2012年06月29日 15:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年 製薬企業のオーファンドラッグ戦略」を発刊!-疾患のセグメント化が進展、高い収益性と成長性で注目の市場-

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2011年度におけるオーファンドラッグの推定市場規模は3兆円を突破している。オーファンドラッグは性質上、(1)速やかに新薬承認が得やすい(2)患者の囲い込みが可能である(3)価格設定が高額になることから、高い収益性が期待できる。当資料では、オーファンドラッグ市場における参入各社の戦略と動向を調査。日本、米国、欧州を調査対象として、オーファンドラッグ市場の実態をレポートしている。

概要

◆オーファンドラッグの開発促進を目的として、米国では1983年、日本では1993年、欧州では2000年に法規制が整備されている。2000年以降のオーファンドラッグの指定・承認取得件数は、日本、米国、欧州のいずれの地域においても概ね拡大傾向にあり、3極の合計で373件がオーファンドラッグとして承認を取得している。
◆オーファンドラッグはその性質上、対象とする患者数は少ないが、速やかに新薬承認を得やすいこと、患者の囲い込みが可能であること、価格設定が高額になることから、高い収益性が期待できる。また、特に癌領域では、分子標的薬の台頭により各薬剤の対象疾患が患者数の少ないセグメントの集合体へと変化し、各薬剤の適応拡大策も活発化している。Novartisの「Gleevec/Glivec」のように、多くの適応を取得して大型化を遂げる薬剤も見られる。このような背景から、オーファンドラッグの市場規模は拡大基調で推移しており、2011年度の推定市場規模は3兆円を突破している。
◆当資料では、今後も拡大が期待されるオーファンドラッグ市場における参入各社の戦略と動向を調査。前回調査時の日本、米国に、新たに欧州も調査対象として加え、オーファンドラッグ市場の実態を分析・レポートしている。


総合企画センター大阪 市場調査レポート「2012年 製薬企業のオーファンドラッグ戦略」
-疾患のセグメント化が進展、高い収益性と成長性で注目の市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr310120043


資料体裁:A4判 126頁
発 刊 日:2012年6月29日
定  価:87,000円(税抜)


【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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