■中国・アジア市場進出における日本企業の現状と課題
毎年100社以上の企業が成長市場である中国・アジア新興国への進出を目指す中で、残念ながら100社~200社以上が撤退を余儀なくされています。2012年5月に発表された経済産業省発表 海外活動基本調査結果概要によると、2010年度実績でアジアの新規設立現地法人企業数では、アジア272社(その内中国142社)ですが、解散・撤退現地法人企業数は アジア339社(その内中国181社)です。新規設立企業数を解散・撤退企業数が上回っているのが現状です。
なぜ日本企業の中国・アジア市場進出の多くが成功できないのでしょうか?
それには3つの課題が挙げられます。
1. 中国・アジアの消費者の特徴を理解できていない。
2. 中国・アジアの消費者の心理を捉えた的確なマーケティングを行っていない。
3. 新規顧客の獲得と維持、ロイヤル顧客の育成までを統合的に行うノウハウと基盤を持っていない。
グローブリンクはこれらの課題を解決し、日本企業の中国・アジア市場での成功を強力にサポートします。
■グローブリンクのソリューションの特徴
中国やアジア新興国の消費者には、日本と同じマーケティング手法は通用しません。
競合がひしめく中で、確度の高い潜在顧客に直接リーチし、現地の消費者心理をつくマーケティング手法で自社ブランドを認知させ製品の購入を促進し、自社のファンに育て上げる施策が必要です。
グローブリンクは卓越した最新のダイレクトマーケティング手法と本格的なCRMの導入により、中国・アジア市場での新規顧客の獲得からロイヤル顧客の育成まで、現地の消費者の心を掴み、その心を離さないソリューションを提供致します。
■グローブリンクだけの強み - 安心な100%オプトインメール*
1) 新規顧客の獲得ソリューション
ター ゲット顧客の興味、性別、居住地、収入など、で絞り込んで送信できるE-mailやショートメッセージによるダイレクトメール、3億人のユーザーを持つ ウェイボーを活用した最新のソーシャルメディアマーケティングや、影響力のある人気ブロガーの起用、インタラクティブなPRイベントなどによる話題作りや 口コミの促進によって効果的にターゲット層の心を掴み、新規顧客の獲得を図ります。
*オプトインメール=メール受信者に事前に興味のある分野を選択してもらい、その分野の広告のみを送付する方法
中国富裕層2500万人の鮮度の高い確かなデータと25以上の興味セグメント
アウトドア、自動車、ビジネスニュース、コンピューター/IT、投資/株、不動産、美容、ファッション、ジュエリー、ショッピング、キャリア、グルメ、子育て、学習/自己啓発、健康/フィットネス、ゲームなど
2) ロイヤル顧客の育成ソリューション
段階的なステップを踏んだ本格的なCRMの導入と顧客のライフサイクルに合ったタイミングでのメッセージの送付やイベントへの招待など、一度掴んだ顧客の心を離さない施策で、新規顧客をリピート顧客へ、最終的にロイヤル顧客への育成を図ります。
毎年100社以上の企業が成長市場である中国・アジア新興国への進出を目指す中で、残念ながら100社~200社以上が撤退を余儀なくされています。2012年5月に発表された経済産業省発表 海外活動基本調査結果概要によると、2010年度実績でアジアの新規設立現地法人企業数では、アジア272社(その内中国142社)ですが、解散・撤退現地法人企業数は アジア339社(その内中国181社)です。新規設立企業数を解散・撤退企業数が上回っているのが現状です。
なぜ日本企業の中国・アジア市場進出の多くが成功できないのでしょうか?
