2012年06月27日 16:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年 業務用調味料の市場分析調査」を発刊!-多様化するメニューへの対応と汎用性の訴求が強まる業務用調味料-

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2011年度の業務用調味料市場は、震災の影響を受け前年比1.6%減となった。その中で前年を上回ったのは6分野であった。中でも、たれ類は焼肉のたれが安定していることに加え、煮魚や惣菜向けの商品が増加した。当資料では、業務用調味料市場について分野別、販路別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーの分野別・販路別売上分析、商品分析、販売戦略、今後の事業展開についてレポートしている。

◆概要◆

◆2011年度の業務用調味料市場は前年比1.6%減となった。東日本大震災以降、消費者の内食志向が鮮明となり、中食需要が順調に拡大している。一方で外食産業は、震災によるユーザーの被災、消費を自粛するムードが広まったことによる観光地需要の低迷や飲食店の不振、給食の長期間取り止めといった影響を受けマイナス推移となった。
◆分野別でみると、最も市場規模が大きいしょうゆは、主な需要先である外食産業の不振に歯止めがかからず、市場は縮小傾向にある。一方、2011年度に前年を上回ったのは6分野。なかでも、たれ類は主力の焼肉のたれが安定していることに加え、煮魚や惣菜向けといった周辺商品の増加に伴い、市場は堅調に推移している。
◆また、調味料のボーダレス化が進み、各カテゴリー間での競合が一段と強まる傾向にある。このため、各社は競合品との差別化を図るべく、機能性を訴求した高付加価値商品の拡充、メニュー及び用途提案活動の強化などを推進。さらにはユーザーのコスト志向に対応するべく、オペレーションの効率化につながる商品を投入し、需要開拓に力を入れている。
◆当資料ではこうした動向を踏まえ、業務用調味料市場について分野別、販路別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーの分野別・販路別売上分析、商品分析、販売戦略、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用調味料事業の拡大に資するレポートとなっている。


総合企画センター大阪
市場調査レポート「2012年 業務用調味料の市場分析調査」
-多様化するメニューへの対応と汎用性の訴求が強まる業務用調味料-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120045

資料体裁:A4判 153頁
発 刊 日:2012年6月27日
頒  価:87,000円(税抜)

【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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