2012年04月25日 12:00

ECサイト・実店舗運営企業の多くが、メルマガの効果検証と改善による効果を実感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、2012年3月に、「メールマガジン配信に関する調査」を実施致しました。(http://www.haihaimail.jp/information/news/120424_2.php)

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、2012年3月に、「メールマガジン配信に関する調査」を実施致しました。(http://www.haihaimail.jp/information/news/120424_2.php

【調査概要】

調査手法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2012年3月27日~28日(2日間)
調査対象:ECサイト、実店舗の運営企業
有効回答数:300

63%の企業が、メールマガジン配信の効果検証を実施

メールマガジンの効果検証を行っているかという質問には、49%が「大まかな集計はしている」と回答。「詳しく集計データを取っている」という回答とあわせて、63%の企業が効果検証を実施していることがわかります。
効果検証からの改善で最も多い回答は「より効果の高い日時に配信」

効果検証を実施している企業に対して、どのような改善を行っているかという質問には「配信した時間や曜日ごとの反応を集計し、より効果の高い日時に配信している」と回答した企業が51.3%と最も多い結果となりました。
メールマガジンを配信した際に、メールの開封率や本文内のURLクリック率を調べて効果検証を行うことで、読まれやすい時間帯や興味をひく内容を分析する ことができます。これらの集計データから、より効果の高いメールマガジンを配信するために、効果検証は大切だといえるでしょう。
86%の企業が、メールマガジンの改善効果を実感

改善を実施している企業に対して、改善効果があるかという質問には「感覚的に効果があると思われる(62%)」「効果があり、売上などの数字にも表れている(24%)」と、86%の企業が「改善効果がある」と回答しています。
改善効果で多い回答は「リピート購入・売上・販売数」の増加

どのような改善効果があったかという質問には「リピート購入が増えた(45%)」「売上が上がった(39%)」「販売数が伸びた(35%)」など、売上や販売数の増加などに大きな効果があることがわかります。
本調査の結果より、メールマガジン配信の効果を適切に分析し、配信内容や配信方法を改善・工夫することで、売上や販売数が伸びることが実証されました。
【会社概要】
名称 : 株式会社ラクス
事業内容 : クラウド・ASP事業/レンタルサーバ事業/IT技術者派遣事業
設立 : 2000年11月
資本金 : 149百万円
売上高 : 1,764百万円(2011年3月期)
企業HP : http://www.rakus.co.jp/
メール配信ソフト『配配メール』HP : http://www.haihaimail.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ラクス
クラウド事業本部
担当者 : 芹澤 はずき(せりざわ はずき)
TEL : 03-6675-3631
FAX : 0120-82-5348
e-mail : it-mkt@rakus.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ラクス(カブシキガイシャラクス)
代表者
中村崇則(ナカムラタカノリ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33-8 サウスゲート新宿ビル3F
TEL
03-6675-3631
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.rakus.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.