株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)とリサーチプロデューサー木原誠太郎は、心理学の理論を用いて人をタイプ別に分析する手法にリサーチで取得した40,000人の回答データベースを組み合わせた新たな手法『ディグラム』(http://www.newhands.co.jp/digram/index.html)を用い、『ディグラム』分析の第2弾として「結婚と恋愛」について、結果を公開致します。
■結婚および恋愛の現状のサマリー
・調査対象者(全国)の34%が未婚者。
・未婚者の約半数は、結婚願望がない。
・結婚願望のある人の66%は、恋人がいない。
※くわしくは調査レポート参照
http://gain-www.com/release/digram_20120529.pdf
婚活者を応援するための情報を『ディグラム』を用いて分析。その結果から、婚活に役立つデータを一部ご紹介します。
■婚活戦略その1
まずは、結婚願望が高い県を把握しよう!都道府県別の結婚願望ランキング
結婚願望が高い県トップ3 1位:富山県 2位:島根県 3位:青森県
結婚願望が低い県ワースト3 1位:高知県 2位:鳥取県 3位:栃木県
なお、主要都市では、東京都:第24位、大阪府:第32位 愛知県:23位でした。
■婚活戦略その2
恋人を作るにはどうしたら良いか?恋人がいる人の特性を『ディグラム』を用いて分析。
その結果、恋人がいる人は、「肉食的性格」と「草食的性格」の両面を持っている人が多いことが判明!
<恋人がいる人の性格特徴>
「常に前向き」、「様々な事に対して好奇心旺盛な面がある」、「積極的に消費行動をしている」といった「肉食的性格」が目立つ。
その反面、「人の話に愛情を持って耳を傾けて受け入れていく」という「草食的性格」も持ち、状況に合わせてバランス良く生活している姿が見受けられた(特に男性で顕著)。
<恋人がいる人の行動特徴>
「海外旅行に出かけている」、「食に興味がある」、「ファッションに興味がある」、「出世意欲がある」、「スマートフォンを所持している」、「化粧品購入金額が高い」といった特徴がみられた。
『ディグラム』分析結果から、婚活者へのアドバイス
男女共通:婚活成功の方程式=(肉食的性格+草食的性格)×情報収集力
恋人がいる人は、自分の好きなことにドンドンのめりこんでいく「肉食的性格」と、周囲やパートナーに合わせる「草食的性格」をバランス良く持っていることが特徴。したがって、まずは自分にはない側面を強化する必要があるかもしれません。そのためには、自分が補いたい点についての情報収集が不可欠であると分析できます。
また、調査レポートの都道府県別の結婚願望データを見れば、アタックしたい人の結婚願望なども分かるかもしれません。
<性別ごとのアドバイス>
男性:女性を引っ張っていくことができるような積極性と、相手を気に掛けることができる優しさを持ちましょう。
女性:理屈であれこれと考えず、この人だと思ったら心を開いて会話してみましょう。
■ディグラムとは
ディグラムは、人間の深層心理をアンケートで定量的に可視化し、そのデータに基づいて被験者に対して科学的にフィードバックするセルフカウンセリングプログラムです。
※ディグラムはDepth Insight Gramの略称
■ディグラムを開発した背景
大手広告代理店や大手ソーシャルメディアなどで、マーケティングリサーチをベースに企業の課題解決に長年携わってきたリサーチプロデューサー木原誠太郎が、「人間のインサイト(本音)を知る方法は何なのか?」という問題意識で長年研究を進めた結果から生まれたものです。
この「交流分析」「エゴグラム」の理論に、木原が普段の業務の中で自ら経験し、その知見を得た統計学手法やカウンセリングや占い(血液型占い、星座占い)などの要素を取り入れ、人間の深層心理(Depth Insight)を解明する「ディグラム理論」と「ディグラムデータベース」を開発しました。
ディグラムの詳細は、こちらから
http://www.newhands.co.jp/digram/digram.html
