2012年06月25日 18:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第3弾)」-“高果汁”飲料が新たな需要を創出する- を発刊!

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本調査は、果汁飲料の飲用実態を探るべく、2010年と2011年に続いてWEBによるアンケート調査を実施した。その結果、前回と比較すると「果汁100%飲料」の飲用経験者は、減少傾向にあることが分かった。すなわち、「果汁100%飲料」の飲用意向は低下するが、「果汁100%未満」の意向は高くなっている。今後も「100%」へのこだわりは薄れつつあり、「50%」以上の“高果汁”が新たな需要獲得につながる。

調査概要

◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態を探るべく、2010年・2011年に続いてアンケート調査を実施。前回調査との比較から、飲用実態の変化や今後の意向を探った。
◆調査の結果、飲用経験者はともに7割以上に上った。ただし、前回と比較すると「果汁100%飲料」は引き続き減少傾向にあり、逆に「果汁100%未満の飲料」は下げ止まった。また、「週に1回以上」飲用している人の割合を見たところ、「果汁100%未満の飲料」で前回を上回り、特に「男性」「40代以上」で高まっている。
◆今後は、引き続き「果汁100%飲料」の飲用意向が高いが、前回と比べると低下している。逆に、「果汁100%未満」はやや上昇し、特に「20代」「50代」で需要が高まる可能性がある。「果汁100%未満の飲料」は、「おいしさ」に対する評価が高まっており、新商品の登場も飲用を後押ししている。さらに、果汁率については「高いほど好ましい」としながらも「100%」へのこだわりは薄れつつあり、今後は「50%」「70%」などの“高果汁”飲料が新たな需要獲得につながると考えられる。

■調査方法
 WEBによるアンケート調査
 調査エリア:全国
 対象:20~60代男女
 有効サンプル数:620
 
■報告書体裁
 体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
 頁数:103頁
 分析編/集計編
 データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)

TPC消費者レポートNo.163「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第3弾)」
-“高果汁”飲料が新たな需要を創出する-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120190

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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