■ アルコール離れする世の中に『コロナリータ』で活気を!
昨今、エンターテイメントの多様化によって嗜好品への興味が薄れ、特に若年層におけるアルコール離れの傾向が顕著になっているといわれています。飲まない理由も20代では「おいしいと感じない」が一番多く、他の世代に比べてアルコールに対する関心の低いことが伺えます。また、若年層に限らず、ひとりで楽しめる娯楽の増えたためか、「食」を通じてのコミュニケーションの場を求める傾向も減少しており、このことが原因で外食産業界も低迷しています。(※グラフ1参照)
今回の『コロナリータ プロジェクト』は、そんな若者たちに新しくファッショナブルな「Corona Extra(コロナ・エキストラ)」を楽しんでもらうことで、世の中に活気を与えたいと考えるモルソン・クアーズ・ジャパン株式会社と、“デザインのチカラ”で社会に貢献できる人材育成を行うバンタンが共感し、実現に至りました。
■ 「コロナ・エキストラ」の新しい楽しみ方 『コロナリータ』
『コロナリータ』はテキーラベースのフローズンマルガリータに、コロナの小瓶「コロニータ」を挿して楽しむユニークなカクテル。
海外で多くの人に愛されているカクテルですが、日本ではまだ認知されていません。
日本人には馴染みの薄いボトルビールだからこそできる、見た目にも鮮やかで斬新なこのカクテル『コロナリータ』。
その魅力を、バンタンの学生達のクリエイティブで世の中に届けていきます。
昨今、エンターテイメントの多様化によって嗜好品への興味が薄れ、特に若年層におけるアルコール離れの傾向が顕著になっているといわれています。飲まない理由も20代では「おいしいと感じない」が一番多く、他の世代に比べてアルコールに対する関心の低いことが伺えます。また、若年層に限らず、ひとりで楽しめる娯楽の増えたためか、「食」を通じてのコミュニケーションの場を求める傾向も減少しており、このことが原因で外食産業界も低迷しています。(※グラフ1参照)
今回の『コロナリータ プロジェクト』は、そんな若者たちに新しくファッショナブルな「Corona Extra(コロナ・エキストラ)」を楽しんでもらうことで、世の中に活気を与えたいと考えるモルソン・クアーズ・ジャパン株式会社と、“デザインのチカラ”で社会に貢献できる人材育成を行うバンタンが共感し、実現に至りました。
■ 「コロナ・エキストラ」の新しい楽しみ方 『コロナリータ』
『コロナリータ』はテキーラベースのフローズンマルガリータに、コロナの小瓶「コロニータ」を挿して楽しむユニークなカクテル。
海外で多くの人に愛されているカクテルですが、日本ではまだ認知されていません。
日本人には馴染みの薄いボトルビールだからこそできる、見た目にも鮮やかで斬新なこのカクテル『コロナリータ』。
その魅力を、バンタンの学生達のクリエイティブで世の中に届けていきます。
■ 『コロナリータ プロジェクト』 オリエンテーションの模様
プロジェクトの始動に先がけ、5月18日(金)、プロジェクトに参加するバンタンデザイン研究所とヴィーナスアカデミーの学生たちに向けたオリエンテーションが開催され、各分野の学生達がそれぞれの特性を活かした企画案を出し合いました。
プロジェクトの始動に先がけ、5月18日(金)、プロジェクトに参加するバンタンデザイン研究所とヴィーナスアカデミーの学生たちに向けたオリエンテーションが開催され、各分野の学生達がそれぞれの特性を活かした企画案を出し合いました。
■ コラボレーション企画
バンタンの学生達が、「コロナ」の世界観をグラフィック・映像・ファッション・ヘアメイクで表現。学生達の若い感性による、斬新で活気に溢れた表現で「コロナ・エキストラ」の魅力を提案します。
(1)バンタンデザイン研究所 グラフィックデザイン学部 「コロナ・エキストラ」 ビジュアルデザイン
(2)バンタンデザイン研究所 映像学部 「コロナ・エキストラ」 イメージ映像制作
(3)ヴィーナスアカデミー ビューティースペシャリスト学科 『コロナリータ』ファッションスタイリング・ヘアメイクデザイン
『コロナリータ プロジェクト』を通じて、アルコール離れする若年層世代に新しい価値観を提案し、ひいては社会全体の活性化へと繋げていけるような取り組みを行なっていきたいと考えています。
■スケジュール
5月18日(金) モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社による全体オリエンテーション
6月29日(金) ビジュアルデザイン・映像の納品、ヘアメイク、スタイリングの決定
7月13日(金) 市場流通開始
バンタンは、今後もこのような産学協同による実践型デザイン教育を通じ、デザインのチカラで社会に貢献できる人材の育成を積極的に行っていきます。
■参考資料(2009.2.10 矢野経済研究所 調査リポートより)
酒類市場は1996年度をピークに11年連続で縮小。景気低迷による飲酒機会の減少、若年層のアルコール離れ等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。
バンタンの学生達が、「コロナ」の世界観をグラフィック・映像・ファッション・ヘアメイクで表現。学生達の若い感性による、斬新で活気に溢れた表現で「コロナ・エキストラ」の魅力を提案します。
(1)バンタンデザイン研究所 グラフィックデザイン学部 「コロナ・エキストラ」 ビジュアルデザイン
(2)バンタンデザイン研究所 映像学部 「コロナ・エキストラ」 イメージ映像制作
(3)ヴィーナスアカデミー ビューティースペシャリスト学科 『コロナリータ』ファッションスタイリング・ヘアメイクデザイン