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象者:全国15~80歳以上の男女
調査時期 :2011年11月18日~2011年12月23日
回答数 :41,677名
集計回答数:39,476名(15~69歳)※70歳以上は集計対象外
集計対象 構成
全国(47都道府県)の15~69歳男女の人口構成比(1000分の1スケール)を再現するため、
ウェイトバック集計を実行
[ウェイトバック前:構成比] 全体 39,476名 男性 19,779名 女性 19,706名
[ウェイトバック後:構成比] 全体 89,203名 男性 44,705名 女性 44,498名
調査項目
1. あなたの性別をお知らせください。[SA]
2. あなたの年齢をお知らせください。[SA]
3. あなたは、ご結婚されていますか。[SA]
4. あなたに結婚願望はありますか。[SA]
5. あなたは、現在恋人がおりますか。 [SA]
6. あなたは、スマートフォンを所有されていますか。あてはまるものをすべてお知らせください。 [MA]
7. あなたの「食に対する意識」をお知らせください。 [SA]
8. あなたの「服に対する意識」をお知らせください。[SA]
9. あなたは、ここ1年の間に、(プライベートで)国際線をどれくらい利用しましたか。[SA]
10. ひと月あたりの化粧品購入金額をお知らせください。[SA]
11. ディグラム設問。 [各SA19問]
実施機関:Qzoo(キューズー) サイト運営会社 株式会社ゲイン
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
運営アンケートサイト:Qzoo(キューズー)http://qzoo.jp/
◆◆木原 誠太郎(きはらせいたろう)◆◆
略歴 1979年1月16日生まれ 33歳
法政大学経営学部経営学科卒。
専攻はマーケティングとブランディング(消費者行動論)。
電通リサーチ、ミクシィ、電通に在籍、数々のマーケティングコンサルティングに携わる。
現在は数社の会社経営に携わりながら、フリーのリサーチプロデューサーとして活躍中。
運営サイト:ディグラム・ラボ http://www.newhands.co.jp/digram/index.html
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
-------------------------------------------------------------------------------
法人の方:E-mail:press@gain-www.com
広報担当:馬場(ばば)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
データを転載・引用する場合は、Qzooが実施した調査であることを明記して下さい。
------------------------------------------------------------------------------
■結婚および恋愛の現状のサマリー
・調査対象者(全国)の34%が未婚者。
・未婚者の約半数は、結婚願望がない。
・結婚願望のある人の66%は、恋人がいない。
※くわしくは調査レポート参照
http://gain-www.com/release/digram_20120529.pdf
婚活者を応援するための情報を『ディグラム』を用いて分析。その結果から、婚活に役立つデータを一部ご紹介します。
■婚活戦略その1
まずは、結婚願望が高い県を把握しよう!都道府県別の結婚願望ランキング
結婚願望が高い県トップ3 1位:富山県 2位:島根県 3位:青森県
結婚願望が低い県ワースト3 1位:高知県 2位:鳥取県 3位:栃木県
なお、主要都市では、東京都:第24位、大阪府:第32位 愛知県:23位でした。
■婚活戦略その2
恋人を作るにはどうしたら良いか?恋人がいる人の特性を『ディグラム』を用いて分析。
その結果、恋人がいる人は、「肉食的性格」と「草食的性格」の両面を持っている人が多いことが判明!
