ゴルフ場やホテル、旅館、保養所、総合リゾート等の運営&運営支援を通してリゾートの再生・活性化を手掛けるリゾートソリューション株式会社(略称:リソル、東京都新宿区、平田秀明社長)は、このほど愛知県岡崎市の「岡崎カントリー倶楽部」の経営権を取得しました。
「岡崎カントリー倶楽部」は、平成19年よりリソルも出資者の一員であるゴルフ場ファンド「アマンテス・ゴルフ・アンド・リゾーツ」が保有。運営業務はリソルが受託しておりましたが、今般、通算5年の運営実績および今後の経営の安定を考慮し、リソルが保有することとなりました。ちなみに過去3年間の来場者数の推移はH19年度3月期3万9千人、H20年度4万4千人、H21年度4万8千人という実績です。
昭和40年開場という歴史あるコースで、山の尾根を巧みに生かしてレイアウトされた18ホール(全長6,635ヤード、パー72)は、標高約170mの比較的フラットな丘陵コース。三河平野を望むコースからは岡崎の市街地が見渡せるほか、周辺の山並みの眺望と相まって池やハザードが景観美を高め、四季折々の豊かな自然を感じながらのプレーを満喫できます。また、ホール間の移動距離も短く、オール乗用カートによって女性の方やシニアゴルファーにも幅広く楽しんでいただけます。
コースまでは岡崎市中心部および東名高速・岡崎ICから20分弱とアクセスも便利です。
<ご参考>
リソルではゴルフ場やホテル・旅館等の施設運営でお困りの経営者や運営事業者・施設(会社更生法や民事再生含む)に対し、運営受託&支援によるサポート事業を積極的に展開。それぞれ着実に実績を伸ばしてきております。
例えば、ゴルフ場の運営受託事業では、これまで培ってきたゴルフ場運営および運営受託の経験とノウハウを生かして、すでに100コース以上の運営受託や各種コンサルタント業務の実績があり、一方、ホテルでは、これまで運営全般の受託業務を主体に約35カ所の運営受託実績、旅館・保養所では約110カ所の受託やコンサル実績。また、総合リゾートでは約100万坪という大規模リゾートの再生実績(会社更生法案件)があります。
そして、これらの再生手法は単にビジネスプランを提案するだけのコンサル業務ではなく、現場での実践指導等を伴う収益アップのための運営受託&コンサル事業が中心となっています。
こうした当社独自の経験ノウハウと好実績を背景に、再生案件が増加傾向にある今シーズンも各施設のバリューアップのための支援事業にいっそう注力してまいりますが、とくに今後は、運営全般をサポートする受託業務のみならず、送客支援や各種管理サポート、コスト削減アドバイスなど支援メニューを細分化して、各社の個別ニーズに対応したコンサル業務も強化し、さらなる再生バリューアップ事業の拡大を目指してまいります。
送客支援面では、当社の福利厚生会員やゴルフ、ホテル等の会員組織の計800万人超の各種会員に向けたオフシーズン対策や弱日対策などの集客促進策で収益拡大をはかっています。
<▼岡崎カントリー倶楽部>
「岡崎カントリー倶楽部」は、平成19年よりリソルも出資者の一員であるゴルフ場ファンド「アマンテス・ゴルフ・アンド・リゾーツ」が保有。運営業務はリソルが受託しておりましたが、今般、通算5年の運営実績および今後の経営の安定を考慮し、リソルが保有することとなりました。ちなみに過去3年間の来場者数の推移はH19年度3月期3万9千人、H20年度4万4千人、H21年度4万8千人という実績です。
昭和40年開場という歴史あるコースで、山の尾根を巧みに生かしてレイアウトされた18ホール(全長6,635ヤード、パー72)は、標高約170mの比較的フラットな丘陵コース。三河平野を望むコースからは岡崎の市街地が見渡せるほか、周辺の山並みの眺望と相まって池やハザードが景観美を高め、四季折々の豊かな自然を感じながらのプレーを満喫できます。また、ホール間の移動距離も短く、オール乗用カートによって女性の方やシニアゴルファーにも幅広く楽しんでいただけます。
コースまでは岡崎市中心部および東名高速・岡崎ICから20分弱とアクセスも便利です。
<ご参考>
リソルではゴルフ場やホテル・旅館等の施設運営でお困りの経営者や運営事業者・施設(会社更生法や民事再生含む)に対し、運営受託&支援によるサポート事業を積極的に展開。それぞれ着実に実績を伸ばしてきております。
例えば、ゴルフ場の運営受託事業では、これまで培ってきたゴルフ場運営および運営受託の経験とノウハウを生かして、すでに100コース以上の運営受託や各種コンサルタント業務の実績があり、一方、ホテルでは、これまで運営全般の受託業務を主体に約35カ所の運営受託実績、旅館・保養所では約110カ所の受託やコンサル実績。また、総合リゾートでは約100万坪という大規模リゾートの再生実績(会社更生法案件)があります。
そして、これらの再生手法は単にビジネスプランを提案するだけのコンサル業務ではなく、現場での実践指導等を伴う収益アップのための運営受託&コンサル事業が中心となっています。
こうした当社独自の経験ノウハウと好実績を背景に、再生案件が増加傾向にある今シーズンも各施設のバリューアップのための支援事業にいっそう注力してまいりますが、とくに今後は、運営全般をサポートする受託業務のみならず、送客支援や各種管理サポート、コスト削減アドバイスなど支援メニューを細分化して、各社の個別ニーズに対応したコンサル業務も強化し、さらなる再生バリューアップ事業の拡大を目指してまいります。
送客支援面では、当社の福利厚生会員やゴルフ、ホテル等の会員組織の計800万人超の各種会員に向けたオフシーズン対策や弱日対策などの集客促進策で収益拡大をはかっています。
<▼岡崎カントリー倶楽部>
*この資料に関するお問い合わせ先=リゾートソリューション株式会社(RESOL=リソル)
広報担当/元村 TEL:03(3346)8883(直通) FAX:03(3344)5052
E-mail :press@resol.jp URL :http://www.resol.jp
広報担当/元村 TEL:03(3346)8883(直通) FAX:03(3344)5052
E-mail :press@resol.jp URL :http://www.resol.jp