【調査結果サマリー】
満足度はほぼ100%の2012年「母の日」の贈り物。
一方、「娘」として母親たちの満足を獲得できたと思う人は、87.7%。
自分達が「主役」の時の満足度に比べると、10ポイントのひらきが見られる。
しかしながら、「娘」たちは、「嗜好にあったもの」「事前に欲しいとリサーチしたもの」といった
母親への想いの強さが窺える贈り物選びをしている。
そもそも、今年の「母の日」の実施状況はというと、
「主役」としてお祝いされた人は全体の71.0%、
「娘」としてお祝いをした人は65.8%。
一見、「主役」としてお祝いされた人の方が多そうだが、
全員の子供たちからお祝された人となると、その数は44.5%と一気に少なくなる。
調査結果トピックスより
■「母の日」の実施状況
【主役としての「母の日」】71.0%
【娘としての「母の日」】65.8%
全員の子供たちからお祝いされた母親は、44.5%
■「母の日」の満足度
【主役として】97.2%
【娘として】87.7% ※母親たちの満足を得られたと思う人たち
内訳では、「非常に満足している」人は、
【主役として】51.4%
【娘として】25.1% ※母親たちの満足を得られたと思う人たち
娘としては、母親たちの満足を得ているかについては厳しい採点をしている。
■今年の「母の日」に掛けた金額
1位: 関東圏55-59歳 14,963.3円
2位: 関西圏50-54歳 12,879.4円
3位: 関東圏45-49歳 10,900.0円
では、贈った人数は
1位: 関東圏45-49歳 1.82人
2位: 関西圏45-49歳 1.54人
3位: 関東圏50-54歳 1.51人
最高金額は、2人に200,000円で、贈り主は関西圏50-54歳の女性。
-------------------------------------------------------------------------------
その他にも、
【贈り物やお祝いをする時・される時は「金額」と「気持ち」をどちらを重視するのか】、
【「母の日」ギフトは、購入場所で勧めているものを購入する人はどのくらいいるのか】、
【「母の日」をお祝いしないのはどんな理由から】など、
「母の日」歳時のニーズを探るデータを年代別、地域別に報告書にまとめてあります。
-------------------------------------------------------------------------------
自主調査レポートの続きはコチラまで⇒
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2405.html
満足度はほぼ100%の2012年「母の日」の贈り物。
一方、「娘」として母親たちの満足を獲得できたと思う人は、87.7%。
自分達が「主役」の時の満足度に比べると、10ポイントのひらきが見られる。
しかしながら、「娘」たちは、「嗜好にあったもの」「事前に欲しいとリサーチしたもの」といった
母親への想いの強さが窺える贈り物選びをしている。
そもそも、今年の「母の日」の実施状況はというと、
「主役」としてお祝いされた人は全体の71.0%、
「娘」としてお祝いをした人は65.8%。
一見、「主役」としてお祝いされた人の方が多そうだが、
全員の子供たちからお祝された人となると、その数は44.5%と一気に少なくなる。
調査結果トピックスより
■「母の日」の実施状況
【主役としての「母の日」】71.0%
【娘としての「母の日」】65.8%
全員の子供たちからお祝いされた母親は、44.5%
■「母の日」の満足度
【主役として】97.2%
【娘として】87.7% ※母親たちの満足を得られたと思う人たち
内訳では、「非常に満足している」人は、
【主役として】51.4%
【娘として】25.1% ※母親たちの満足を得られたと思う人たち
娘としては、母親たちの満足を得ているかについては厳しい採点をしている。
■今年の「母の日」に掛けた金額
1位: 関東圏55-59歳 14,963.3円
2位: 関西圏50-54歳 12,879.4円
3位: 関東圏45-49歳 10,900.0円
では、贈った人数は
1位: 関東圏45-49歳 1.82人
2位: 関西圏45-49歳 1.54人
3位: 関東圏50-54歳 1.51人
最高金額は、2人に200,000円で、贈り主は関西圏50-54歳の女性。
-------------------------------------------------------------------------------
その他にも、
【贈り物やお祝いをする時・される時は「金額」と「気持ち」をどちらを重視するのか】、
【「母の日」ギフトは、購入場所で勧めているものを購入する人はどのくらいいるのか】、
【「母の日」をお祝いしないのはどんな理由から】など、
「母の日」歳時のニーズを探るデータを年代別、地域別に報告書にまとめてあります。
-------------------------------------------------------------------------------
自主調査レポートの続きはコチラまで⇒
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2405.html
-----------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会 社 名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所 在 地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15 真井ビル7F
電話番号 : 03-5433-0321
FAX番号 : 03-5433-0481
設 立: 2001年12月21日
資 本 金: 5,000万円
加盟団体 : 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証 : プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【調査の簡易報告書、調査結果の転載・引用についてのお問い合わせ】
営業部 営業推進チーム 小林 TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
メール: kobayashi_f@marsh-research.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会 社 名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所 在 地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15 真井ビル7F
電話番号 : 03-5433-0321
FAX番号 : 03-5433-0481
設 立: 2001年12月21日
資 本 金: 5,000万円
加盟団体 : 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証 : プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【調査の簡易報告書、調査結果の転載・引用についてのお問い合わせ】
営業部 営業推進チーム 小林 TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
メール: kobayashi_f@marsh-research.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------------