「アプリの企画」に特化した企画会社、株式会社まさか(本社:東京都渋谷区)代表取締役社長、孫良によるアプリ関連書籍「知名度ゼロ 資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣」が株式会社秀和システムより発売されましたので、お知らせ致します。
本書「知名度ゼロ 資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣」は、AppStore無料総合ランキングで日本一を4回、10位以上を15回獲った筆者のアプリ企画・アプリプロデュースのノウハウをすべて公開する、という趣旨に基づいて企画・出版された書籍です。
知名度や資本力がない中でゲリラ的手法を採りヒットアプリを連発してきたアプリ企画者・アプリプロデューサーの、成功の秘訣を80項目に渡って解説してあります。
類書にはない詳細さ、専門性の高さ、即効性の高さが特長的な書籍で、あらゆる層のアプリ制作者に有効活用していただける内容になっています。
章立てと内容は以下のようになっており、ヒットアプリの開発に必要となる全行程を網羅しています。
序章 「AppStoreのランキングで1位を獲る」と人生が変わる?
第1章 心構え・体制づくり
秘訣その1 アプリビジネスは決して簡単ではない
秘訣その2 成功を信じること
秘訣その3 既存事業のやり方は忘れること
秘訣その4 ガラケービジネスの手法を応用すること
秘訣その5 合議制は絶対にNG
秘訣その6 収支予測はガッチリやらずにザックリと
秘訣その7 極端に短期的な回収は考えないこと
秘訣その8 才能がある人と一緒にやること
秘訣その9 出会いの場には顔を出すこと
第2章 アイデア出し・企画
秘訣その10 ひらめきで企画せず、とにかく調査する
秘訣その11 日本文化を売りにした企画を立てないこと
秘訣その12 おふざけアプリは企画しないこと
秘訣その13 企画の良し悪しは第三者に聞いて確認すること
秘訣その14 モノになる企画は100分の1程度
秘訣その15 マーケティングだけで企画しないこと
秘訣その16 現在・過去・外国のランキングをチェックすること
秘訣その17 ガラケーコンテンツを一通りチェックすること
秘訣その18 異業種のヒット商品に学ぶこと
秘訣その19 有料のヒット作と過去のヒット作を参考に
秘訣その20 企画書に情報を盛り込みすぎないこと
秘訣その21 機能よりマーケより、企画そのものが大事
第3章 リサーチ・検討
秘訣その22 徹底的に分かりやすくすること
秘訣その23 圧倒的な価値があるのか、あらためて考えてみること
秘訣その24 キャッチコピーに力を持たせること
秘訣その25 ランキング上昇サイクルに入れそうか確認すること
秘訣その26 需要があるかリサーチすること
秘訣その27 成立するビジネスモデルなのか確認すること
秘訣その28 他のデバイスでの実績をチェックすること
秘訣その29 座組み全員のメリットを担保すること
秘訣その30 今までにない企画なのかどうか調べること
秘訣その31 時代遅れでないか、または早すぎないかをチェックすること
秘訣その32 継続利用されるアプリなのかどうかを考えること
秘訣その33 そもそも、開発能力がちゃんとあるのかを確認しておくこと
秘訣その34 総合的なアプリ、ポータルアプリはNG
秘訣その35 Apple社の審査に合格することができそうかチェックすること
秘訣その36 競合アプリが上位だった時期を確認すること
秘訣その37 どの程度の期間で作れるのかを調べること
第4章 制作の準備
秘訣その38 何よりもまずは人材を確保すること
秘訣その39 プログラマーと開発会社は見極めが肝心
秘訣その40 デザイナーは案件によって使い分けること
秘訣その41 お金周りは最初にクリアにしておくこと
秘訣その42 メールか契約書で必ず書面に残すこと
秘訣その43 契約内容は明確にすること
秘訣その44 できるだけコストは抑えること
秘訣その45 海外展開の準備を整えておくこと
秘訣その46 Twitter、facebook、YouTubeなどを活用すること
第5章 開発・制作
秘訣その47 アイコンとアプリ名で全てを伝えること
秘訣その48 スクリーンショットは順番通りに並べないこと
秘訣その49 未来の成功を可視化させチームを引っ張ること
秘訣その50 どこよりも早く作ってリリースすること
秘訣その51 プログラムを理解しすぎないこと
秘訣その52 全ての仕様は自分の責任だと心得ること
秘訣その53 他のアプリを研究した上での仕様にすること
秘訣その54 とにかく分かりやすいUI、内容、言葉にすること
秘訣その55 ユーザーのストレスは、自分のそれの比ではないと意識すること
