教える技術コーチング(抜粋)のご紹介
石田は、「第1回 どのくらい教えればいいのか」の中で、今日からでもすぐに使える「教える技術」を紹介しました。
・リーダーは、部下に望む目標とともに、「身につけておくべき知識」「できるようになっていなければいけない行動」を
具体的に書き出してみることが大切です。また、リーダーや部下などの上下関係において「教えるべきこと」
「習得すべきこと」をより鮮明にすることが「教える」第一歩です。
・スモールゴール(小さな目標)を設けて目標達成を繰り返すことが効果的です。リーダーと部下ともに、可能な限り数値を入れた具体的なスモールゴールを設定し、部下本人はそれに向かう努力を継続し、リーダーはそれを定期的にチェックして、達成度を明確に確認していことが何より大切です。
・部下に対して「必ずしも今日中にやらなくてもよいこと」を明確にしてあげることです。重要以外の行動を「捨てる」決意が大事になります。「やらないことリスト」を部下のためにつくり、チェックできれば理想的です。
・「わかる」と「できる」の間には、大きな隔たりがあることがわかります。何かを教えたら「本当に理解したのか?」を確かめるフィードバックが必要で、業務をただ「教える」だけでは不十分なのです。
参照 URL: http://www.makita.co.jp/company/news.html
http://www.will-pm.jp/media/magazine/makita-news-2012.html
書籍:“図解”行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術
定価:1,050円(税込)
頁数:96頁
出版社:かんき出版
著者:石田淳(著)
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
【東京本部】 Tel: 03-5114-0035 Fax: 03-5114-0036 Email:support@will-pm.jp
石田は、「第1回 どのくらい教えればいいのか」の中で、今日からでもすぐに使える「教える技術」を紹介しました。
・リーダーは、部下に望む目標とともに、「身につけておくべき知識」「できるようになっていなければいけない行動」を
具体的に書き出してみることが大切です。また、リーダーや部下などの上下関係において「教えるべきこと」
「習得すべきこと」をより鮮明にすることが「教える」第一歩です。
・スモールゴール(小さな目標)を設けて目標達成を繰り返すことが効果的です。リーダーと部下ともに、可能な限り数値を入れた具体的なスモールゴールを設定し、部下本人はそれに向かう努力を継続し、リーダーはそれを定期的にチェックして、達成度を明確に確認していことが何より大切です。
・部下に対して「必ずしも今日中にやらなくてもよいこと」を明確にしてあげることです。重要以外の行動を「捨てる」決意が大事になります。「やらないことリスト」を部下のためにつくり、チェックできれば理想的です。
・「わかる」と「できる」の間には、大きな隔たりがあることがわかります。何かを教えたら「本当に理解したのか?」を確かめるフィードバックが必要で、業務をただ「教える」だけでは不十分なのです。
参照 URL: http://www.makita.co.jp/company/news.html
http://www.will-pm.jp/media/magazine/makita-news-2012.html
書籍:“図解”行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術
定価:1,050円(税込)
頁数:96頁
出版社:かんき出版
著者:石田淳(著)
取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。URL:http://www.will-pm.jp
【東京本部】 Tel: 03-5114-0035 Fax: 03-5114-0036 Email:support@will-pm.jp