Facebookアカウント(実名)での信頼性の高いクチコミにより新規来店率を向上させます。
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<株式会社クロスフィードについて>
【会社概要】
会社名: 株式会社クロスフィード
本社所在地: 東京都千代田区外神田6-7-7 マツダビル5F
代表取締役: 安東 秀喬
URL:http://www.cross-feed.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/342901129115208
事業内容:
1. ソーシャルメディアプランニング事業
2. ITプランニング事業
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<本件に関するお問合せ先>
株式会社クロスフィード
大場(Email:info@cross-feed.jp、TEL:050-5534-5641)まで
<株式会社クロスフィードについて>
【会社概要】
会社名: 株式会社クロスフィード
本社所在地: 東京都千代田区外神田6-7-7 マツダビル5F
代表取締役: 安東 秀喬
URL:http://www.cross-feed.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/342901129115208
事業内容:
1. ソーシャルメディアプランニング事業
2. ITプランニング事業
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<本件に関するお問合せ先>
株式会社クロスフィード
大場(Email:info@cross-feed.jp、TEL:050-5534-5641)まで