< 要 約 >
LOHAS(ロハス)は20代~40代女性の理想の生活!
しかし、実践できるのはお金と時間に余裕のあるシニア世代
10代はボランティアなど社会貢献活動に強い関心
■『LOHAS(ロハス)』を知っている人の割合は8割を超える。しかし、言葉の意味まで理解している人は1割未満。10代では「聞いたことがない」という人が約半数。
■全体の7割弱が『LOHAS(ロハス)』という言葉に好印象。特に女性は20代・30代を中心に幅広い年代で良いイメージを持ち、とりわけアロマ、ヨガ、ピラティス、ナチュラルメイク、オーガニックコスメなど、美容分野でロハスに対する関心が高い。
■ロハスな生活を実践している人(ロハス実践者)は2割。60代以上シニアの実践度が高い。
■日常生活で環境や健康に配慮した商品を意識して購入する人の割合は3割~4割程度。
年代では60代以上シニアの意識の高さが目立つ。
■ボランティア参加意向者の割合は3割。10代と70代の参加意向が高く、10代女性では5割超。
《トピックス 都道府県LOHAS(ロハス)ランキング 》
■ロハス実践者の割合が最も高い県は「島根県」。非実践者の割合が最も高い県は「沖縄県」。
■「田舎体験」に興味がある県1位は「沖縄県」(興味度46%)。「東京都」と「大阪府」の2大都市はほぼ同率の35%で14位-15位のポジションとなった。一方、下位には、北日本、北陸エリアが集中している。
<調査概要>
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国の男女
調査時期 :2012年5月17日~2012年6月17日
回答者数 : 35,758名
▽ 集計対象 構成
[性別] 男性 18,223名 女性 17,535名
[年代] 10代 512名 20代 3,629名 30代 8,641名 40代 11,158名 50代 7,485名 60代 3,504名 70代以上 829名
<調査項目>
--------------------------------------------------------------------------------
1.あなたは、ロハス(LOHAS)という言葉を、どれくらい知っていますか。(SA)
2.ロハス(LOHAS)という言葉のイメージについて、あなたのお気持ちに最も近いものを1つお知らせください。(SA)
3.ロハス(LOHAS)と聞いて、思い浮かぶ著名人・タレントの名前を1人お書きください。(FA)
4.あなたは、ロハス(LOHAS)な生活スタイルをどの程度取り入れられていると思いますか。(SA)
5.あなたは、将来、ロハス(LOHAS)な生活スタイルを取り入れたいと思いますか。 (SA)
6.下記の項目ついて、あなたご自身にどの程度あてはまりますか。 (SA)
・食品を買うときに、「無農薬のもの」や「有機栽培のもの」を意識して購入している
・環境問題への取り組みが進んでいる企業の商品を意識して購入している
・洗剤やシャンプーなどは「環境汚染しないもの」や「カラダにやさしいもの」を意識して使っている
・ボランティア活動に積極的に参加したいと思う
・エコツーリズムや農業体験、田舎暮らし体験に興味がある
・太陽光発電など自然エネルギーを取り入れてみたいと思う
7.下記の中で、興味があるものを、興味がある順に最大3つまでお知らせください。(3MA)
--------------------------------------------------------------------------------
<LOHAS(ロハス)とは?>
lifestyles of health and sustainabilityの頭文字を取った言葉で、健康や環境問題を意識したライフスタイルを意味しています。
<調査結果概要>
■『LOHAS(ロハス)』の認識状況
『LOHAS(ロハス)』を知っている人の割合は8割超。
しかし、言葉の意味まで理解している人の割合は1割未満。
『LOHAS(ロハス)』という言葉について、知っている人の割合は8割を超えています。ただし、その内訳をみると「聞いたことがあるが言葉の意味を知らない」と答えた層が約3割、「意味を理解している」と答えた層は1割に満たない結果となりました。
<性・年代別傾向>
『ロハス』は、男女ともに30代~50代を中心に知られていることがわかります。
これに対し、10代の認知率は著しく低く、「聞いたことがない」という回答が、10代男性で49.3%、10代女性で43.9%という結果となりました。
LOHAS(ロハス)は20代~40代女性の理想の生活!