それには3つの課題が挙げられます。
1. 中国・アジアの消費者の特徴を理解できていない。
2. 中国・アジアの消費者の心理を捉えた的確なマーケティングを行っていない。
3. 新規顧客の獲得と維持、ロイヤル顧客の育成までを統合的に行うノウハウと基盤を持っていない。
グローブリンクはこれらの課題を解決し、日本企業の中国・アジア市場での成功を強力にサポートします。
■グローブリンクのソリューションの特徴
中国やアジア新興国の消費者には、日本と同じマーケティング手法は通用しません。
競合がひしめく中で、確度の高い潜在顧客に直接リーチし、現地の消費者心理をつくマーケティング手法で自社ブランドを認知させ製品の購入を促進し、自社のファンに育て上げる施策が必要です。
グローブリンクは卓越した最新のダイレクトマーケティング手法と本格的なCRMの導入により、中国・アジア市場での新規顧客の獲得からロイヤル顧客の育成まで、現地の消費者の心を掴み、その心を離さないソリューションを提供致します。
■グローブリンクだけの強み - 安心な100%オプトインメール*
1) 新規顧客の獲得ソリューション
ター ゲット顧客の興味、性別、居住地、収入など、で絞り込んで送信できるE-mailやショートメッセージによるダイレクトメール、3億人のユーザーを持つ ウェイボーを活用した最新のソーシャルメディアマーケティングや、影響力のある人気ブロガーの起用、インタラクティブなPRイベントなどによる話題作りや 口コミの促進によって効果的にターゲット層の心を掴み、新規顧客の獲得を図ります。
*オプトインメール=メール受信者に事前に興味のある分野を選択してもらい、その分野の広告のみを送付する方法
中国富裕層2500万人の鮮度の高い確かなデータと25以上の興味セグメント
アウトドア、自動車、ビジネスニュース、コンピューター/IT、投資/株、不動産、美容、ファッション、ジュエリー、ショッピング、キャリア、グルメ、子育て、学習/自己啓発、健康/フィットネス、ゲームなど
2) ロイヤル顧客の育成ソリューション
段階的なステップを踏んだ本格的なCRMの導入と顧客のライフサイクルに合ったタイミングでのメッセージの送付やイベントへの招待など、一度掴んだ顧客の心を離さない施策で、新規顧客をリピート顧客へ、最終的にロイヤル顧客への育成を図ります。
グローブリンクは、中国・アジア展開を図る大手企業を中心に、ダイレクトマーケティングとCRMのトータルソリューションを提供し、今年度30社2億円の売り上げを目指します。
サービスの詳細はこちらをご参照ください。
http://www.globelink.co.jp/service.html
■データトレード社について
データトレード社(Datatrade Inc.)は1983年に香港で設立され、アジア市場の新規顧客獲得と顧客ロイヤリティマーケティングにおけるパイオニアとして業界をリードし、数多くの世界的ブランドのマーケティングプロジェクトを実行し成果を上げてきました。
香港マーケティングマガジン社主催2011年ダイレクトマーケティングエージェンシー オフザイヤー受賞
2011年香港で最も価値のある企業として”Hong Kong’s Most Valuable Company Award “を受賞
拠点:香港、上海、広州、マニラ
■グローブリンクについて
株式会社グローブリンク http://www.globelink.co.jp
設立:2010年12月8日(旧社名:株式会社ロードウェイ)
所在地:〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
TEL: 03-4360-9271 FAX: 03-6674-2598
【本件に関する連絡先】
株式会社グローブリンク 広報担当:仲田(なかだ) TEL:03-4360-9271 e-mail:press@globelink.co.jp
サービスの詳細はこちらをご参照ください。
http://www.globelink.co.jp/service.html
■データトレード社について
データトレード社(Datatrade Inc.)は1983年に香港で設立され、アジア市場の新規顧客獲得と顧客ロイヤリティマーケティングにおけるパイオニアとして業界をリードし、数多くの世界的ブランドのマーケティングプロジェクトを実行し成果を上げてきました。
香港マーケティングマガジン社主催2011年ダイレクトマーケティングエージェンシー オフザイヤー受賞
2011年香港で最も価値のある企業として”Hong Kong’s Most Valuable Company Award “を受賞
拠点:香港、上海、広州、マニラ
■グローブリンクについて
株式会社グローブリンク http://www.globelink.co.jp
設立:2010年12月8日(旧社名:株式会社ロードウェイ)
所在地:〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
TEL: 03-4360-9271 FAX: 03-6674-2598
【本件に関する連絡先】
株式会社グローブリンク 広報担当:仲田(なかだ) TEL:03-4360-9271 e-mail:press@globelink.co.jp