通常の機械式トランスミッションは、噛み合いクラッチの開放結合により変速を行うため、変速の際、必ず駆動力が途絶え、
その間、加速が出来ないばかりでなく、加速度が大きく変化することによる、変速ショックが伴います。
上記問題は、変速動作をどんなに素早く行っても解消することは出来ません。
そのため、シングルクラッチの機械式変速機は加速時の変速時において、途切れ無い加速を維持することは不可能でした。
このため、手動トランスミッションベースの自動トランスミッションは、ATやCVTと比べると、変速時、ドライバーに大きな違和感を与えるものでした。
上記問題を解消するため、ツインクラッチ変速機が生まれ、途切れない加速を可能としました。
しかし、ツインクラッチトランスミッションは、従来のトランスミッションと構造が大きく異なり、
1.構造が複雑
2.トランスミッション自体が大きい
3.重量増
4.高コスト
5.低効率
等の問題を有しています。
また、F1等で使用されるシームレスシフトは、メカが複雑で、量産車への適用は、コスト、信頼性の面で難しいと思われます。
弊社では、前述のような問題点を踏まえ、フルパワーシフト方式(シームレスシフト)のトランスミッションを開発してまいりました。
当該トランスミッションは、通常のシングルクラッチのマニュアルトランスミッションをベースとしながら、シームレスシフトを可能としたもので、ツインクラッチトランスミッションに比べ、はるかにシンプル(構造が従来のマニュアルトランスミッションと同一)、かつ安価で、そのうえ軽量ながらツインクラッチトランスミッションと同等の加速特性を有するものです。
変速は、オートとマニュアルの両方が可能です。
尚、当該トランスミッションは、手動変速によるフルパワーシフト(シームレスシフト)も可能となっております。
詳しくは、下記URLより、紹介動画を、ご覧下さい。
http://www.ikeya-f.co.jp/
お問い合わせ開始日:2012年7月1日
株式会社イケヤフォーミュラ
〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町427-1
TEL:0289-64-5652
FAX:0289-65-2067
URL: http://www.ikeya-f.co.jp/
e-mail: formula@ikeya-f.co.jp
その間、加速が出来ないばかりでなく、加速度が大きく変化することによる、変速ショックが伴います。
上記問題は、変速動作をどんなに素早く行っても解消することは出来ません。
そのため、シングルクラッチの機械式変速機は加速時の変速時において、途切れ無い加速を維持することは不可能でした。
このため、手動トランスミッションベースの自動トランスミッションは、ATやCVTと比べると、変速時、ドライバーに大きな違和感を与えるものでした。
上記問題を解消するため、ツインクラッチ変速機が生まれ、途切れない加速を可能としました。
しかし、ツインクラッチトランスミッションは、従来のトランスミッションと構造が大きく異なり、
1.構造が複雑
2.トランスミッション自体が大きい
3.重量増
4.高コスト
5.低効率
等の問題を有しています。
また、F1等で使用されるシームレスシフトは、メカが複雑で、量産車への適用は、コスト、信頼性の面で難しいと思われます。
弊社では、前述のような問題点を踏まえ、フルパワーシフト方式(シームレスシフト)のトランスミッションを開発してまいりました。
当該トランスミッションは、通常のシングルクラッチのマニュアルトランスミッションをベースとしながら、シームレスシフトを可能としたもので、ツインクラッチトランスミッションに比べ、はるかにシンプル(構造が従来のマニュアルトランスミッションと同一)、かつ安価で、そのうえ軽量ながらツインクラッチトランスミッションと同等の加速特性を有するものです。
変速は、オートとマニュアルの両方が可能です。
尚、当該トランスミッションは、手動変速によるフルパワーシフト(シームレスシフト)も可能となっております。
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