概要
今回、2011年10月に実施した『女性用育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査』に続く調査として、抜毛・薄毛が気になる男性620人を対象に、育毛商品の購入・使用実態に関するアンケート調査を行った。
その結果、男女ともに効果実感と使用期間の間に一定の相関性がみられ、ユーザーを一定期間つなぎとめることが<効果実感の向上→長期使用>につながることが確認できた。ただし、使用期間については女性よりも男性の方が長い傾向にあったほか、購入チャネルや購入ポイントでも男女で違いがみられた。特に、女性の場合は“高い効果”に加えて“頭皮へのやさしさ”(刺激・負担が少なく、肌が敏感な人でも安心して使用できる等)が重要なキーワードのひとつであったが、男性の場合は総じて“高い効果”(有効成分や効果を裏付けるデータ等)に収斂される傾向がみられた。
なお、本報告書では年代別のクロス集計はもちろんのこと、頭皮タイプ別や気になる部位別、男性型脱毛症診療ガイドラインの認知別などのクロス集計も収録している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:620名
調査地域:全国
抽出条件:(1)抜毛・薄毛が気になる30~60代男性 かつ(2)過去1年以内に育毛商品を購入したことがある男性(496名)/これまでに育毛商品を購入したことがない男性(124名)
今回、2011年10月に実施した『女性用育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査』に続く調査として、抜毛・薄毛が気になる男性620人を対象に、育毛商品の購入・使用実態に関するアンケート調査を行った。
その結果、男女ともに効果実感と使用期間の間に一定の相関性がみられ、ユーザーを一定期間つなぎとめることが<効果実感の向上→長期使用>につながることが確認できた。ただし、使用期間については女性よりも男性の方が長い傾向にあったほか、購入チャネルや購入ポイントでも男女で違いがみられた。特に、女性の場合は“高い効果”に加えて“頭皮へのやさしさ”(刺激・負担が少なく、肌が敏感な人でも安心して使用できる等)が重要なキーワードのひとつであったが、男性の場合は総じて“高い効果”(有効成分や効果を裏付けるデータ等)に収斂される傾向がみられた。
なお、本報告書では年代別のクロス集計はもちろんのこと、頭皮タイプ別や気になる部位別、男性型脱毛症診療ガイドラインの認知別などのクロス集計も収録している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:620名
調査地域:全国
抽出条件:(1)抜毛・薄毛が気になる30~60代男性 かつ(2)過去1年以内に育毛商品を購入したことがある男性(496名)/これまでに育毛商品を購入したことがない男性(124名)
TPC消費者調査レポートNo.161「男性の育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査」
-女性とは異なる実態とニーズ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr210120180
資料体裁: A4判 129頁
発刊日 : 2012年3月28日
頒価 : 230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
-女性とは異なる実態とニーズ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr210120180
資料体裁: A4判 129頁
発刊日 : 2012年3月28日
頒価 : 230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531