調査概要
◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態を探るべく、2010年・2011年に続いてアンケート調査を実施。前回調査との比較から、飲用実態の変化や今後の意向を探った。
◆調査の結果、飲用経験者はともに7割以上に上った。ただし、前回と比較すると「果汁100%飲料」は引き続き減少傾向にあり、逆に「果汁100%未満の飲料」は下げ止まった。また、「週に1回以上」飲用している人の割合を見たところ、「果汁100%未満の飲料」で前回を上回り、特に「男性」「40代以上」で高まっている。
◆今後は、引き続き「果汁100%飲料」の飲用意向が高いが、前回と比べると低下している。逆に、「果汁100%未満」はやや上昇し、特に「20代」「50代」で需要が高まる可能性がある。「果汁100%未満の飲料」は、「おいしさ」に対する評価が高まっており、新商品の登場も飲用を後押ししている。さらに、果汁率については「高いほど好ましい」としながらも「100%」へのこだわりは薄れつつあり、今後は「50%」「70%」などの“高果汁”飲料が新たな需要獲得につながると考えられる。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:20~60代男女
有効サンプル数:620
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:103頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
TPC消費者レポートNo.163「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第3弾)」
-“高果汁”飲料が新たな需要を創出する-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120190
◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態を探るべく、2010年・2011年に続いてアンケート調査を実施。前回調査との比較から、飲用実態の変化や今後の意向を探った。
◆調査の結果、飲用経験者はともに7割以上に上った。ただし、前回と比較すると「果汁100%飲料」は引き続き減少傾向にあり、逆に「果汁100%未満の飲料」は下げ止まった。また、「週に1回以上」飲用している人の割合を見たところ、「果汁100%未満の飲料」で前回を上回り、特に「男性」「40代以上」で高まっている。
◆今後は、引き続き「果汁100%飲料」の飲用意向が高いが、前回と比べると低下している。逆に、「果汁100%未満」はやや上昇し、特に「20代」「50代」で需要が高まる可能性がある。「果汁100%未満の飲料」は、「おいしさ」に対する評価が高まっており、新商品の登場も飲用を後押ししている。さらに、果汁率については「高いほど好ましい」としながらも「100%」へのこだわりは薄れつつあり、今後は「50%」「70%」などの“高果汁”飲料が新たな需要獲得につながると考えられる。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:20~60代男女
有効サンプル数:620
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:103頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
TPC消費者レポートNo.163「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第3弾)」
-“高果汁”飲料が新たな需要を創出する-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120190
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531