【プロジェクト概要】
被災地事業者等について海外向けECサイトの構築等を支援するとともに、そこから生まれた成功モデル等の普及啓発を図ることにより、成長が見込まれる海外市場への販路開拓による被災地事業者等の持続的な復興・振興を目指す。
【支援内容】
被災地事業者等に対し、海外向けECモール等への出店に要する初期費用(出店手数料、翻訳料等)や、出店後の運営に係るランニング費用(月額費用等)が補助されます。
【セールス・インチャイナのサポート】
100万円、60万円、45万円の3つのプランにて、中国ECへの進出と6ヶ月の運営サポートを致します。
(約半額が補助金から支援されます)
【対象企業】
■被災地に本社や支店、店舗などが存在する企業
■被災地に関連した商品を多く扱う企業
■詳細条件についてはお気軽にお問い合わせください
【セミナーのご案内】
事業概要のご説明や、各ECモールのご紹介、また個別のご相談会などを行うセミナーが各地で開催されております。
5/14 福島, 5/15 仙台, 5/16 山形、5/18東京,5/21青森,5/22盛岡,5/23秋田,6/15東京
※ご予約・詳細は下記ECAAサイトをご覧ください。
http://ecaa.jp/meti/seminar.html
【詳細・お問い合わせ】
詳細:
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20120416.html
お問い合わせ:
http://www.sales-in-china.jp/sic/contact/
被災地事業者等について海外向けECサイトの構築等を支援するとともに、そこから生まれた成功モデル等の普及啓発を図ることにより、成長が見込まれる海外市場への販路開拓による被災地事業者等の持続的な復興・振興を目指す。
【支援内容】
被災地事業者等に対し、海外向けECモール等への出店に要する初期費用(出店手数料、翻訳料等)や、出店後の運営に係るランニング費用(月額費用等)が補助されます。
【セールス・インチャイナのサポート】
100万円、60万円、45万円の3つのプランにて、中国ECへの進出と6ヶ月の運営サポートを致します。
(約半額が補助金から支援されます)
【対象企業】
■被災地に本社や支店、店舗などが存在する企業
■被災地に関連した商品を多く扱う企業
■詳細条件についてはお気軽にお問い合わせください
【セミナーのご案内】
事業概要のご説明や、各ECモールのご紹介、また個別のご相談会などを行うセミナーが各地で開催されております。
5/14 福島, 5/15 仙台, 5/16 山形、5/18東京,5/21青森,5/22盛岡,5/23秋田,6/15東京
※ご予約・詳細は下記ECAAサイトをご覧ください。
http://ecaa.jp/meti/seminar.html
【詳細・お問い合わせ】
詳細:
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20120416.html
お問い合わせ:
http://www.sales-in-china.jp/sic/contact/
【越境EC支援の背景】
人口減少や少子高齢化の進展により国内市場の縮小が懸念される中、我が国企業は海外市場への進出を図ってきているところです。大企業に関しては現地法人を設立する方法で海外進出を行う例もありますが、資金や人材等の経営資源等が限られている中小企業の場合には同様の方法での海外進出は依然として容易ではありません。
こうした中、比較的少ない費用で地理的な制約を超えて海外市場への進出が可能な越境ECを、中小企業が海外進出手段として活用することが期待されています。当省が実施した電子商取引に関する市場調査によると、越境ECの市場規模については、2010年の日本から中国へのBtoCの市場規模は968億円、米国へは613億円であり、今後も堅調な成長が見込まれています。
しかし、日本の事業者が、越境ECに取り組むにあたり、情報(制度・運用、習慣、流行等)の不足やノウハウの習得が困難である等の課題も存在しており、越境ECによる事業展開を躊躇している事業者も見受けられます。
一方で、東日本大震災後、国内ECサイトに特設コーナーを設置したことなどによって、被災地の商品の販売がむしろ拡大した例も存在しており、幅広い購買層を対象とするECは、新たな販路開拓に有効な販売方法といえます。
このような背景の下、本事業では、被災地事業者等について海外向けECサイトの構築等を支援するとともに、そこから生まれた成功モデル等の普及啓発を図ることにより、成長が見込まれる海外市場への販路開拓による被災地事業者等の持続的な復興・振興を目指します。
(経済産業省「震災復興のための越境EC支援事業に係る採択事業者の決定について」より抜粋)
【支援内容】
海外向け販売サイトの構築等支援
被災地事業者等※1に対し、海外向けECモール等への出店に要する初期費用(出店手数料、翻訳料等)や、出店後の運営に係るランニング費用(月額費用等)等の補助※2をいたします。
※1 本事業では「被災地事業者等」を、被災地に立地する事業者及び被災地関連商品を扱う事業者とし、「被災地」を青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県としています。
(2)海外向け広報活動支援
海外向けECモールへ出店した事業者について、各種広告媒体を用いて海外消費者の認知度の向上を図るなど、販売促進に繋がる広報活動の支援を実施します。
(3)越境ECの成功モデル等の普及啓発
被災地事業者等の支援等から得られた情報(成功モデル等)を分析した上で、インターネットを通じた情報提供や、セミナー等を通じた我が国事業者への越境ECに関する普及啓発活動を実施します。(経済産業省「震災復興のための越境EC支援事業に係る採択事業者の決定について」より抜粋)
