コラム『教師がもつ「教える技術」の共有と標準化に取り組むべき』のご紹介
勉強ができない子どもを見て「こんなに教えているのになぜできないのか」と考える先生がいるかもしれませんが、それは大きな間違い。教えたことができないのは、子どものせいではなくて教える側のスキルの問題です。若い先生たちにはまずはそれを理解してもらいましょう。
たとえとしてわかりやすいのは水泳の教え方。かつては海や川へ連れて行って、とにかく泳ぎ方を叩き込むという時代がありました。しかしそんなやり方をしていると、半分は水を見るのも嫌になります。ではスイミングスクールではどうかというと、身につけなければならないスキルがステップごとに細分化されていて、それを順番に達成させていくことで、最終的にはほとんどの人が泳げるようになるわけです。
なぜこれを算数や社会科の学習でも実践しようとしないのか不思議です。算数ができない子どもに「努力が足りない」というのは、泳げない子どもを無理矢理海に放り投げるのと同じだと思ってください。多くの子どもたちに、勉強ができる喜びを伝えることが学校の目的というのであれば、若い人たちの指導力育成について考える前に、まずは今それぞれの先生がもっている「教える技術」の共有と標準化に取り組み、これまで職人技とされてきたものを再現性あるもの、つまりどの先生でも実践できる技術に変えていくことが必要なのではないでしょうか。
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
【東京本部】 Tel: 03-5114-0035 Fax: 03-5114-0036 Email:support@will-pm.jp
勉強ができない子どもを見て「こんなに教えているのになぜできないのか」と考える先生がいるかもしれませんが、それは大きな間違い。教えたことができないのは、子どものせいではなくて教える側のスキルの問題です。若い先生たちにはまずはそれを理解してもらいましょう。
たとえとしてわかりやすいのは水泳の教え方。かつては海や川へ連れて行って、とにかく泳ぎ方を叩き込むという時代がありました。しかしそんなやり方をしていると、半分は水を見るのも嫌になります。ではスイミングスクールではどうかというと、身につけなければならないスキルがステップごとに細分化されていて、それを順番に達成させていくことで、最終的にはほとんどの人が泳げるようになるわけです。
なぜこれを算数や社会科の学習でも実践しようとしないのか不思議です。算数ができない子どもに「努力が足りない」というのは、泳げない子どもを無理矢理海に放り投げるのと同じだと思ってください。多くの子どもたちに、勉強ができる喜びを伝えることが学校の目的というのであれば、若い人たちの指導力育成について考える前に、まずは今それぞれの先生がもっている「教える技術」の共有と標準化に取り組み、これまで職人技とされてきたものを再現性あるもの、つまりどの先生でも実践できる技術に変えていくことが必要なのではないでしょうか。
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
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