<恋人がいる人の性格特徴>
「常に前向き」、「様々な事に対して好奇心旺盛な面がある」、「積極的に消費行動をしている」といった「肉食的性格」が目立つ。
その反面、「人の話に愛情を持って耳を傾けて受け入れていく」という「草食的性格」も持ち、状況に合わせてバランス良く生活している姿が見受けられた(特に男性で顕著)。
<恋人がいる人の行動特徴>
「海外旅行に出かけている」、「食に興味がある」、「ファッションに興味がある」、「出世意欲がある」、「スマートフォンを所持している」、「化粧品購入金額が高い」といった特徴がみられた。
『ディグラム』分析結果から、婚活者へのアドバイス
男女共通:婚活成功の方程式=(肉食的性格+草食的性格)×情報収集力
恋人がいる人は、自分の好きなことにドンドンのめりこんでいく「肉食的性格」と、周囲やパートナーに合わせる「草食的性格」をバランス良く持っていることが特徴。したがって、まずは自分にはない側面を強化する必要があるかもしれません。そのためには、自分が補いたい点についての情報収集が不可欠であると分析できます。
また、調査レポートの都道府県別の結婚願望データを見れば、アタックしたい人の結婚願望なども分かるかもしれません。
<性別ごとのアドバイス>
男性:女性を引っ張っていくことができるような積極性と、相手を気に掛けることができる優しさを持ちましょう。
女性:理屈であれこれと考えず、この人だと思ったら心を開いて会話してみましょう。
■ディグラムとは
ディグラムは、人間の深層心理をアンケートで定量的に可視化し、そのデータに基づいて被験者に対して科学的にフィードバックするセルフカウンセリングプログラムです。
※ディグラムはDepth Insight Gramの略称
■ディグラムを開発した背景
大手広告代理店や大手ソーシャルメディアなどで、マーケティングリサーチをベースに企業の課題解決に長年携わってきたリサーチプロデューサー木原誠太郎が、「人間のインサイト(本音)を知る方法は何なのか?」という問題意識で長年研究を進めた結果から生まれたものです。
この「交流分析」「エゴグラム」の理論に、木原が普段の業務の中で自ら経験し、その知見を得た統計学手法やカウンセリングや占い(血液型占い、星座占い)などの要素を取り入れ、人間の深層心理(Depth Insight)を解明する「ディグラム理論」と「ディグラムデータベース」を開発しました。
ディグラムの詳細は、こちらから
http://www.newhands.co.jp/digram/digram.html
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象者:全国15~80歳以上の男女
調査時期 :2011年11月18日~2011年12月23日
回答数 :41,677名
集計回答数:39,476名(15~69歳)※70歳以上は集計対象外
集計対象 構成
全国(47都道府県)の15~69歳男女の人口構成比(1000分の1スケール)を再現するため、
ウェイトバック集計を実行
[ウェイトバック前:構成比] 全体 39,476名 男性 19,779名 女性 19,706名
[ウェイトバック後:構成比] 全体 89,203名 男性 44,705名 女性 44,498名
調査項目
1. あなたの性別をお知らせください。[SA]
2. あなたの年齢をお知らせください。[SA]
3. あなたは、ご結婚されていますか。[SA]
4. あなたに結婚願望はありますか。[SA]
5. あなたは、現在恋人がおりますか。 [SA]
6. あなたは、スマートフォンを所有されていますか。あてはまるものをすべてお知らせください。 [MA]
7. あなたの「食に対する意識」をお知らせください。 [SA]
8. あなたの「服に対する意識」をお知らせください。[SA]
9. あなたは、ここ1年の間に、(プライベートで)国際線をどれくらい利用しましたか。[SA]
10. ひと月あたりの化粧品購入金額をお知らせください。[SA]
11. ディグラム設問。 [各SA19問]
実施機関:Qzoo(キューズー) サイト運営会社 株式会社ゲイン
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
運営アンケートサイト:Qzoo(キューズー)http://qzoo.jp/
◆◆木原 誠太郎(きはらせいたろう)◆◆
略歴 1979年1月16日生まれ 33歳
法政大学経営学部経営学科卒。
専攻はマーケティングとブランディング(消費者行動論)。
電通リサーチ、ミクシィ、電通に在籍、数々のマーケティングコンサルティングに携わる。
現在は数社の会社経営に携わりながら、フリーのリサーチプロデューサーとして活躍中。
運営サイト:ディグラム・ラボ http://www.newhands.co.jp/digram/index.html
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
-------------------------------------------------------------------------------
法人の方:E-mail:press@gain-www.com
広報担当:馬場(ばば)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
データを転載・引用する場合は、Qzooが実施した調査であることを明記して下さい。
------------------------------------------------------------------------------