秘訣その56 デザインはプログラムと同じくらい重要度が高い
秘訣その57 機能よりもデザインよりも、ユーザーの満足が大切
秘訣その58 アドネットワークは最適化の時代
秘訣その59 どこにどんな広告を掲載するか決めておくこと
秘訣その60 ソーシャルメディアへの吐き出し機能を実装すること
秘訣その61 検索ワードを充実させること
秘訣その62 必ずデバッグ期間を用意すること
第6章 公開・プロモ
秘訣その63 緊急対応の体制を整えておくこと
秘訣その64 いつでも広告出稿をできるようにしておくこと
秘訣その65 プレスリリースを準備しておき、すぐに送ること
秘訣その66 アプリレビューサイトには一斉に連絡すること
秘訣その67 全てのダウンロードを短い期間内に集中させること
秘訣その68 初期の問い合わせには即時対応すること
秘訣その69 サーバは必要以上の台数と性能を用意すること
秘訣その70 アプリもアクセス解析の時代へ
秘訣その71 広告効果解析ツールで広告出稿の無駄を無くすこと
第7章 運用・改善・その他
秘訣その72 アップデートはこまめに行うこと
秘訣その73 バグは「発生条件特定→報告」を迅速に行うこと
秘訣その74 改修は顧客満足と収益性のバランスを見ること
秘訣その75 レビュー欄を読み、アプリ改修に生かすこと
秘訣その76 クレーマーはファン予備軍と心得ること
秘訣その77 ランキングをもう一度上げることは可能
秘訣その78 様々な修正を試みてピントを合わせていくこと
秘訣その79 セミナーは最先端かつ有益な情報の宝庫
秘訣その80 とにかく出す! 出す! 出す!
本書「知名度ゼロ 資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣」は、AppStore無料総合ランキングで日本一を4回、10位以上を15回獲った筆者のアプリ企画・アプリプロデュースのノウハウをすべて公開する、という趣旨に基づいて企画・出版された書籍です。
知名度や資本力がない中でゲリラ的手法を採りヒットアプリを連発してきたアプリ企画者・アプリプロデューサーの、成功の秘訣を80項目に渡って解説してあります。
類書にはない詳細さ、専門性の高さ、即効性の高さが特長的な書籍で、あらゆる層のアプリ制作者に有効活用していただける内容になっています。
章立てと内容は以下のようになっており、ヒットアプリの開発に必要となる全行程を網羅しています。
序章 「AppStoreのランキングで1位を獲る」と人生が変わる?
第1章 心構え・体制づくり
秘訣その1 アプリビジネスは決して簡単ではない
秘訣その2 成功を信じること
秘訣その3 既存事業のやり方は忘れること
秘訣その4 ガラケービジネスの手法を応用すること
秘訣その5 合議制は絶対にNG
秘訣その6 収支予測はガッチリやらずにザックリと
秘訣その7 極端に短期的な回収は考えないこと
秘訣その8 才能がある人と一緒にやること
秘訣その9 出会いの場には顔を出すこと
第2章 アイデア出し・企画
秘訣その10 ひらめきで企画せず、とにかく調査する
秘訣その11 日本文化を売りにした企画を立てないこと
秘訣その12 おふざけアプリは企画しないこと
秘訣その13 企画の良し悪しは第三者に聞いて確認すること
秘訣その14 モノになる企画は100分の1程度
秘訣その15 マーケティングだけで企画しないこと
秘訣その16 現在・過去・外国のランキングをチェックすること
秘訣その17 ガラケーコンテンツを一通りチェックすること
秘訣その18 異業種のヒット商品に学ぶこと
秘訣その19 有料のヒット作と過去のヒット作を参考に
秘訣その20 企画書に情報を盛り込みすぎないこと
秘訣その21 機能よりマーケより、企画そのものが大事
第3章 リサーチ・検討
秘訣その22 徹底的に分かりやすくすること
秘訣その23 圧倒的な価値があるのか、あらためて考えてみること
秘訣その24 キャッチコピーに力を持たせること
秘訣その25 ランキング上昇サイクルに入れそうか確認すること
秘訣その26 需要があるかリサーチすること
秘訣その27 成立するビジネスモデルなのか確認すること
秘訣その28 他のデバイスでの実績をチェックすること
秘訣その29 座組み全員のメリットを担保すること
秘訣その30 今までにない企画なのかどうか調べること
秘訣その31 時代遅れでないか、または早すぎないかをチェックすること
秘訣その32 継続利用されるアプリなのかどうかを考えること
秘訣その33 そもそも、開発能力がちゃんとあるのかを確認しておくこと
秘訣その34 総合的なアプリ、ポータルアプリはNG
秘訣その35 Apple社の審査に合格することができそうかチェックすること