しかし、実践できるのはお金と時間に余裕のあるシニア世代
10代はボランティアなど社会貢献活動に強い関心
■『LOHAS(ロハス)』を知っている人の割合は8割を超える。しかし、言葉の意味まで理解している人は1割未満。10代では「聞いたことがない」という人が約半数。
■全体の7割弱が『LOHAS(ロハス)』という言葉に好印象。特に女性は20代・30代を中心に幅広い年代で良いイメージを持ち、とりわけアロマ、ヨガ、ピラティス、ナチュラルメイク、オーガニックコスメなど、美容分野でロハスに対する関心が高い。
■ロハスな生活を実践している人(ロハス実践者)は2割。60代以上シニアの実践度が高い。
■日常生活で環境や健康に配慮した商品を意識して購入する人の割合は3割~4割程度。
年代では60代以上シニアの意識の高さが目立つ。
■ボランティア参加意向者の割合は3割。10代と70代の参加意向が高く、10代女性では5割超。
《トピックス 都道府県LOHAS(ロハス)ランキング 》
■ロハス実践者の割合が最も高い県は「島根県」。非実践者の割合が最も高い県は「沖縄県」。
■「田舎体験」に興味がある県1位は「沖縄県」(興味度46%)。「東京都」と「大阪府」の2大都市はほぼ同率の35%で14位-15位のポジションとなった。一方、下位には、北日本、北陸エリアが集中している。
<調査概要>
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国の男女
調査時期 :2012年5月17日~2012年6月17日
回答者数 : 35,758名
▽ 集計対象 構成
[性別] 男性 18,223名 女性 17,535名
[年代] 10代 512名 20代 3,629名 30代 8,641名 40代 11,158名 50代 7,485名 60代 3,504名 70代以上 829名
<調査項目>
--------------------------------------------------------------------------------
1.あなたは、ロハス(LOHAS)という言葉を、どれくらい知っていますか。(SA)
2.ロハス(LOHAS)という言葉のイメージについて、あなたのお気持ちに最も近いものを1つお知らせください。(SA)
3.ロハス(LOHAS)と聞いて、思い浮かぶ著名人・タレントの名前を1人お書きください。(FA)
4.あなたは、ロハス(LOHAS)な生活スタイルをどの程度取り入れられていると思いますか。(SA)
5.あなたは、将来、ロハス(LOHAS)な生活スタイルを取り入れたいと思いますか。 (SA)
6.下記の項目ついて、あなたご自身にどの程度あてはまりますか。 (SA)
・食品を買うときに、「無農薬のもの」や「有機栽培のもの」を意識して購入している
・環境問題への取り組みが進んでいる企業の商品を意識して購入している
・洗剤やシャンプーなどは「環境汚染しないもの」や「カラダにやさしいもの」を意識して使っている
・ボランティア活動に積極的に参加したいと思う
・エコツーリズムや農業体験、田舎暮らし体験に興味がある
・太陽光発電など自然エネルギーを取り入れてみたいと思う
7.下記の中で、興味があるものを、興味がある順に最大3つまでお知らせください。(3MA)
--------------------------------------------------------------------------------
<LOHAS(ロハス)とは?>
lifestyles of health and sustainabilityの頭文字を取った言葉で、健康や環境問題を意識したライフスタイルを意味しています。
<調査結果概要>
■『LOHAS(ロハス)』の認識状況
『LOHAS(ロハス)』を知っている人の割合は8割超。
しかし、言葉の意味まで理解している人の割合は1割未満。
『LOHAS(ロハス)』という言葉について、知っている人の割合は8割を超えています。ただし、その内訳をみると「聞いたことがあるが言葉の意味を知らない」と答えた層が約3割、「意味を理解している」と答えた層は1割に満たない結果となりました。
<性・年代別傾向>
『ロハス』は、男女ともに30代~50代を中心に知られていることがわかります。
これに対し、10代の認知率は著しく低く、「聞いたことがない」という回答が、10代男性で49.3%、10代女性で43.9%という結果となりました。
■『LOHAS(ロハス)』の印象評価・実践状況
7割近くが『LOHAS(ロハス)』に好感!
特に20代・30代女性を中心に人気の高いライフスタイル。
一方、ロハス生活を実践している人はまだ2割弱。
『LOHAS(ロハス)』という言葉の印象について
「イメージが良い(計)」が66.7%、「イメージが悪い(計)」が2.6%という評価となりました。
<性・年代別傾向>
男性より女性の方が『ロハス』という言葉に好感を示しています。 『ロハス』という言葉は、20代・30代女性を中心に、女性の幅広い年代で好感が持たれるという結果となっています。
『LOHAS(ロハス)』生活の実践状況について
生活スタイルについて、「ロハスな生活をしている(計)」が約2割、「ロハスな生活をしていない(計)」が約8割という結果となりました。
<性・年代別傾向>
男女ともに50代を超えると、年齢とともに『ロハス』実践度は上昇し、特に、女性の60代以降で上昇傾向が顕著となっています。
7割近くが『LOHAS(ロハス)』に好感!
