■概要
今回、10~40代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回が4回目の実施となる。
調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年より減少したものの、飲用した人の頻度は高まっていることが分かった。飲用シーンをみると、厳しい寒さのためか「ほっとする」などの気分的な作用よりも「体を温める」といった実用性を求めて飲まれる傾向がみられた。
飲用した種類としては、定番の「カフェオレ」「ミルクティー」が多いが、「緑茶」や「ホットレモン」「スープ」が大幅に増加し、今後の飲用意向も高まっている。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:10~40代男女
有効サンプル数:624名
今回、10~40代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回が4回目の実施となる。
調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年より減少したものの、飲用した人の頻度は高まっていることが分かった。飲用シーンをみると、厳しい寒さのためか「ほっとする」などの気分的な作用よりも「体を温める」といった実用性を求めて飲まれる傾向がみられた。
飲用した種類としては、定番の「カフェオレ」「ミルクティー」が多いが、「緑茶」や「ホットレモン」「スープ」が大幅に増加し、今後の飲用意向も高まっている。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:10~40代男女
有効サンプル数:624名
TPCコンシューマーレポート
No.158「ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第4弾)」
-“体を温める”価値の強化が期待されるホットドリンク-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120173
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:124頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
■頒 価:230,000円(税別)
■発刊日:2012年2月29日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
No.158「ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第4弾)」
-“体を温める”価値の強化が期待されるホットドリンク-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120173
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:124頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
■頒 価:230,000円(税別)
■発刊日:2012年2月29日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531