株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下パイプドビッツ)が提供する、クラウド型グループウェア×CMS×SNS連携プラットフォーム「スパイラルプレース(R)」の契約数が、2012年1月11日のサービス開始から約4ヶ月で3,000件を突破いたしましたので、お知らせいたします。
また、「スパイラルプレース(R)」をご導入いただいた5社の事例をホームページ上に公開いたしましたので、あわせてお知らせいたします。「スパイラルプレース(R)」が短期間のうちに多くのお客様から支持された背景をご覧ください。
URL : http://www.pi-pe.co.jp/spiral-place/
<「スパイラルプレース(R)」導入ポイント>
1.CMSとグループウェアが連動する特長を活かして、セミナーの受付と来場者とのスケジュール共有を簡単に実現できる。
2.社内外のスタッフやお客様とスケジュールやファイルを簡単に共有できる。また、CMSを用いてスタッフやお客様間の共有ページを簡単に設置できる。
3.1度のログインでCMSとグループウェアを操作し、また自動でSNS連携することができるため、複数のIDとパスワードの管理や、作業ごとにログインする手間を削減できる。
4.IRサイトの情報開示ページとして活用すれば、リリースまでの非公開情報の取扱いや、スタッフ間のスケジュール共有、IR情報の更新など、さまざまな作業をIR部門内で完結することができ、業務スピードを加速させることができる。
■ 「スパイラルプレース(R)」とは
「スパイラルプレース(R)」は、シゴト(仕事、私事)に欠かせないグループウェアとCMS(Webサイト作成・更新)の両機能を持ち、さらにSNSとも連携できる、日本で唯一のクラウドサービスです。社内で業務が完結しがちな大企業向けのグループウェアと異なり、Web制作プロジェクトのように、社外のビジネスパートナーやクライアントとの連携が不可欠な事業を展開する小規模事業者や団体が、業務を推進するのに最適なグループウェアとして開発されました。PC、スマートフォンなどのマルチデバイスにも対応し、いつでも、どこからでも社内外との情報共有、情報発信が可能です。
社外向けにはメールで連絡し、社内向けにはグループウェアでコミュニケーションするといった使い分けも、「スパイラルプレース(R)」なら一元化することが可能です。
~今後の展望~
「スパイラルプレース(R)」は、無償版での導入促進を図りながら、今期中を目処に有償版の提供を開始する予定です。パイプドビッツは、創業以来12年連続成長を続ける情報資産プラットフォーム「スパイラル(R)」の実績と顧客基盤を活かしながら、「スパイラルプレース(R)」のユーザー獲得を推進し、情報資産プラットフォームの更なる拡充を図ることで、2014年2月末までの契約数目標10,000件の達成を目指し、クラウドサービスのリーディング企業として、顧客情報や従業員情報などの大切な情報を安全かつ効果的に運用するための環境を提供してまいります。
■ 「スパイラルプレース(R)」導入事例
日本で初めての、クラウド型グループウェア×CMS×SNS連携が三位一体となった「スパイラルプレース(R)」による、CMSやグループウェア単体では成し得なかったイノベーション体験が広がっています。導入事例をご紹介いたします。
(1)株式会社ムジャキフーズ様
~3者間のデータ共有がスムーズに。スケジュール管理と店舗ホームページ作成が1システムで完結 ~
繁盛店育成の業務委託による店舗展開を進める株式会社ムジャキフーズ様は、本部、施工業者、オーナーの3者間で、グループウェア機能を用いて、新店舗出店時には、スケジュールやファイルを共有し、店舗完成後はCMS機能を用いて店舗HPとしてご活用いただいております。「機能が沢山備わっているのに、サービスを申し込んでからすぐに利用でき、操作も直感的で簡単に利用できる点が嬉しい」とのお声をいただきました。今後は、オーナー向けセミナー申込での利用を予定しています。CMS、SNS連携の機能を駆使し、告知、参加者募集、申込受付け、さらにはグループウェア機能を組み合わせることで、オーナー同士やオーナーと本部を双方向で繋ぎ、一体感を持ってFC事業のスピードアップに活かしていただきます。
