【概要】
◆食系企業を取り巻く国内市場は、少子高齢化や人口減少、金融危機以来の消費低迷などを背景に頭打ちとなっている。一方で、海外市場は新興国の経済発展に伴い需要が拡大している。こうした中、各社は国内市場の深耕、付加価値型商品への注力、海外展開の加速などの取り組みを強めている。
◆それに伴い研究開発面では、(1)研究開発部門の集約・統合によるR&D機能強化、(2)オープンイノベーションの積極活用、(3)国内市場向けの付加価値型商品の開発、(4)海外のニーズに即した商品の開発などを進めている。
◆R&Dの機能強化では、研究開発部門の集約・統合により、技術やノウハウを共有・融合することで付加価値商品の開発を進めるとともに、外部研究機関との連携を強化することで効率化を進め、事業化へのスピードを早めている。
◆付加価値型商品の開発に向けては、自社の素材や成分、技術を活かした健康・機能性製品の開発を推進。特に消費者の生活習慣病予防意識に対応した抗肥満・抗高血圧・血糖値抑制訴求型商品や女性の“アンチエイジング”や“内外美容”の浸透に対応した美容訴求型商品、高齢化に対応した介護食や流動食などの商品化が促進されている。
◆当資料では、食系企業28社の基礎・開発研究から商品開発動向をレポートしたものであり、(1)健康・機能性製品事業の推進状況、(2)R&D戦略の両面から調査・分析を行っている。
◆食系企業を取り巻く国内市場は、少子高齢化や人口減少、金融危機以来の消費低迷などを背景に頭打ちとなっている。一方で、海外市場は新興国の経済発展に伴い需要が拡大している。こうした中、各社は国内市場の深耕、付加価値型商品への注力、海外展開の加速などの取り組みを強めている。
◆それに伴い研究開発面では、(1)研究開発部門の集約・統合によるR&D機能強化、(2)オープンイノベーションの積極活用、(3)国内市場向けの付加価値型商品の開発、(4)海外のニーズに即した商品の開発などを進めている。
◆R&Dの機能強化では、研究開発部門の集約・統合により、技術やノウハウを共有・融合することで付加価値商品の開発を進めるとともに、外部研究機関との連携を強化することで効率化を進め、事業化へのスピードを早めている。
◆付加価値型商品の開発に向けては、自社の素材や成分、技術を活かした健康・機能性製品の開発を推進。特に消費者の生活習慣病予防意識に対応した抗肥満・抗高血圧・血糖値抑制訴求型商品や女性の“アンチエイジング”や“内外美容”の浸透に対応した美容訴求型商品、高齢化に対応した介護食や流動食などの商品化が促進されている。
◆当資料では、食系企業28社の基礎・開発研究から商品開発動向をレポートしたものであり、(1)健康・機能性製品事業の推進状況、(2)R&D戦略の両面から調査・分析を行っている。
TPCマーケットレポート「2012年度食系企業のR&D戦略調査」
-事業化へのスピードアップと海外向けR&Dの強化を進める食系企業-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120026
資料体裁:A4判 226頁
発刊日:2012年3月30日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
-事業化へのスピードアップと海外向けR&Dの強化を進める食系企業-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120026
資料体裁:A4判 226頁
発刊日:2012年3月30日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531