特に20代・30代女性を中心に人気の高いライフスタイル。
一方、ロハス生活を実践している人はまだ2割弱。
『LOHAS(ロハス)』という言葉の印象について
「イメージが良い(計)」が66.7%、「イメージが悪い(計)」が2.6%という評価となりました。
<性・年代別傾向>
男性より女性の方が『ロハス』という言葉に好感を示しています。 『ロハス』という言葉は、20代・30代女性を中心に、女性の幅広い年代で好感が持たれるという結果となっています。
『LOHAS(ロハス)』生活の実践状況について
生活スタイルについて、「ロハスな生活をしている(計)」が約2割、「ロハスな生活をしていない(計)」が約8割という結果となりました。
<性・年代別傾向>
男女ともに50代を超えると、年齢とともに『ロハス』実践度は上昇し、特に、女性の60代以降で上昇傾向が顕著となっています。
■『LOHAS(ロハス)』の実践状況 都道府県ランキング
都道府県別でみるロハス実践状況のランキングは以下のとおりです。
◇「ロハスな生活をしていると思う」都道府県ランキング
1位:「島根県」(22.5%)、2位:「群馬県」(19.7%)、3位:「長野県」(19.4%)
◇「ロハスな生活をしていないと思う」都道府県ランキング
1位:「沖縄県」(79.6%)、2位:「長崎県」(72.8%)、3位:「岩手県」(70.0%)
都道府県別でみるロハス実践状況のランキングは以下のとおりです。
◇「ロハスな生活をしていると思う」都道府県ランキング
1位:「島根県」(22.5%)、2位:「群馬県」(19.7%)、3位:「長野県」(19.4%)
◇「ロハスな生活をしていないと思う」都道府県ランキング
1位:「沖縄県」(79.6%)、2位:「長崎県」(72.8%)、3位:「岩手県」(70.0%)
-------------------------------------------------------------------------------
詳しい結果レポートは、プロジェクトサイトからご覧いただけます。
URL:http://eco-research.jp/tpp02/index.html
アンケートに答えて地球に木を植えようプロジェクトとは、アンケート参加人数に応じて、植林という方法で地球環境に貢献することを目的としたプロジェクトです。
-------------------------------------------------------------------------------
【株式会社ゲイン】
本社:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田 隆太朗
事業内容:
1.インターネットマーケティングリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
2.インターネットリサーチシステムを活かしたASPの提供
3.インターネットリサーチ会員の会員パネルの提供(国内外)
4.日本発世界へのインターネットマーケティングリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
5.FA解析(コールログ分析)
URL:http://www.gain-www.com/
運営サイト:http://qzoo.jp/
【株式会社メディアジーン】
本社:東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
代表取締役:今田素子
事業内容:
1.インターネット・メディア運営
2.コンテンツ企画制作
3.メディアコンサルテーション
4.商品開発コンサルテーション
URL:http://mediagene.co.jp/
運営サイト:http://www.mylohas.net/
【RAUL株式会社】
本社所在地:東京都新宿区愛住町11-1 グラン四谷ビル1F
代表者: 江田健二
事業内容:
1.CSR/環境メディアの企画/構築/運営
2.排出権(カーボンオフセット)関連商品 の開発/販売
3.環境ビジネス/CSR コンサルティング
URL:http://www.ra-ul.com/
運営サイト:http://www.gsl-co2.com/
◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社ゲイン 広報担当:馬場(ばば)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 / FAX:03-5776-2822 E-mail:press@gain-www.com
詳しい結果レポートは、プロジェクトサイトからご覧いただけます。
URL:http://eco-research.jp/tpp02/index.html
アンケートに答えて地球に木を植えようプロジェクトとは、アンケート参加人数に応じて、植林という方法で地球環境に貢献することを目的としたプロジェクトです。
-------------------------------------------------------------------------------
【株式会社ゲイン】
本社:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田 隆太朗
事業内容:
1.インターネットマーケティングリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
2.インターネットリサーチシステムを活かしたASPの提供
3.インターネットリサーチ会員の会員パネルの提供(国内外)
4.日本発世界へのインターネットマーケティングリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
5.FA解析(コールログ分析)
URL:http://www.gain-www.com/
運営サイト:http://qzoo.jp/
【株式会社メディアジーン】
本社:東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
代表取締役:今田素子
事業内容:
1.インターネット・メディア運営
2.コンテンツ企画制作
3.メディアコンサルテーション
4.商品開発コンサルテーション
URL:http://mediagene.co.jp/
運営サイト:http://www.mylohas.net/
【RAUL株式会社】
本社所在地:東京都新宿区愛住町11-1 グラン四谷ビル1F
代表者: 江田健二
事業内容:
1.CSR/環境メディアの企画/構築/運営
2.排出権(カーボンオフセット)関連商品 の開発/販売
3.環境ビジネス/CSR コンサルティング
URL:http://www.ra-ul.com/
運営サイト:http://www.gsl-co2.com/
◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社ゲイン 広報担当:馬場(ばば)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 / FAX:03-5776-2822 E-mail:press@gain-www.com