(2)株式会社アイビー化粧品様
~ 機密情報から説明会参加者の受付管理まで、IRの情報をすべて集約できる ~
化粧品、美容補助商品、化粧雑貨品等の製造及び販売を進める株式会社アイビー化粧品様は、「スパイラルプレース(R)」を用いてIRサイトを構築し、広く投資家の方々にご覧いただける環境を整えました。SNSと連携し、電話では聞きづらい簡単なお問合せをSNS経由でいただくなど、より効果的なIR活動に活用されています。
「通期決算説明会の告知掲載し、告知ページからそのまま参加を受付けたり、すぐに参加者を確認できるので大変便利です。詳しい説明がなくても直感的にサイトを構築することができました。グループウェア機能では、非公開での情報共有ができるため、機密情報を扱う我々には重宝しています。ファイル添付や関係者同士のやり取りもすべて集約できるので、業務スピードも向上すると感じています。これだけのプラットフォームを非常に安価に活用できるのはIR担当者として嬉しい限りです」とのお声をいただきました。
(3)株式会社エス・ティー・ワールド様
~ お客様からのお問い合わせを迅速に共有。本部へ、支店へ、ツアー参加者へ。グループ化で連絡もスムーズに ~
海外個人旅行事業をメインとした総合旅行会社の株式会社エス・ティー・ワールド様は、ご予約いただいたお客様とのスケジュール共有から成約までの商談に至るまで、利便性の高いツールとして「スパイラルプレース(R)」をご利用いただいております。今後は、CMSで拠点ごとツアーのページを作成、告知したり、グループウェア機能で、旅行前のスケジュール確認や、旅行中に気軽に日本の担当者とやりとりできるような使い方を予定しています。
また、お客様のお問い合わせ回答状況を共有、確認できるようにしたいというニーズをお持ちで、担当者が休んでも状況を確認できるツールをお探しでした。「スパイラルプレース(R)」を、迅速なお問合せへの対応を通じた顧客満足度向上のツールとしてもご利用いただく予定です。
(4)株式会社パソコンオフィス様
~ 難しい知識は一切不要。SNS連動でWeb情報の更新と発信を一元化 ~
お客様への情報提供を簡単にしたいとお考えの株式会社パソコンオフィス様からは、「スパイラルプレース(R)」の操作性をご評価いただきました。用意された定型フォームに、タイトルと内容を入力して、必要なら画像を挿入するだけのシンプルな操作方法なので、パソコンを使える方なら誰でも情報をアップすることができます。また、「スパイラルプレース(R)」はクラウドサービスなので、オフィス以外からでも更新や確認ができます。「HP」「スパイラルプレース(R)」「SNS」を、シームレスに連携して情報を発信していく方針です。
今後は、セミナー申込や、メンバー登録したカスタマーへの優先的な情報提供などを予定しています。
(5)株式会社フードナビ様
~ 地域密着型の販売促進ツールとして店舗主導の情報発信を実現 ~
新業態居酒屋「産直海鮮居酒屋浜焼太郎」を展開する株式会社フードナビ様は、店舗主導で来店を促進し、しかも手間のかからないツールをお探しでした。「スパイラルプレース(R)」を使えば、店舗のスタッフが自由にホームページを更新し、簡単に操作できる点を評価いただきました。
SNS連携を活用して集めたフォロワーに、地域情報と一緒に店舗情報を発信する等、地域密着型の販促にご活用いただいております。今後は、FC事業でのセミナースケジュールの公開や受付など、本部の事業でも「スパイラルプレース(R)」をご活用いただく予定です。
■ 「スパイラルプレース(R)」に関するお問合せ先
株式会社パイプドビッツ
スパイラルプレース事業部 : 廣澤(ひろさわ)
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : support@spiral-place.com
■ 報道関係者様お問合せ先
株式会社パイプドビッツ (http://www.pi-pe.co.jp/)
社長室 広報担当:藤谷、立花
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : pr@pi-pe.co.jp
※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。