1.調査期間:2011年11月~2012年3月
2.調査対象:国内外の商用車向けテレマティクス端末ベンダ
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・e-mail等によるヒアリングを併用
<商用車向けテレマティクスサービスとは>
本調査における商用車向けテレマティクスサービスとは、(1)デジタルタコグラフ、(2)運行動態管理システム、(3)リース車両向けテレマティクス、(4)ドライブレコーダ、(5)複合機、(6)スマートフォン連携型複合機の6品目によるサービスを指す。(1)デジタルタコグラフは法定三要素(速度、時間、距離)をデジタル記録する。8トン以上のトラックやバス、タクシーに搭載義務がある。(2)運行動態管理システムは搭載したGPSによって、運行データをセンタ側で把握し、運行管理や環境対策ツールに活用する。(3)リース車両向けテレマティクスは、リース会社が専用車載装置により走行距離、燃費、CO2排出量などのリアルな走行データを取得する。(4)ドライブレコーダは事故やニアミスなどにより急ブレーキ等の衝撃を受けるとその前後のカメラ映像とともに加速度、ブレーキ等の走行情報を記録する。2010年以降、デジタルタコグラフや運行動態管理システム、ドライブレコーダの端末機能を複数持つ(5)複合機が加わり、今後、(6)スマートフォン連携型複合機も上市される予定である。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000932
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
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本調査における商用車向けテレマティクスサービスとは、(1)デジタルタコグラフ、(2)運行動態管理システム、(3)リース車両向けテレマティクス、(4)ドライブレコーダ、(5)複合機、(6)スマートフォン連携型複合機の6品目によるサービスを指す。(1)デジタルタコグラフは法定三要素(速度、時間、距離)をデジタル記録する。8トン以上のトラックやバス、タクシーに搭載義務がある。(2)運行動態管理システムは搭載したGPSによって、運行データをセンタ側で把握し、運行管理や環境対策ツールに活用する。(3)リース車両向けテレマティクスは、リース会社が専用車載装置により走行距離、燃費、CO2排出量などのリアルな走行データを取得する。(4)ドライブレコーダは事故やニアミスなどにより急ブレーキ等の衝撃を受けるとその前後のカメラ映像とともに加速度、ブレーキ等の走行情報を記録する。2010年以降、デジタルタコグラフや運行動態管理システム、ドライブレコーダの端末機能を複数持つ(5)複合機が加わり、今後、(6)スマートフォン連携型複合機も上市される予定である。
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