2012年06月12日 18:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年度 生活習慣病対策商品の市場分析調査」を発刊! -アクティブシニア層を中心に需要拡大する生活習慣病対策市場-

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生活習慣病対策市場は、高齢化の進展とライフスタイルの変化に伴う生活習慣病予防意識の高まりにより、右肩上がりで成長を続けている。2011年度の市場は、サプリメント、OTC分野ともに「関節痛緩和」訴求商品の需要が拡大し、順調に推移している。当資料は、サプリメント及びOTCの生活習慣病対策商品市場を、分野別、効果・目的別、成分別、商品別に調査・分析。さらに注目企業20社の取り組み状況を明らかにしている。

概要

◆生活習慣病対策市場は、ここ数年右肩上がりで成長を続けている。その背景にあるのが、高齢化の進展とライフスタイルの変化に伴う生活習慣病予防意識の高まりである。2011年度の市場は、サプリメント、OTC分野ともに「関節痛緩和」訴求商品の需要が拡大し、引き続き順調に推移する結果となった。

◆サプリメント分野では、グルコサミン及びウコン配合商品が順調に拡大している。特にグルコサミンは、定番素材であり加齢による膝の痛みやそうした予防意識の高まりから、中高年層の需要が拡大。また、販売チャネルも通信販売をはじめ、薬局・薬店・ドラッグストアルートのほか、特殊ルートとして医療機関や調剤薬局などで販売するケースも見られるなど、多チャネル化が進行している。

◆OTC分野では、「中性脂肪抑制」の防風通聖散料乾燥エキスや「更年期症状緩和」のダイオウ末、「泌尿器機能改善」の清心蓮子飲乾燥エキスなどの漢方薬成分が注目を集めている。

◆当資料は、生活習慣病対策商品を効果・目的別に分類し、これらの予防・対策に適しているとされるサプリメント及びOTCを調査対象とした。調査内容としては、分野別、効果・目的別、及び成分別の市場規模、商品分析、さらに注目企業の取り組み状況を明らかにしている。

総合企画センター大阪 市場調査レポート

「2012年度 生活習慣病対策商品の市場分析調査」
-アクティブシニア層を中心に需要拡大する生活習慣病対策市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120040

資料体裁:A4判 138頁
発刊日:2012年6月12日
頒価:87,000円(税抜)



【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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