◇概要◇
◇中国の調味料・調味食品市場は、所得水準の向上に伴う購買意欲の高まりと外食産業の発展を背景に、順調に拡大を続けている。このため、日系企業では、(1)店頭販促・広告展開・メニュー提案などの営業活動の強化、(2)販売エリア拡大・販路開拓、(3)現地の味覚・嗜好に合った商品ラインナップ拡充、(4)商品力・ブランド力の向上などを重点施策として中国事業の拡大に注力している。
◇特に、内陸部における消費者の購買力向上や都市化が進展していることから、日系企業では、内陸部エリアでの生産体制・販売体制を強化し、事業拡大を目指す動きが目立っている。
◇また、近年、中国においても高齢化や少子化が進展する等、消費構造の変化が進んでいる。今後はこうした構造変化に対応した食品のマーケティング活動がますます重要になるものと見られる。
◇当資料では、中国の調味料・調味食品の市場分析とともに、日系企業12社の中国進出状況と事業戦略を探っている。具体的には、中国における調味料・調味食品の商品展開動向、販売エリア・販売チャネル、今後の事業展開などについて調査・分析し、今後の中国における事業拡大に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
◇中国の調味料・調味食品市場は、所得水準の向上に伴う購買意欲の高まりと外食産業の発展を背景に、順調に拡大を続けている。このため、日系企業では、(1)店頭販促・広告展開・メニュー提案などの営業活動の強化、(2)販売エリア拡大・販路開拓、(3)現地の味覚・嗜好に合った商品ラインナップ拡充、(4)商品力・ブランド力の向上などを重点施策として中国事業の拡大に注力している。
◇特に、内陸部における消費者の購買力向上や都市化が進展していることから、日系企業では、内陸部エリアでの生産体制・販売体制を強化し、事業拡大を目指す動きが目立っている。
◇また、近年、中国においても高齢化や少子化が進展する等、消費構造の変化が進んでいる。今後はこうした構造変化に対応した食品のマーケティング活動がますます重要になるものと見られる。
◇当資料では、中国の調味料・調味食品の市場分析とともに、日系企業12社の中国進出状況と事業戦略を探っている。具体的には、中国における調味料・調味食品の商品展開動向、販売エリア・販売チャネル、今後の事業展開などについて調査・分析し、今後の中国における事業拡大に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
総合企画センター大阪 市場調査レポート「2012年度中国における調味料・調味食品事業戦略調査」
-日系企業の中国進出状況と事業戦略を分析-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120041
資料体裁:A4判 128頁
発刊日:2012年6月18日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
-日系企業の中国進出状況と事業戦略を分析-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120041
資料体裁:A4判 128頁
発刊日:2012年6月18日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531