2012年04月18日 17:00

≪アイル 販売管理システム導入事例≫アパレル業のアジアインダストリーズリミテッド様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイルの販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」と店舗管理システム「アラジンショップ」の導入事例が、「商業界」に掲載されました。アパレル業のアジアインダストリーズリミテッド様のインタビュー記事となります。



 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)の、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」と店舗管理システム「アラジンショップ」導入事例が、「商業界」(2012年4月号)に掲載されました。
 アパレル業の有限会社アジアインダストリーズリミテッド様のインタビュー記事となり、高効率経営を実現されたことについてお話されております。


≪ システム導入前の課題 ≫

1、本部で各店舗の在庫をリアルタイムに把握できず、棚卸しに1カ月かかった。

 以前は店舗の営業終了後に1店舗ずつ在庫データを取得しており、棚卸し作業にトータル1カ月かかっていた。

2、在庫数が合わず、機会損失や社員の残業に繋がっていた。

 データ上と実在庫に差異があり、機会損失を招いていた。在庫差異により社員は残業せざるを得ない状況だった。


≪ アイルの「アラジンオフィス」と「アラジンショップ」を選んだ決め手 ≫

・機能やコスト面に加え、顧客目線で要望に応えようとする姿勢。

 精度の高い在庫管理の仕組み、提案内容、コストと、いずれも他社より優れていた。さらに、難しい要望にも顧客目線になり応えようとする姿勢が決め手になった。
 

≪ システム導入後の効果 ≫

1、店舗在庫をリアルタイムに把握でき、棚卸しは1日で可能に。
 
 店舗の在庫変動をリアルタイムに本部へ共有できるようになり、棚卸し作業も1日程度で確認できるようになった。

2、月間20時間の残業を削減でき、経営面に大きく貢献。
 
 作業負荷の軽減は、残業代の圧縮に繋がっている。また、売上分析や発注、販売戦略考案などにも時間をつかえるようになった。

3、機会損失防止と的確な指示が可能になり、客単価が前年比2400円増に。
 
 正確な在庫状況データからロス率ダウンを実現。さらに商品ごとに再値引き、追加発注など細かな指示も可能になり、客単価は前年比増となった。

「詳細情報」
  http://www.aladdin-office.jp/fashion/case/aic.html


■有限会社アジアインダストリーズリミテッド様について

  設立: 昭和63年
  業務内容: アパレル卸売・小売・OEM
  社員数: 45名
  所在地: 東京都渋谷区神宮前2-17-6 神宮前ビル5階
  HP:  http://www.aiclove.com/


【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」について 】
http://www.aladdin-office.jp/

 「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが開発・販売・サポートをする、中堅・中小企業向けのシステムです。製造業・卸売業・小売業を主な対象としております。自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守まで自社で一貫したワンストップサービスを行うことで、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
 ファッション、食品、医療、鉄鋼、ネジなどといった、各業界特有の機能をパッケージ化することで、コストを抑えてのシステム導入が可能となります。
 サポート体制も充実しており、専任のサポート担当がハード・ソフト両面のサポートを行っております。


【 小売店舗向け管理システム「アラジンショップ」について 】
http://www.aladdin-office.jp/fashion/type/retail/pos/

 アパレル小売店舗に特化したPOSレジシステムです。リアルタイムな店舗管理を実現します。本部システムとの連携もスムーズに行え、カスタマイズで機能追加することも可能です。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者    代表取締役社長 岩本哲夫  
・設立     平成3年
・資本金    2億65百万円
・社員数    301人(2011年7月末時点)
・売上高    38億27百万円(2011年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 
担当: 広報企画 菅原(すがわら) 吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3
       芝公園フロントタワー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.