2012年06月22日 17:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」を発刊!-機能性商品の拡充とカウンセリング強化で加速するブランド育成-

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2011年度のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は、前年比4.4%増の1,740億円。同市場は、化粧品全体が低迷するなか、成分の原料にこだわるユーザーの拡大や、ナチュラル志向などライフスタイルを提案するコスメ人気を受けて成長を続けている。当資料では、主要各社の商品展開状況やブランドコンセプトを明確にするとともに、今後の方向性について調査・分析している。

概要

◆2011年度のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は、2010年度比4.4%増の1,740億円。同市場は、化粧品全体が低迷するなか、成分の原料に拘るユーザーの拡大や、ナチュラル志向などライフスタイルを提案するコスメ人気を受けて成長を続けている。また、販路の拡大も市場の伸長に繋がっており、オンラインショップやオーガニックコスメのみを扱うバラエティショップ、セレクトショップなどにも流通を広げている。
◆分野別にみると、スキンケアをはじめ、ヘアケア、ボディケア、メイクアップの全ての分野で伸長している。なかでもヘアケアは、髪や地肌のためにヘアケア成分を厳選するユーザーの拡大を受け、2年連続で2桁成長を遂げている。
◆スキンケアについては、2011年度の販売高が2010年度比3.0%増の1,033億円。好調の要因は、参入ブランドが講じたカウンセリング強化などの販売施策が奏功したことが挙げられる。また、消費低迷を背景に複数のブランドでスキンケア商品の値下げを実施したことも売上アップに繋がっている。
◆2012年度の市場(スキンケア)予測としては、各ブランドで商品拡充をすすめていることから、3%程度の伸長が見込まれる。一方で過去数年の市場推移をみると、新規ユーザーの取り込みの鈍化や消費者の購買傾向の変化を受けて伸長率は減少傾向を辿っている。このため、参入各社は今後いかに競合ブランドとの差別化策を図るかが求められている。
◆当資料では、今後の成長が注目されるオーガニック・ナチュラル市場について徹底分析。主要各社の商品展開状況やブランドコンセプトを明確にするとともに、今後の方向性について調査・分析している。また、2012年版より新たに各ブランドの信念(フェアトレードや動物実験実施状況など)や処方の内容を明らかにしている。


総合企画センター大阪 市場調査レポート「2012年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」
-機能性商品の拡充とカウンセリング強化で加速するブランド育成-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210120046

資料体裁:A4判 133頁
発 刊 日:2012年6月22日
頒  価:87,000円(税抜)


【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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