概要
2011年度の清涼飲料市場は、金額ベースで前年比0.5%減の3兆6,305億円となった。2011年度は、震災によるミネラルウォーターの急激な需要増があったものの、全般的に前年の猛暑の反動でマイナス推移となった。ただし、数量ベースは前年より1.6%増と健闘した。
種類別では、ミネラルウォーターが2桁増となった。また、最大規模のコーヒー飲料が3年振りにプラス成長に転じた。さらに、健康価値のある野菜系飲料や健康系飲料が好調に推移した。一方、炭酸飲料は前年の反動でマイナス推移となったほか、茶系飲料や果汁飲料も苦戦を強いられている。
こうした中で、各社はカテゴリーを横断した商品投入を行い、ブランド力の強化を図っている。具体的には、豆乳入りの野菜飲料や炭酸入りの緑茶などが挙げられる。
当資料では、2011年度の清涼飲料市場を分野別に統括。調査・分析するとともに、さらなる市場の活性化を図るための新製品戦略・ヒット商品開発のポイントを提案している
2011年度の清涼飲料市場は、金額ベースで前年比0.5%減の3兆6,305億円となった。2011年度は、震災によるミネラルウォーターの急激な需要増があったものの、全般的に前年の猛暑の反動でマイナス推移となった。ただし、数量ベースは前年より1.6%増と健闘した。
種類別では、ミネラルウォーターが2桁増となった。また、最大規模のコーヒー飲料が3年振りにプラス成長に転じた。さらに、健康価値のある野菜系飲料や健康系飲料が好調に推移した。一方、炭酸飲料は前年の反動でマイナス推移となったほか、茶系飲料や果汁飲料も苦戦を強いられている。
こうした中で、各社はカテゴリーを横断した商品投入を行い、ブランド力の強化を図っている。具体的には、豆乳入りの野菜飲料や炭酸入りの緑茶などが挙げられる。
当資料では、2011年度の清涼飲料市場を分野別に統括。調査・分析するとともに、さらなる市場の活性化を図るための新製品戦略・ヒット商品開発のポイントを提案している
TPCマーケットレポート「2012年度飲料総市場マーケティングデータ」
-カテゴリーを横断したブランド力強化が活発化-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120025
資料体裁:A4判 207頁
発刊日:2012年3月13日
頒価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
-カテゴリーを横断したブランド力強化が活発化-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120025
資料体裁:A4判 207頁
発刊日:2012年3月13日
頒価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
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フリーダイヤル:0120-30-6531