『コロナリータ プロジェクト』を通じて、アルコール離れする若年層世代に新しい価値観を提案し、ひいては社会全体の活性化へと繋げていけるような取り組みを行なっていきたいと考えています。
■スケジュール
5月18日(金) モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社による全体オリエンテーション
6月29日(金) ビジュアルデザイン・映像の納品、ヘアメイク、スタイリングの決定
7月13日(金) 市場流通開始
バンタンは、今後もこのような産学協同による実践型デザイン教育を通じ、デザインのチカラで社会に貢献できる人材の育成を積極的に行っていきます。
■参考資料(2009.2.10 矢野経済研究所 調査リポートより)
酒類市場は1996年度をピークに11年連続で縮小。景気低迷による飲酒機会の減少、若年層のアルコール離れ等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。
【バンタンとは】
1965 年にスタートした、クリエイティブ分野の専門スクール。国内2拠点(東京・大阪)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パ リ ※提携校)にてスクールを運営しています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、映像、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェなど様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約17.5万人以上の卒業生を輩出しています。バンタンデザイン研究所は、バンタングループの中で最も長い歴史と実績
を持つスクールです。
「つくるチカラと、こわすチカラを。」公式サイト:http://www.vantan.jp/
バンタンデザイン研究所 公式サイト:http://www.vantan.com/
【ヴィーナスアカデミー】
「きれいになれる。きれいがわかる。きれいにできる。美の学校。」をコンセプトに現場で活躍するプロを講師に迎え、ヘアメイク・ネイル・エステ・ファッション・ブライダルなど、幅広く美を学ぶトータルビューティスクールです。"美を提供するものは、まず自分自身が美しくなくてはならない"という考えのもと、人をキレイにするだけではなく、自分自身がキレイになれる‘自分磨き’を教育方針の中核としているところが特徴です。
ヴィーナスアカデミー公式サイト:http://www.s-venus.com
【モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社】 (代表取締役社長:矢野健一)
米国およびカナダに本社をもつモルソン・クアーズ社のモルソン・クアーズ・インターナショナルのアジア・太平洋地域部門に属するビール・果実酒などの輸出入・卸し会社。
主力ブランドはプレミアム低アルコール飲料のリーディングブランド「ZIMA」、世界第4位、日本の輸入ビールブランド第1位で世界160ケ国で販売されているプレミアムメキシカンビールの「コロナ・エキストラ」、アメリカで第2位のプレミアムアメリカンビール「クアーズライト」など。
www.molsoncoors.jp/
1965 年にスタートした、クリエイティブ分野の専門スクール。国内2拠点(東京・大阪)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パ リ ※提携校)にてスクールを運営しています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、映像、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェなど様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約17.5万人以上の卒業生を輩出しています。バンタンデザイン研究所は、バンタングループの中で最も長い歴史と実績
を持つスクールです。
「つくるチカラと、こわすチカラを。」公式サイト:http://www.vantan.jp/
バンタンデザイン研究所 公式サイト:http://www.vantan.com/
【ヴィーナスアカデミー】
「きれいになれる。きれいがわかる。きれいにできる。美の学校。」をコンセプトに現場で活躍するプロを講師に迎え、ヘアメイク・ネイル・エステ・ファッション・ブライダルなど、幅広く美を学ぶトータルビューティスクールです。"美を提供するものは、まず自分自身が美しくなくてはならない"という考えのもと、人をキレイにするだけではなく、自分自身がキレイになれる‘自分磨き’を教育方針の中核としているところが特徴です。
ヴィーナスアカデミー公式サイト:http://www.s-venus.com
【モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社】 (代表取締役社長:矢野健一)
米国およびカナダに本社をもつモルソン・クアーズ社のモルソン・クアーズ・インターナショナルのアジア・太平洋地域部門に属するビール・果実酒などの輸出入・卸し会社。
主力ブランドはプレミアム低アルコール飲料のリーディングブランド「ZIMA」、世界第4位、日本の輸入ビールブランド第1位で世界160ケ国で販売されているプレミアムメキシカンビールの「コロナ・エキストラ」、アメリカで第2位のプレミアムアメリカンビール「クアーズライト」など。
www.molsoncoors.jp/