秘訣その36 競合アプリが上位だった時期を確認すること
秘訣その37 どの程度の期間で作れるのかを調べること
第4章 制作の準備
秘訣その38 何よりもまずは人材を確保すること
秘訣その39 プログラマーと開発会社は見極めが肝心
秘訣その40 デザイナーは案件によって使い分けること
秘訣その41 お金周りは最初にクリアにしておくこと
秘訣その42 メールか契約書で必ず書面に残すこと
秘訣その43 契約内容は明確にすること
秘訣その44 できるだけコストは抑えること
秘訣その45 海外展開の準備を整えておくこと
秘訣その46 Twitter、facebook、YouTubeなどを活用すること
第5章 開発・制作
秘訣その47 アイコンとアプリ名で全てを伝えること
秘訣その48 スクリーンショットは順番通りに並べないこと
秘訣その49 未来の成功を可視化させチームを引っ張ること
秘訣その50 どこよりも早く作ってリリースすること
秘訣その51 プログラムを理解しすぎないこと
秘訣その52 全ての仕様は自分の責任だと心得ること
秘訣その53 他のアプリを研究した上での仕様にすること
秘訣その54 とにかく分かりやすいUI、内容、言葉にすること
秘訣その55 ユーザーのストレスは、自分のそれの比ではないと意識すること
秘訣その56 デザインはプログラムと同じくらい重要度が高い
秘訣その57 機能よりもデザインよりも、ユーザーの満足が大切
秘訣その58 アドネットワークは最適化の時代
秘訣その59 どこにどんな広告を掲載するか決めておくこと
秘訣その60 ソーシャルメディアへの吐き出し機能を実装すること
秘訣その61 検索ワードを充実させること
秘訣その62 必ずデバッグ期間を用意すること
第6章 公開・プロモ
秘訣その63 緊急対応の体制を整えておくこと
秘訣その64 いつでも広告出稿をできるようにしておくこと
秘訣その65 プレスリリースを準備しておき、すぐに送ること
秘訣その66 アプリレビューサイトには一斉に連絡すること
秘訣その67 全てのダウンロードを短い期間内に集中させること
秘訣その68 初期の問い合わせには即時対応すること
秘訣その69 サーバは必要以上の台数と性能を用意すること
秘訣その70 アプリもアクセス解析の時代へ
秘訣その71 広告効果解析ツールで広告出稿の無駄を無くすこと
第7章 運用・改善・その他
秘訣その72 アップデートはこまめに行うこと
秘訣その73 バグは「発生条件特定→報告」を迅速に行うこと
秘訣その74 改修は顧客満足と収益性のバランスを見ること
秘訣その75 レビュー欄を読み、アプリ改修に生かすこと
秘訣その76 クレーマーはファン予備軍と心得ること
秘訣その77 ランキングをもう一度上げることは可能
秘訣その78 様々な修正を試みてピントを合わせていくこと
秘訣その79 セミナーは最先端かつ有益な情報の宝庫
秘訣その80 とにかく出す! 出す! 出す!
▼ 書籍概要
書籍名:知名度ゼロ 資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣
著者:株式会社まさか 孫 良
価格:1500円(税抜き)
出版社:株式会社秀和システム
▼ 会社概要
株式会社まさか
本店所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-12-3A
設立日:2012年1月31日
代表者:孫 良(そんやん)
資本金:100万円
URL:http://www.masaca.jp
▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社まさか
〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-12-3A
son@masaca.jp
書籍名:知名度ゼロ 資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣
著者:株式会社まさか 孫 良
価格:1500円(税抜き)
出版社:株式会社秀和システム
▼ 会社概要
株式会社まさか
本店所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-12-3A
設立日:2012年1月31日
代表者:孫 良(そんやん)
資本金:100万円
URL:http://www.masaca.jp
▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社まさか
〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-12-3A
son@masaca.jp