上記においてセールス・インチャイナ株式会社は
・海外向けECモールへの出店に関する全般的なサポート
・海外向け広報支援活動に関わる販売データ等の提供
・国内セミナー講師活動
の協力を行います。
◆ECAAについて
一般社団法人E-Commerce Asia Association(略称:ECAA) は、 海外向けECビジネスをサポートするコンソーシアムです。 経済産業省が採択する補助事業者として、 欧米、アジア、中国向けECモールの出品をサポートします。
◆セールスインチャイナ株式会社について
中国EC市場進出の各ステージにおけるソリューションを提供する、中国EC支援企業。中国有名ECサイト出展代行サービスなどを提供し、日本企業の中国EC進出を進めている。
会社名 セールス・インチャイナ株式会社(英文名称: Sales in China Corporation)
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-22赤坂ツインタワー本館13階 ネットイヤーグループ株式会社内
電話番号 03-6369-0807 (代表)
FAX番号 03-6369-0511 (代表)
メールアドレス info@sales-in-china.jp (代表)
ウェブサイト http://www.sales-in-china.jp/
設立 2010年10月10日
お問い合わせ先
セールスインチャイナ株式会社 :丹羽
tel :03-6369-0807
fax :03-6369-0511
人口減少や少子高齢化の進展により国内市場の縮小が懸念される中、我が国企業は海外市場への進出を図ってきているところです。大企業に関しては現地法人を設立する方法で海外進出を行う例もありますが、資金や人材等の経営資源等が限られている中小企業の場合には同様の方法での海外進出は依然として容易ではありません。
こうした中、比較的少ない費用で地理的な制約を超えて海外市場への進出が可能な越境ECを、中小企業が海外進出手段として活用することが期待されています。当省が実施した電子商取引に関する市場調査によると、越境ECの市場規模については、2010年の日本から中国へのBtoCの市場規模は968億円、米国へは613億円であり、今後も堅調な成長が見込まれています。
しかし、日本の事業者が、越境ECに取り組むにあたり、情報(制度・運用、習慣、流行等)の不足やノウハウの習得が困難である等の課題も存在しており、越境ECによる事業展開を躊躇している事業者も見受けられます。
一方で、東日本大震災後、国内ECサイトに特設コーナーを設置したことなどによって、被災地の商品の販売がむしろ拡大した例も存在しており、幅広い購買層を対象とするECは、新たな販路開拓に有効な販売方法といえます。
このような背景の下、本事業では、被災地事業者等について海外向けECサイトの構築等を支援するとともに、そこから生まれた成功モデル等の普及啓発を図ることにより、成長が見込まれる海外市場への販路開拓による被災地事業者等の持続的な復興・振興を目指します。
(経済産業省「震災復興のための越境EC支援事業に係る採択事業者の決定について」より抜粋)
【支援内容】
海外向け販売サイトの構築等支援
被災地事業者等※1に対し、海外向けECモール等への出店に要する初期費用(出店手数料、翻訳料等)や、出店後の運営に係るランニング費用(月額費用等)等の補助※2をいたします。
※1 本事業では「被災地事業者等」を、被災地に立地する事業者及び被災地関連商品を扱う事業者とし、「被災地」を青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県としています。
(2)海外向け広報活動支援
海外向けECモールへ出店した事業者について、各種広告媒体を用いて海外消費者の認知度の向上を図るなど、販売促進に繋がる広報活動の支援を実施します。
(3)越境ECの成功モデル等の普及啓発
被災地事業者等の支援等から得られた情報(成功モデル等)を分析した上で、インターネットを通じた情報提供や、セミナー等を通じた我が国事業者への越境ECに関する普及啓発活動を実施します。(経済産業省「震災復興のための越境EC支援事業に係る採択事業者の決定について」より抜粋)
上記においてセールス・インチャイナ株式会社は
・海外向けECモールへの出店に関する全般的なサポート
・海外向け広報支援活動に関わる販売データ等の提供
・国内セミナー講師活動
の協力を行います。
◆ECAAについて
一般社団法人E-Commerce Asia Association(略称:ECAA) は、 海外向けECビジネスをサポートするコンソーシアムです。 経済産業省が採択する補助事業者として、 欧米、アジア、中国向けECモールの出品をサポートします。
◆セールスインチャイナ株式会社について
中国EC市場進出の各ステージにおけるソリューションを提供する、中国EC支援企業。中国有名ECサイト出展代行サービスなどを提供し、日本企業の中国EC進出を進めている。
会社名 セールス・インチャイナ株式会社(英文名称: Sales in China Corporation)
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-22赤坂ツインタワー本館13階 ネットイヤーグループ株式会社内
電話番号 03-6369-0807 (代表)
FAX番号 03-6369-0511 (代表)
メールアドレス info@sales-in-china.jp (代表)
ウェブサイト http://www.sales-in-china.jp/
設立 2010年10月10日
お問い合わせ先
セールスインチャイナ株式会社 :丹羽
tel :03-6369-0807
fax :03-6369-0511